やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ソフトボール投げの結果出ました!!

2012-07-13 08:40:36 | 小学校
昨日は千代田区の昌平小学校に行って、3年生2クラスのソフトボール投げの測定をしてきました。

昌平小学校の3年生は5月に体力テストでソフトボール投げを行い、その後6月にリングビーを使った体育の授業を5時間受けています。

リングビーを使った授業を受ける前と後で、ソフトボール投げの記録に変化が生じるか実証するために、今回再度ソフトボール投げを実施してもらいました。

そしてその結果は、

男子 17.3m⇒17.6m 0.3mUP
女子 10.0m⇒11.1m 1.1mUP

特に女子の記録が大幅に上昇し、全国平均を超える事が出来ました。

この結果により、リングビーが子どもの投力向上に役立つと言うことが実証されたことになります。

そしてさらに細かく見てみると、投力が低い子ほど伸び率が高いと言うことも分かりました。

5月の測定結果を
A:20m以上
B:15~19m
C:10~14m
D:9m以下
の4つのグループに分けた場合、グループ内の伸び率の平均はD⇒C⇒B⇒Aの順番で高い事が分かりました。
Dグループは16人中8人が10m以上投げられ、平均で1.6mも距離が延びました。

ボールを遠くに投げられない子は“投げる力”以前に“投げるフォーム”が出来ていないことがほとんどです。リングビーを投げる事によって正しいフォームを身に付けられたことが今回の結果につながったんだと思います。

昌平小学校の3年生は、私たちが3回の出張授業を行い、その後担任の先生が2回授業を行いました。
担任の先生曰く、私たちが行かなかった時の授業もかなり盛り上がったらしく、子どもたちはとても楽しんでリングビーを大好きになってくれたようです。

リングビーは、子どもたちが楽しみながら投力を向上できる、そういうツールです。
これから、投力向上の秘密兵器としてさらに普及活動頑張っていきたいと思います!




そして、大人が楽しめるリングビー『スコアーズ』
次回日程が迫ってきています。

次回「スコアーズ」開催のお知らせ
---------------------------------------------------
【開催概要】
 日  時:2012年7月17日(火) 19:30〜21:00
 場  所:国立競技場敷地内体育館 
 住  所:東京都新宿区霞ヶ丘町10-2
 主  催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
 参加費:500円
 持ち物:運動ができる服装・室内シューズ、飲み物、タオル等
----------------------------------------------------

皆さんのご参加をお待ちしております
   
お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第14回「スポコレ『スコアー... | トップ | 第15回スポコレ『スコアーズ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。