お嬉楽堂

日々の楽しいコト、嬉しいコト、愉快なコトを
たくさん集めていきますのじゃ☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑いですね~

2005年07月20日 | アイ・ラブ・生活
7月20日(水)
=今日の天気 晴れ=


午前中と夕暮れ後は、比較的涼しく過ごせました。
でも、日中はやっぱり太陽カンカン。
暑いですね~、夏なんですね~


そんななか、今日も日中、庭の草むしりをしていたお母さん。
「暑くならないうちにやっちゃおっと」・・・と、
午前中、まだ雲が出てて、そんなに太陽もカンカン照りになってないうちに外に出た。
しばらくしたら、隣りのおばちゃん(→元気でおしゃべり)につかまってしまい、
そんな二人の会話(ってゆうか、8割方が隣りのおばちゃんの声)が、
家の中にいる私のところにも聞こえてきた。
かなり長いこと話し込んだ後、
「せっかく掃除(草むしり)中だったのに、
 手を止めさせちゃってゴメンなさいねぇ~」
って、おばちゃんが去っていったあと、
作業に戻ったお母さん。
その時ちょうど、正午の鐘が鳴りました。カーン、コーン、って
そんなこんなで、午前中はほとんどはかどらず、
お昼ご飯を食べてから、
また午後、少し日が和らいでから、再び庭に出てガンバッテいました。

草むしりって、
虫除け対策や、紫外線対策で、長袖を着込んだり、
熱中症対策に帽子かぶったり、
日焼け止めも塗ったり、
外に出るまでの準備も、ちょっとめんどくさいんですよね


私は台所の掃除とかをした(ちょっとだけ)。
いらない(賞味期限の切れてる)紅茶とかハーブティーとかお茶とかが
結構あってビックリ。
お茶って、賞味期限が長そうなのに、何気に短いのね~。
・・・って言っても2、3年前に買ってるようなヤツが多かったので
当たり前でしょうけど

そうそう、私は結構お茶が好き。
コーヒーはあんまり好きでないので、昔から紅茶派。
そして一時期、ハーブティーにものめり込んだ。
本読んだり、イロイロ調べたり。
で、ちょこちょこ買ってきちゃー、お母さんに小言を言われてまひた
「また妙なモノ買ってきてー」・・・って。
ウチのお母さん、食べ物などでは、
ケッタイなモノとか、変なモノ、ちょっと変わったモノがあまり好きでない。
ハーブティーとかなんて、あの匂いがイヤらしい。
っていうか、匂いのキツイものが苦手な模様。
いい~香りなのにね。

しかし、そんなハーブティー
最近読んだ本によると、
めったやたらに飲むのも、あまりよろしくないらしい。
もともと西洋では、薬に近い効果があるものとして使われてきたものだけに、
それなりに不調があるときに飲むべきもの、とゆう考えもあるらしい。
ノドが渇いたり、ちょっとティータイムに、
ハーブティーだったら体にもいいし、一石二鳥♪
って、気軽に飲むのはあまりいいもんではないってこと。
でも、ハーブによっては、お肌のためにもいいから、
肌荒れ改善などに、気軽に飲みたいって思いますけどね。

それから、体にいいお茶としては、
はと麦茶がオススメ!
・・・なんてことは知ってる人も多いでしょうけれど。
はと麦って、漢方の一種なんですよね。
・・・ってことは、はと麦も薬に近いものと考えて、
めったやたらに飲んではいけないのか!?
でも、はと麦茶なんて、日常的に飲めるお茶だし、
真の漢方とは、また異種っぽいから、
日常の漢方くらいに思えばいいんでしょうけど。

そうそう、私、健康おたく、健康マニアになりたい!って思ってます。
だから、そうゆうこと調べたり、そうゆう関連の本読んだりすること、
すっっっごーく好き。
ただのミーハーかもしれませんが
なんか疑問があったら、すぐ答えられるくらいの“おたくっぷり”になりたい。
でも、あんまり実生活で生かしているとはいえません~

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 買い物日和 | トップ | 車の事故 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む