釣り日記

山形県 庄内の釣り情報
基本的には釣りの事しか書かないがたまにアウトドアや自然の事も書いたり書かなかったり

12/13 シーバス釣行

2016-12-13 22:42:29 | シーバス

12月13日 火曜日 雨 波 1.5~2.0m
場所 酒田港南防波堤
釣果 スズキ 75cm×1匹

昨日の夕方、散歩がてらに南防波堤へ行った所ハタハタが釣れているのを目撃。
しかもすぐ近くでは80~90cm位のシーバスも4~5本上がっていた。
これはもう自分もやるしか無いだろという事でダッシュで車に戻ってタックルを用意して戻ってくるが、時すでに遅し。群れは去ってしまった様で自分には全くカスリもしなかった。
2時間ほど粘ったが、寒過ぎて手の感覚が無くなったので一旦自宅に戻って睡眠を取る。

で今日、午前4時に起床しまた南防波堤に向かう。
昨日釣れていた辺りに陣取って、まずは何も考えずにセットアッパーを投げる。
デッドスローで巻いてきて、足元まで来たのでピックアップしようとした瞬間ガツン!とヒット。何と1投目から食ってきた。
目の前で何度かエラ洗いをされて少し焦ったが、何とかいなして最後はタモへIN。
75cm・3.5kg、腹がパンパンの良型スズキだった。


今年に入ってやっと「スズキ」と呼べるサイズが釣れた。
12月も中旬に入って、今年はもう駄目かと思っていただけにこれは嬉しい。
すぐにその場で締めて血抜きをする。
少し落ち着いてから周りを見てみると、他にも数本上がっている様だ。
これならまだ狙えそうかなと思ったが、その後はアタリも無く、明るくなると波が高くなって防波堤の上まで飛沫が飛んでくる様になってしまったので7時前に撤退。

ちなみに、帰宅してから腹を捌いて見ると大量のハタハタが出てきた。


サイズを見る限りもっと大きいミノーを使っても良さそう。
せっかくなのでハタハタパターン用にもう少し大きいルアーを買い足すか。
『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/04 ショアジギ釣行 | トップ | 12/22 シーバス釣行 »
最近の画像もっと見る

シーバス」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。