釣り日記

山形県 庄内の釣り情報
基本的には釣りの事しか書かないがたまにアウトドアや自然の事も書いたり書かなかったり

05/03 ショアジギ釣行

2017-05-03 22:32:40 | ジギング 青物


05月03日 水曜日 晴れ 波 0.5m
場所 加茂荒崎 ジギング
釣果 ワラサ 65~76cm×5匹

やっと代掻きまで終えて釣りに行ける様になったので午前3時に加茂荒崎へ向かう。
まずは先端で釣り座を構えて明るくなるまで待つ。
午前4時頃、明るくなり始めて潮目がハッキリ見えるようになったのでジグを投げ始める。
すると数投目でガツンとヒット。ワラサにしてはなかなかの引き。
手前の根に巻かれない様一気に浮かせてタモ入れでフィニッシュ。
76cm、4.2kgの自己最大記録のワラサだった。


今年のワラサはデカイという話は聞いていたがいきなりこんなのが釣れるとは幸先がいい。
直ぐに締めて血抜きをし、再度キャスト。
すると今度は着水と同時に食ってきた。釣れたのはまたしても75cmの良型。
更に直後に65cmのワラサも追加。しかし一旦ここで反応が途切れる。
その後暫くは潮目が消えて鏡のような状態が続いたが、5時半頃になってまたハッキリとした潮目が出来始めた。
するとまた群れが回遊してきたのか、ガンガンアタリ始め周囲の釣り人も全員竿が曲がっている状態になった。
しかも全員75~80cmの良型サイズばかり釣れる。
自分も同じタイミングで76cmを2本追加した。


ここまでで既に総重量20kg弱。どう考えてもこれ以上は持ち帰れないので、残念だが今日はここで納竿。でもその後もひたすら70~75cmのワラサが釣れ続けていたので魚影はかなり濃い様だ。
なお、常連の爺さんの話だと、今年は4月10日頃から青物が釣れ始めていたらしく、4月中はかなりの数のブリサイズ(80cm以上5kg~)が出ていたらしい。
何でよりにもよって一番忙しかった時期に接岸するのか。畜生め。
でもまだチャンスは有りそうなので次回こそはブリが釣れる様に頑張ろう。
『釣り』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/26 シーバス釣行 | トップ | 05/10 ショアジギ釣行 »
最近の画像もっと見る

ジギング 青物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。