しぜん悠々

野山と友達

飯田風越山

2017年04月29日 | 
飯田市の市民の大切な山風越山に行ってきた。ベニマンサクの北限でも知られている。
登るとわかるが整備された登山道に石仏が祀られており千手観音様らが道案内をしてくれ心豊かに登りもあまり苦にならなく登山ができた。
地元の元気なご婦人に(イワイチョウも咲いていましたよ)などとも励まされ、そして、ミツバツツジの美しいピンクにも感動をもらい苔むした
信仰の古道は豊かな気持ちになる。石仏に祈り、石を眺め、草木を愛で、馬に乗ったお殿様に気持ちに思いをはせ、気持ちは青春の4人は心満たされた山行であった。曇天で3000m級の南アルプスの展望は心の目で眺めてきた。

山頂の社



尾根の大石を刻んだ階段
ソシテミツバツツジの後ろは南アルプス仙丈ケ岳・北岳方面
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奥多摩・御嶽山 | トップ | 霧訪山のイワイチョウ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む