死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

NEW福座

2016年10月29日 | ラーメン
 
人気ラーメン店「福座」の看板メニュー 福座ラーメンがモデルチェンジした。
チェンジ直前にも食べに行き、今回は感覚の冷めないうちにその違いを食べ比べる目的。

二代目福座ラーメンを注文。
以前は鶏ガラをベースにしたものに豚骨と野菜をプラスしたスープだったが、今回は豚骨と豚頭をじっくり焚いたもの。
コクはそのままにネットリ感が少し薄まった気がした。

麺は少し細くなって好みから外れたが、今回のスープにはこの麺が合うのかもしれない。
器が小さくなった。たまに見かける「逆円すい型」・・・スープが冷めにくい利点があるらしいが、ラストが食べにくい。
スープを全部飲んだら底に豚ミンチが溜まってた。
最後にこれだけを食べるんじゃなく、麺を喰らう時に一緒に頬張りたかった。

立派なチャーシューが2枚も入ってるのは嬉しい。

スープが少しサッパリしたのは嬉しいが、以前の福座ラーメンのほうが店の看板としては良い気がした。
音楽アルバムでいえば「タイトルトラック」が好みから離れると少し寂しい。
ま、慣れれば慣れたで店の顔になってくのかもしれないが。

ただ人気が高かった以前のメニューに(諸事情があったんだろうけど)改良を加える、といった職人魂は凄いと思った。
次回はもう一度、福座ラーメンも良し、或いは初の中華そばも良し。

金沢市有松4-1-1 Tel:076-243-2930


11月24日追記



中華そばを初めて食べた。
以前と比べる事はできないが、皆さんのように飛び跳ねるくらい美味いかと思ってた。
俺のいい加減な舌では無理だったか。

NEW 福座 自分にとってはプラスがない。
次回は煮干し豚骨。
これは以前から大好きメニューだっただけに、新しくなって食べ応えがありそうだ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 芸能リポーター | トップ | LORDS OF BLACK / II »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい・・・ (虹伝説)
2016-10-31 08:41:23
見た目はコッテリっぽいですが(あくまで写真の見た目・笑)、虹的には「コッテリ」好きな為「美味そう!」に見えまする。
伝統の味をモデルチェンジは、なかなか勇気の要ることでは無いかと・・・前日福岡ローカル番組で「地元のラーメン選挙で、過去優勝したラーメン店が倒産の危機〜その後困難乗り越え〜復活!」と言った内容のテレビ番組が有りましたが・・・味が変わった(ブレてきた)為、客が離れてしまったとの事。
良くも悪くも「味」の探求は難しいですね・・・わたしゃやっぱり食べるのみがいいです。笑
美味いんですけど (2g)
2016-10-31 20:48:17
美味かったんですけど、名店「福座」が看板メニューをモデルチェンジするというので、必要以上に期待し過ぎた感がありました。
自分なりに慣れればもう少し美味しく頂けると思います・・・分かる人には既に分かっているのかもしれませんが。

過去の優勝した店が倒産の危機・・・原因は味のブレですか。変わらなければ飽きられることもあり、変わっても離れられる・・・私も食べる側って事で!

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL