死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

かつやのカツカレー

2017年07月08日 | 食物
 
◆パンチョ

東京を中心に何店舗かあるナポリタン専門のチェーンストア。
今回は出張先の大宮店で食べた。

チェーンといってもラーメンスープのようにパッケージ化されてる訳ではないので、各店舗の作り方によって出来は違ってくるかもしれない。
ナポリタン(400g)に目玉焼きトッピングを注文(740円)。

大宮店は丁寧な接客と丁寧な作りだった。
しっかり炒めて不要な水分を飛ばしたナポリタンは美味い。

隣の人が頼んだ白ナポリタンにポテトサラダと厚切りベーコンのトッピングも美味そうだった。

さいたま市大宮区桜木町2-2-3 Tel:048-641-6850


◆かつや

       

行く度に100円割引券が貰えるので「さて昼飯何にしよう?」となった時、どうしても「かつや」が候補に挙がってくる。
最初のうちはカツ丼ばかり食べていたが、そのうち豚カツ定食に移行し今回はカツカレー。

一番小さい「梅」でも十分な量。
ルーに野菜や肉の塊がないのは寂しいが結構イケる。

金沢新神田店 金沢市新神田2-12-5 Tel:076-292-0253


◆一鶴

       

大盛り無料券を使うべく久し振りの一鶴へ。
特製煮干しの大盛り。

大盛りは麺がスープの量に勝ってしまい、麺の持ち上げや見た目が重くなって嫌なのだが大盛り無料券があるから仕方ない。
その代わり、ご飯が抑制できるのは良いところ。

しっかりとした煮干しの味わい。美味い。
変わった食感の背脂が更にパンチを加える。
ネギの付近に振りかけられた粉は煮干しをミキサーで砕いたもの。

最近、煮干しといえばドロ系のスープを提供する店が多くなってきたが、本来の煮干しラーメンはそんなんではなかったハズ。
深い煮干しの味わいにキレのあるスープ、そんな煮干しラーメンが多くなればいいと思う。
以前に一鶴のマスターが「私がラーメンといって先ず頭に浮かぶのは『煮干しラーメン』です」というような事を言っていた。
一鶴の煮干しベースのラーメンには他と違った拘りを感じる。

野々市市高橋町14-43 Tel:076-294-4129
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ICED EARTH / Incorruptible | トップ | 金沢マラソンに向けて »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卵は最強完全食!・・・ (虹伝説)
2017-07-09 18:21:14
ナポリタンに目玉焼きてますか・・・参りますね〜〜(笑)
大好きな組み合わせなんです。
ビジュアル的に、コショウ(に見えますが、願望・笑)がかかっているのもポイントプラス!
いやぁ〜〜、この後のこの・・・目玉焼きとナポリタンの組んず解れつ(笑)参りました!

先日家族で夕飯食べたあと、虹が食卓でアレコレやってましたら・・・キッチンで何やらやってた次男坊が「ハムエッグ(目玉二個)」と白飯持ってきて「俺の傑作」とか言いながら「美味そう」に食べやりました。
「お前飯くったろ?」と聞くと「うん、でも腹減った」と・・・(笑)
もう少し若かったら、虹も参加してましたな!(笑)
自分で作れるようになったら・・・ (2g)
2017-07-10 18:55:35
美味かったッスよ。
それほど多くの店に行ってる訳じゃないですけど、東京で一番好きなスパゲティの店「じゃぽね」のナポリタンより美味かったです。

息子さん、自分で作るようになったら堪りませんな(笑)
飯の「アテ」なんて何でもいい時期・・・将来ハムエッグが大嫌いになるほど、これから作り続けるんじゃないでしょうか。

コメントを投稿

食物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL