死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

高校相撲金沢大会

2017年05月14日 | スポーツ
 
5月21日に県卯辰山相撲場で高校相撲金沢大会が行われる。
石川県は青森や高知と並んで相撲の盛んな地域で、この大会も今年で101回目を迎える。

小学生の頃、相撲好きな親父に連れられて何回か観に行った。
初めて観に行った昭和49年に地元の石川水産高校が団体優勝して、最高に盛り上がったのを覚えている。

大会を前にして、地元新聞に相撲の決まり手82手を「相撲ガールズ」の対戦による図解が掲載されていた。
決まり手の中には、どちらが勝ったのか分からない決まり手もあるようで・・・。

       

相撲ガールズは今大会の開催を記念して、女の子(神部美咲と千洋)2人組で結成された大会サポーター。
全国的に相撲が好きな「スー女」も少しづつ増えているようで、日テレ「ボク、運命の人です。」の木村文乃もそーゆー設定だ。
その決まり手のムービー 3日間の撮影をやり遂げた神部美咲は「思っていた以上に過酷。セーラー服は相撲がやりづらいことがわかりました」と笑った。

     【相撲ガールズ82手】
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白銀軒 | トップ | ゴルフ~打ち上げ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい・・・ (虹伝説)
2017-05-14 22:08:54
凄いですね・・・101回なんて。
全国規模で各地から参加してますし、過去の軌跡には、有名力士の名前が連なってますね。
相撲自体の競技人口など、詳しい事は分かりませんが、競技に参加する人、支える人、応援する人・・・様々な繋がりがまた今年も大会を繋げているのだと思います。
脈々と受け継がれてきた志が、歴史を物語りますね。
それにしても・・・めざせ!黒鷲旗!・・・なんて・・・こういう「熱いもの」には滅法弱いです!(笑)
大相撲 (2g)
2017-05-15 07:05:38
おはようございます。
高校相撲金沢大会は屋外での大会で、雨の中、カッパを着ての観戦って事もありました。
観戦経験のある者としては、歴史を感じる事もさることながら、熱狂的な地元相撲ファンの歓声が頭に刻まれてますね。

石川県は相撲は盛んとはいうものの、大相撲は巡業があるだけでガチの勝負を観ることが出来ません。その点 両国はもちろん、大阪や名古屋、博多の人たちはいいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL