死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

かつや & 中バス(加賀地区大会)

2017年06月17日 | 食物
 
中学バスケは加賀地区大会。
県大会に向けての戦いが始まった。

加賀地区ベスト8プラス3チームが県大会に駒を進める。
記憶が確かなら、自分が中バスに携わってから一度も県大会には行ってない。

昨日、2年生から3年生にリストバンドと千羽鶴のプレゼントが渡されたようだ。
それを渡された3年生全員が涙して「明日はやったろうぜ!」的な雰囲気になったと娘から聞かされた。
今日負ければ3年生は終わり。気を引き締めていこう!

スタートメンバーは3年生の5人。
相手は金沢市の学校で、ミニでは常に上位に名を連ねる名門チーム。
ただ中学校になると、上手いプレーヤーの何人かが校区を超えて別地区の学校に行く、というような話も聞いていた。

1Qは15-16と僅差リードされて終了。
一時はジワリと点差を離された時間帯もあったが、その後盛り返した。

2Qから3年生2人と2年生3人の編成。
メンバーがチェンジした時は「入(はい)り」が肝心。
思わず「スタートのディフェンスをしっかり!」と2階席から大きな声を出してしまう。

相手のキーマンをしっかりディフェンス出来てる。
中に入ってこれないから、外からのロングシュート主体の淡白な攻めに映る。

こうなればしめたもの。
こちらの攻撃は幾つかシュートミスはあるが、相手に得点を許さない展開でジワリジワリと差を広げる。
やはりディフェンスからリズムは出来る。
前半は8点リードくらいで終える。

後半3Qが素晴らしかった。
粘りのあるディフェンスと細かく繋ぐパスでゴール下からのシュートを決め、点差が広がった。
3年生が頑張ってる。
チーム一体で攻めて守っていい感じ。
3Q終了間際、片手で投げた #7 のブザービータが決まり、ベンチと観客席が最高に盛り上がった。

4Qも緩みはなかった。
結局60-40で勝った。

これでベスト16。
是非、明日の初戦に勝ってベスト8(県大会出場)を決めて欲しい。
もちろん簡単に勝てる相手ではないが!

昨夜は縁起を担いで自宅でカツカレー。
そして今夜は「かつや」で豚カツ。
これで勝てなければ仕方ない!(笑)

白山市乾町211-1 Tel:076-276-0072
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラーメン一心(丸の内店) | トップ | 中バス(加賀地区大会) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹、変わらず単純なんで・・・ (虹伝説)
2017-06-18 22:01:08
久しぶりに熱いエントリー!(久しぶりが余計でした・失礼!)
手に汗握る熱さが・・・ちょっとウルっ(まだ早い!)ぽくなりだしたのは相変わらずです。(笑)
中学部活生のこの時期は、熱く熱く・・・久しぶりに「心にチャージ」頂きました!(単純です・笑)
次の1勝目指して頑張ってください!
Unknown (2g)
2017-06-19 22:40:49
本日の初戦に勝って県大会出場を決めました。
3年生は怪我人が多く満身創痍。
最後(にならないよう)の力を振り絞ってました。

これで1ケ月後の県大会まで少しの間、傷を癒せます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL