死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

SONATA ARCTICA / The Ninth Hour

2016年11月02日 | 趣味・娯楽
 
フィンランドのパワーメタルバンド SONATA ARCTICA の9th。
自分が SONATA をタイムリーで聴き出したのは疾走感皆無の6th「The Days Of Grays」の頃から。
何じゃこりゃ?だったので、次作「Stones Grow Her Name」は購入どころか1回も聴いてない。

しかし原点回帰とラッパを吹いた「Pariah's Child」は購入。
初期からのファンは不満だったようだが、自分としてはかなりの良作に思えた。
もともとあまりキラキラ系は好きじゃないし。

そして今作は初期からのファンからも概ね評価は良好で何より。
自分もバラエティーに富んだ楽曲群だと感じた。

 1. Closer To An Animal
 2. Life
 3. Fairytale
 4. We Are What We Are
 5. Till Death's Done Us Apart
 6. Among The Shooting Stars
 7. Rise A Night
 8. Fly, Negative, Communicate
 9. Candle Lawns
10. The Elephant
11. White Pearl, Black Oceans - Part II, "By The Grace Of The Ocean"
12. On The Faultline (Closure To An Animal)

大人し目のミドルテンポな曲 #1「Closer To An Animal」で幕開け。
適度な疾走と ♪Fairytale for the ones with no hope・・・のサビが心地良い #3「Fairytale」。

SONATA ARCTICA - Closer To An Animal (OFFICIAL LYRIC VIDEO)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドッグラン | トップ | 勝一 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰なんです・・・ (虹伝説)
2016-11-05 10:42:57
SONATA ARCTICAはリアルタイムではありませんが、動画編集BGMに1曲採用したのがきっかけで、レンタルCD漁ってMacのiTunesに入れてました・・・。
きっかけのの曲がアルバム「RECKONING NIGHT」の「Don't Say A Word」です・・・今聴きながら(1曲リピートで・笑)カキコ中。
「UNIA」以降も遅れ遅れでCDをレンタルしたり購入したりでiTunesへ・・・ただ、他に色々なグループに(2gさんのおかげ!)興味を持ち出してから、ご無沙汰かもしれません。(笑)
・・・久しぶり、当時の動画観てみようっと!こちらもご無沙汰でした!
ありがとうございます (2g)
2016-11-07 19:59:20
このエントリーを読み返してみましたが、自分でも呆れるほど中途半端で集中力のないものになってます。
ま、今それに気づいても書き足す、ってこともしませんが(笑)

「Don't Say A Word」・・・4thの核となる人気曲ですね。残念ながら私はこの曲をタイムリーでは聴いておらず、4thも集中して聴いてなかったような気がします。
この頃のソナタを好きな人にとっては、今の曲は物足りなく感じるかもしれませんが、トニー・カッコの作曲幅の豊かさには驚きです。

「脱スピード・メタルしたのはROLLING STONESのような年寄りになるまで演奏し続けていきたいから」という守りの発言もあったり、もう昔のようなキラキラ曲は期待できないようですが、こっれからも良いと感じればSONATAは聴き続けていきたいと思います。

コメントを投稿

趣味・娯楽」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL