Bonjour~りんたん&Cotaたん&華ちゃん~

日々の出来事や我が家のわんこ(りん:享年11歳 Cota:チワワ 華:マルックス)の記録

夏休み最後の日・・・

2006-08-31 | 日記
今日で夏休みも終わりです。
宿題もなんとか片付き、二学期の準備もOK
今日は午前中、子どもの英語のレッスンがあり、そのあと大型スーパーへ。
ボクは、ゲームセンターでコインゲームをしてご機嫌
私は、雑貨屋さんへ立ち寄り、写真のくまさんのカゴetc・・
お買い物を楽しみました
その後、息子のリクエストでお寿司屋さんで昼食。なんで、こんなにお客さんが多いの?
っていうぐらい、たくさんの人がいてビックリしました
久しぶりのお寿司はおいしかった~


明日からいよいよ二学期。
二学期は行事も多くて大変だけど、頑張ってほしいな。
私も早くペースを戻さないと。
といいながら、明日は午前中、ご近所のママ友達と
モーニングに行ってきます。
子どもが一緒だと、世間話の内容にも気を遣っちゃう・・。
元のペースに戻るのは、来週からかな



プールへ行きました

2006-08-30 | 日記
昨日はプールへ行きました
主人も何とか休暇が取れたので家族3人でGO!
まずはモーニングを食べに行き、その後、
プールで使う遊具を買いに行きました。
以前に買ってあるものがあるのに、息子がどうしても
くじらの浮き具(くじらの形をしたものの上に乗るやつ・・・)
が欲しいと。
あれは、安定感がなくてすぐにひっくり返るからよくないよ・・・って
ママ友達から聞いていたので、買いたくなかったのだけど。
売り場で見当たらず、しめしめと思っていたら
散らかっていた売り場を片付けていた主人が、
箱に入った最後のくじらを発見!!
そして、もちろんプールへご一緒しました。

プールは去年完成した市営プールで、今回初めて行ったのですが、
一言、感激!!
いたれり、つくせりって感じでした。
私は、プールは、着替えるところが汚かったりするので
あまり好きではなかったのですが、ここなら大丈夫。
快適に過ごせました。あのくじらちゃんも係りの人が
声を掛けてくれて、大型の空気入れで膨らませてくれました。
一応、ポンプは持参していたけれど、とてもとても間に合わないわ。
息子は、何度くじらと共にダイブしたことでしょう。
これが、子どもには楽しいんでしょうね
夏休みの最後の思い出になりました。


写真は、実家の父が釣ってきた「イサキ」です。
お刺身と焼き魚にしました。
たくさんもらったので、今日は煮つけとイサキ飯にしようと思います。


明日で夏休みも終わり。
今日と明日で宿題の仕上げです。
ボクは鼻水がしゅんしゅん。風邪かな?
それとも稲の花が咲き始めたので稲アレルギーかも・・・
私も目がかゆいです






ミニヒマワリ

2006-08-28 | 日記
皆さん、お元気ですか
夏休みも今日を含めてあと4日となりました。
小三の息子は最後の大物、「アイデア貯金箱」を仕上げ
残すは日々の漢字練習と音読、問題集の残り少しとなりました。
今年は宿題が多かったので、毎日やっていたにもかかわらず、
終盤になると、母の方がヤキモキしてしまいました。
最終日までには片付きそう。


写真は、うちの裏庭に咲いているミニヒマワリです。
先日のブログで、「花が全滅・・・」と書いたあとに、
裏庭に行って用事をしていたら、あら、まあ。
ヒマワリちゃんは北側に咲いているので健在だったのね。
忘れてた。ごめんね
青空をバックにたくさん咲いています。


今日の午後は実家に行って、しばしタイム。
実家の近くに自宅で小さなケーキショップをしているところがあり
今日、初めてお邪魔してみました。
ロールケーキを二種買ったのだけど、
食べてる途中に、ブログ用の写真を撮ればよかったことに気づいたのですが
時、すでに遅し。。。また次回、ご紹介しますね。
妹の淹れてくれたアイスコーヒーといただきました。


明日は主人が休暇を取れれば、家族でお出かけの予定です。
夏休み最後のこの土日も特にイベントもなく終わってしまったので
明日は、プールにでも連れて行ってあげたいんだけど。
でもさっき主人から電話あり「きびしいなあ」って。
ビジネスマンも大変だよね。頑張って

我が家の庭

2006-08-24 | 日記
今年は暑いです!!
今までは、夏でも庭のお花を枯らしたことはなかったのですが、
今年は全滅・・・。お花さん、ごめんね
写真は今年の初夏のものです。
うちのお庭は芝生が自慢だったのですが、3年半前にワンコが来て、
2年前ぐらいから庭で放し飼いをしているので、今はあちこち穴だらけ。とほほ。

プロフィールのところに載せている写真もうちの庭のアプローチ付近です。
いつも色とりどりのお花を植えています。
まだまだ残暑も厳しいので、もう少し涼しくなったらお庭の手入れをせねば!!

今日は、うれしいことがひとつ
息子の喘息検診に行ったのですが、状態もいいので、
お薬も、朝晩の測定もしなくてよくなりました。
一年前に急に発症し、「大人になっても治らないかも」と言われて、
ネットで情報を集めたりしながら不安な一年でした。
完全に治ったわけではないのですが、私たちにとっては大前進です。

日付は変わってしまいましたが、今日と明日で夏休みの宿題を
仕上げてしまわねば。できるかなあ~

花火

2006-08-21 | 日記
高校野球、熱戦でしたね。気迫を感じました。
どちらも優勝にしてあげたいくらい・・・
今日の再試合も楽しみです。
夕べ、子どもと花火をしました
随分前に買っていたのだけど、台風で風が強かったりして
延ばし延ばしになっていました。
息子は、線香花火の競争が好きで、必ず「勝負!!
と言って私に一本渡します。
でも、子どもだから手元が揺れてなかなか私には勝てないのだな~
夏休みも残り少なくなり、いつもこの時期に思うこと。
「あと何年、こうしてママ、ママって言ってくれるのかな~。」
夏休みに入る前は、「夏休みは子どもと思いっきり遊ぼう!!」
と思うのだけど、なんだか毎日、家事や野暮用に追われ、結局
何もせず終わってしまう。今年もやっぱりそうでした。
一緒に過ごせる今の時間を大切にしないといけないですね

今日はくるみ・レーズンパン

2006-08-15 | 日記
昨日に続き、今日もレーズンとくるみ。いつもよりレーズンの量を倍にしてホームベーカリーで焼きました。まだ冷蔵庫に未開封のままのチョコチップもあって・・・。夕方、息子のスイミング(大型ショッピングセンターの中にある)に行ったら、「処分市」をやっていて、お菓子道具が破格の値段!シフォン型や小ぶりのパウンド型などたくさん買いました。お菓子やパン、ひととおりはやってみるのだけど、まだまだ腕は未熟です・・・  

カップケーキ焼きました

2006-08-13 | 日記
毎日暑いですね。 
暑さに負けてだらだら過ごしていたら、お菓子の材料が賞味期限がせまっているものがたくさん!!まずはレーズンから片付けねば。慌ててカップケーキを焼きました。ホットケーキミックスを使ったのだけど、なんだかもさもさ・・・。
写真のミルで豆を挽いて、アイスコーヒーといただきました。息子も「飲みたい!!」とチャレンジしましたが、シロップを二個入れても「にが~っ」  

プチ旅行

2006-08-11 | 日記
一泊二日の家族旅行。
自宅から車で2時間弱のところに新しくロッジができました。山と川に囲まれた、のどかな場所ですが、温泉やプールもあり、ちょっと走れば、そうめん流しや釣り堀などもあって、しばし自然とたわむれました。ロッジとはいえ、設備も充実。清潔感もあり、何よりうれしいお値段です。また行きたいな~