リナンの全肯定理論。

いわゆるリナンのブログ。

2月26日吉祥寺プラネットk

2007-02-27 16:21:56 | ライブ情報
昨日はプラネットKでした。メンツはベースとアコギとドウキモノのスイッチ押すのにナガタさん。なんつって。以下セットリストです。
1、banana filing the cup
2、満天グライダー
3、トライアングル
4、fallin star dancing
5、Alone
6、テレピラ
7、アイランド

今回は「ドウキモノ(?)」などを使い、久々にタンバリンなどをたたき次長課長のような気分にひたりつつ、またまたピアニカなどをふき、ギターもひきつつ、なんて、色々やっちゃいました。対バンの方々がみなバンドさんだったんで、アタシ達だけなんだかヘンな人達、って感じになっちゃいましたが、ノープロブレム。気にしません。お客さんはどう思ったかは知りませんが。この日、というか、今月はプラネットKさんが8周年ということで、なんだかお祝いな感じだったです。知りませんでした。すみません。そんなところに呼んでいただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
そんでもって、久々にやった「fallin star dancing」が楽しくて、シノブとかも「いい曲だよねアレ。」なんて言ってくれたりして、嬉しかったわ。やってよかったです。久々にやりたくなっちゃったんです。なんかにとりつかれて夢を追い続けるアタシのために。なんつって。
という感じでした。
追記。リハにはなんとか遅刻せずに到着。どうにかこわれずに済んだようです。自分で気づかない部分には責任もてませんけど。

だからさあ

2007-02-26 00:28:45 | 日記
目が赤いのよ。いやんなる。そんでもって痛いのだ今回は。ギリギリまで我慢したが、なんかやばいことになってもイヤなので、しょうがなく眼科に行った。2年程前にもおんなじような症状でお世話になったのだが、ここのお医者さんはなんつーか、覇気がないのだ。言葉も何言ってるかよくわかんないし、眼医者のくせに焦点が定まらず、どこ見てるかよくわからん、と言った感じで、なんとも覇気がないとしか言いようがない。でもまあ、前回も薬をもらって何事もなく治ったので今回もそこに行く。そしたらいきなり「麻酔しますね~」なんていって謎の液体を目にさされた。目にゴミが入ってないか見るためにマブタをひっくり返すというのだが、麻酔なんて言うし、マブタひっくり返すのもヤダし、びびって叫んでたら「くす。」っと笑われた。いい年こいて「大丈夫だからね~」なんてあやされつつ診察を受けるのもどうかと思うが、あの覇気のない先生の笑顔を見れたので、なんだか貴重なものを見られたような、別に見なくてもよかったような、ビミョウな気分で帰って来た。
そんで未だに目は赤い。まあ、昨日行ったばっかりだからしょうがないけど。
でも明日はライブなのに!しゅん。別に興奮してるわけじゃないですから。明日も赤くてもどうかそっとしておいて下さいね...。
明日、いっぱいお客さん来るといいなあ...。

北の国

2007-02-20 17:15:11 | 日記
去年、4月に「かもめ食堂」という映画を観た。こないだそれがDVDで出たので、もう一度観た。
なんだか北の国にひかれる感じがするのである。家具だのなんだのがかわいくていいな、っていうのもあるけど、やっぱり自分が南の国出身だからないものねだりであろうか?
そんでもって小林聡美も好きなのだ。まったくもって日本人以外のなにものでもない顔立ちをしてるのだが、フィンランドにいても小林聡美は小林聡美だった。そういうところが好きなんだろうなきっと。何年か前、彼女がインドに行って、インドで映画を作る、というドキュメントっぽい番組があったらしく、弥生さんが観て大爆笑だったらしい。観てみたいもんだ。さぞかし小林聡美だったことだろう。
今のアタシの部屋は北欧でもインドでもない。このなんとも地に足ついてない感じが落ち着かないんだよなあ...。というわけでしょうこりもなく部屋の大改造を計画中です。

2月15日荻窪ベルベットサン

2007-02-16 18:52:07 | ライブ情報
昨日はベルベットサンでした。メンツはベース、アコギにナガタさん。以下セットリストです。
1、magnum
2、全肯定理論
3、maybe sometimes
4、tell me why
5、満天グライダー
6、トライアングル(仮)new!
7、プリミティブ

この日は、長いおつきあいになるThe ROCCOSさんと、ドライトボニートさんとの対バンでした。ロコスにはスペシャルゲストにかちむつみさんも登場。ゴウカです。非常に。
アタシはこの日、またまたギターを弾くのと、新曲をやるのとで、結構パツンパツンでしたが、本番になるとやはり楽しくなってしまいまして。新曲で手拍子を頂いたのにはホントに感動してしまいました。必死でやると、やはり何かしら伝わってくれるものなのだろうか?と思いました。いろいろと新しいことに挑戦しようかと思い、今日は久々にピアニカを引っ張りだしてきたはいいものの、ドライトさんのスーパーうまいピアニカを観るにつけ、そのまま隠してなかったことにしたい、と、なかば本気で思いましたが、そんなこと言ってたらアタシは何もできなくなってしまうので、気合いでやりました。今のところ、アタシには気合いしかないので、早い所、テクニックがそれに追いつくようにするのが今の課題です。いつまでそんなことゆってんだ、って言われそうです、誰かに。それはさておき、なんか、そのパツンパツンの新曲のことを、みんなにほめていただいたりなんかしちゃったりして。ナカノさんとかにも「歌詞がいいですねえ。アレ、『アタシはロック』って言ってんでしょ?いいですねえ」とか言ってもらっちゃったりして。そんで調子にのって「ホントは『アタシはパンク』にしたかったんだけど、ゴロが悪くてねええ」なってアホなこと言ったりして。嬉しかったです。ピアノで作ったのをナガタさんがギターでやろうって言ってくれて、一生懸命練習していただいたおかげです。ギターでやって正解だったかも。ナカノさんも「アレ、バンドでやったらいいですよね」なんて言ってくれたし。よかったー。
そして。今日はムラキさんを初め、色々、いつも応援して下さる方々、いっぱい来て下さったんですが、その中になんと、何年ぶりかは言いたくないほど久々に会う幼なじみ登場です!実家の、走ったら5秒くらいでつく所に住んでた人です。すんごいビックリしちゃいました。家の母ちゃんが近所にばらまいたアタシのCDをその人のお母上が持って来て下さってそれで知ったみたいです。わざわざ調べて来てくれました。ビックリです。嬉しかった~!!
母ちゃんありがとう。カズキありがとう。また来てね!

電車女

2007-02-12 02:54:28 | 日記
今日はアニキのニュウバンドを観に自由が丘へ行った。店内はすっごいまんぱい。スバラシイ。
オープニングにジャビイさん登場。知らなかった~。その日に声かけられてその日に出演決まったらしい。すばらしきフットワークの軽さ。あっぱれです。
そんでアニキ。とーてもとーてもよかったー!!!特に一番最初の曲にはやられちゃいました。すばらしい。そしてラストには長年(?)待ち望んでいた「サイコウ」もやってくれたし。文字通りサイコウの気分でライブ終了。と、ここまではよかったのですが。
帰りの電車が二子玉川駅でものの見事に止まってらっしゃるじゃありませんか。なーんかイヤな予感がしてたんだー...。電車が止まるのにはだいぶ慣れてきたので、いつもの通り、待つか、違う電車を使うか、果たして使えるのか、バスか、死ぬ気でタクシーか、なんてイライラウロウロしつつ、外もさまよい、すっかり心もカラダも冷えきった状態で、結局のところ、一時間以上あれこれイライラウロウロしてた割には、最初の電車の復旧によって無事帰宅。...そのまま電車の中で待っていればよかったのに、クスクス。なんて幻聴が聞こえてくるようだ。意味なし。まったくもって意味なし。なんか悟りをひらけそうな気がするほどに意味なし。ツメ、むらさきだし。
それにしても。ここ一年弱の間に、このような電車事故に巻き込まれること計4回。フツウなの?これってフツウ?他の、毎日働いてる真面目な人達みたいに、毎日電車に乗ってるわけでもないのに?
なんか納得いきませんわ。日頃のおこないが悪いのかしら。

テレビっこ

2007-02-05 23:24:20 | 日記
今日、出かける時にデロンギ(暖房機。イタリア生まれだってさ。)をつけっぱにしていたらしい。玄関を開けるとそこはハワイだった。軽くショック。
それはとりあえずおいといて。前にも書いたけど、アタシは寝る時にもテレビをつけて寝ている。主に夢とかでいろんな現象が起きるが、そのことで人間はヒフでも映像をキャッチできるのではないか、なんてことも書いたかもしれない。なんとこないだ、朝目が覚めて、ていうか、目はまだ閉じてるけど目が覚めてる状態ってあるでしょ?そんな感じで、まだ目は閉じてるけど起きかけながら「ん、今7時17分。」と寝ぼけながらも妙な確信を持って起きたら、テレビの画面にでかでかと「7時17分」と表示されていた。ついに来るとこまで来ちゃった...。何故かそれで、もうテレビ、あんまり見ないようにしようかなあ...。なんて思っちゃったんだよね。やりすぎだよね。あきらかに。このままだと、なんか超人的なことできそうだけど、なんかそれもヤダ。と思ってさ。
そんなことを考えながら、やっぱり今日もテレビ見ていると、久しぶりにアムロちゃんがヘイヘイヘイに出ていた。ヘイヘイヘイってカタカナで書くとなんか違う?ま、いいか。ていうか言いたいのはそんなことじゃなくて、なんか感動しちゃったんだよね。今度の新曲も初めてまともに聴いたけどすごくいいし、なんかそぎ落とされてかわいくなってるし。やっぱかわいいなあ、と思ってさ。
そんなことを考えながら、こりずにまたテレビを見ていると、「ゲツヨル(?)」って番組で、「千手観音」っていうパフォーマンスをする少女達の特集やってて、この人達が聴覚障害を持ってる人達で、でもそんなこと関係なく、すんごくキレイだったんだよね。感動して泣いちゃってね。あんまりキレイだから。中の一人の女の子が離ればなれのお父さんと会える、とかいうエピソードはあんま、どうでもよかったけど。とにかくすんごいキレイでね。でも、そういう傷を抱えた人達だから、こんなにキレイなのかな、って思ったりして。
テレビばっか見てるとあんまりよくないかな、と思うけど、こんな風に世の中にいっぱいいっぱいすごい人達とかすごいことがあるんだって感動できるからいいよね。
でも、アタシがテレビ見てる一番の理由ってそこじゃないんだけどね。
これからも見続けるのかしら?

いやああああ!

2007-02-04 12:12:08 | 叫び
さっき起きてテレビ見てたら、ニュウスで「溝ノ口前商店街、全燃!」とか言うてるではありませんか!もう、びっくりびっくりー。昨日行ったばっかなのにー!しかも、何回も溝ノ口行ってるけど、昨日初めてその商店街とか行って、「こんなとこあったんだー。風情があってすごくいいねえ!」なんて話してたばっかだったのにー!!アタシが行った瞬間、燃えてなくなるなんて!
呪われてるのかしら...。しょぼん。

2月3日溝ノ口ストリート後記

2007-02-04 00:38:44 | 叫び
今日はロコスさん達とまたストリートご一緒させてもらいました。2回目、ということになりますが、かろうじてマトモと言っていい演奏ができたのは今日が初めてでしょう。あれからギターを地味に練習して、さらに3曲ひけるようになったんで、さっそくやってみる。「tell me why」と「満天グライダー」。そして「りんどう」。今日はベースでナガタさんもやってくれたので、久々の「満天~」がなんだか楽しかった。もちろんすごい勢いで間違えたけど。
しかしながら、やはり立ち止まって聴いてくれる人というのはほとんどいらっしゃらないもんで、毎週、精力的にやってるロコスとは全然違いますね。昼間ということもあり、ゴーゴーと流れる人の波を見ながら歌っていると、だんだんとトランス状態に陥って行くような気がして。
5時半頃にオマワリさん登場。オマワリさんというのは、ホントにオマワリしてるのね。と言うごとく、あちこちまわってクレーム処理をしてらっしゃるようでした。肝っ玉のちっちゃいアタシ達はオマワリさん登場の瞬間からあきらかにボリュームが下がったらしく、ヒロコちゃんが笑ってたらしいですね。人間ちっちゃいもんで。
というわけで、仕方なくいったん撤収して、みんなでご飯を食べに行きました。3人はわりと音楽の話して盛り上がってたけど、最近アタシ、音楽の話するとヒクツ君気味なのでちょろっとおとなしくしてましたが。アホなブログの話ばっかしてごめん。
その後、サノ君達は夜の部をやるようでしたが、根性なしのアタシはそこで帰らせていただきました。いやあ、今日もとっても貴重な経験をしたなあ。違う世界に行っちゃいそうになったし。
とりあえずは15日のベルサンでまたご一緒させてもらうんだけど、また、これにこりずに一緒にやってくださいね。サノ君、ヒロコちゃん、今日はどうもありがとう。お疲れさま。
心残りは、そんなこんなで頭がマッシロになっちゃったもんで、豆をまくのを忘れてしまったことだけだね。毎年ひとりでまいてんだよね。地味に。去年は手持ちがカレー味の豆しかなかったもんで、まいた後の掃除が気になってさらに地味にいっこづつとかまいたりしてね。もちろんひとりでね。わりといい思い出だね。

がんじがらめ

2007-02-02 20:02:19 | 日記
最近、強烈に不機嫌な日々が続いている。この先なんのいいこともないような気が。
細木数子の本に結構振り回されていて、明日ストリートやるというのに、日替わりの運勢を見ると「減退」とか言うて、強烈に運勢が悪かった。しばし落ち込む。さらに、よせばいいのに、今月のライブの日にちを見ると、15日も26日もどっちも悪し。さらに落ち込むことしばし。
アホくさいからそろそろよしとけよ、という声があちこちから聞こえつつ。
そんなこんなでも、人生は続くので、明日のストリート、お昼頃にやります。2時くらいってサノ君ゆってたな。またロコスさんとご一緒させてもらうつもりです。何事もなく、今度はもうちょっとまともな歌が歌えるといいなあ...。考えてみれば、こないだ年末にちょろっとやらせてもらったおかげでギターちゃんを買うことにしたのよね。思えばよいキッカケをもらったというわけで。
もんもんとしている時にタカハシさんから電話あり。今度から7thで時々ブッキングの仕事をするそうな。「4月か5月にやんない?」と誘ってくれた。
とたんに機嫌よくなる。アタシってこんなもん。