リナンの全肯定理論。

いわゆるリナンのブログ。

火星人の生活

2017-02-22 22:58:27 | 日記
デビッドホウイ、行って来ました。

いやあ、よかった。行ってよかった。何日か前に、あるラジオのパーソナリティーの人がすっごい薦めてて、その直後くらいにタカコ達が行ってきた、っていうのを聞いて、これは行くしかない。と思って行ったんだけど、いやあ、ホントよかった。
ボウイがキーボード弾く時の足の開き方がアタシと同じ〜、とか、アタシも「火星人」の曲作った〜とか、いや、ぜんぜん関係ないから。みたいなところに無理矢理シンパシーを感じてしまうのって、これがファン心理ってヤツなのでしょうかね。
ある展示の前では、号泣しました。
上記のラジオの人が「3〜4時間はみといたほうがいい」とおっしゃっていた時、そんなに長いこと見てられないや、と思っていましたが、気がついたら、アタシも3時間、見ていました。なんなら、もっと見ていられました。なので、これから行こうと思っている方は、おツレの方とボウイ愛に温度差がある場合は、一人で行くことをおすすめします。
あまりにも興奮して出て来たので、グッズにあった山本寛斎デザインの、どうかしてるバッグ(¥128,000)を、あわや買うところでした。sold outになっていてよかったのかもしれません。
もう一回、行ってもいい。

ところで、3月3日(金)もCCOでライブ決まりました。...ひと月に2回もCCO。大丈夫でしょうか。もういいよ、ってなんない?CCOの皆様。
ともかく、ありがとうございます。
これで、3月は3(金)のCCO、8(水)の渋谷song lines、30(木)のCCOの3回となりました。なんということでしょう。
全部いらしてください。

一緒にするのもおこがましいけど。
音楽やっててよかったな、と思いました。ボウイと同じ。うふふ(ファン心理)。

「火星の生活」が名曲すぎて、何を歌っているのか気になって歌詞を調べたんですが。
...シュールすぎるだろ。愛してるから、意味がわからん。とは言いたくないけど、愛だけじゃ乗り越えられない何かが山積みになっている。
とりあえず、生まれて来てくれて、ありがとう、と言いたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うすのろ

2017-02-15 07:39:23 | 日記
佐野元春の名言を借りると。
「生活」という、うすのろに最近ヤラレっぱなしな気がするな。
「相棒」劇場版を観て来たよ。相棒が相棒でありさえすればいいので、もはや筋などはあまり気にしてないけども、面白かった気がするよ。
タカコがデビッドボウイ展に行って来たそうだ。うん。やっぱアタシも行くよ。
3月8日(水)に渋谷song lines 決まりました、って言ったっけ?
3月30日(木)に下北沢cco も決まりそうですよ。
毎年、正月ボケか、2月辺りまでヌルヌル〜っとしてますが、これからまた動き始めるといいなーと思いますよ。毎朝トイレ掃除も始めたしねー。トイレの神様に「お友達が増えますようにー」ってお願いしてるんですよ。ケケケ。
それではまた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読書してます

2017-01-29 22:45:13 | 日記
ハコちゃんの「大人のお作法」という本に夢中だ。敬語とか、丁寧語とか、難しい言葉使いが大好きだ。難しすぎて、3割くらい何言ってるかわかんないけど。
何が正しいか、正しくないか、は知らないが、自分の世代や、培ってきたものに誇りを持っていて、それがもう「古い」と言うのなら、迎合せずに一緒に滅びましょう、という、潔さが美しいと思った。マツコちゃんにもちょっと似たものを感じるなー。だから好きなのかな。
ところで、3月8日(水)に
ライブ決まりました。渋谷song linesです。
まだ先じゃんかー。って仰ってるアナタ。
人生なんて、あっという間ですことよ。
ご都合がよろしかったらぜひお寄り下さいませ。
…しばらくこんな感じかもよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-04 21:05:48 | 日記
皆さん、お正月はいかがですか?
アタシは新年早々、料理中に油でヤケドしちゃいました。まあ、テキトーに投げ込んだ自分が悪いんですけどね。まあ、キレーに油が跳ね返ってきまして。なんならネイティヴアメリカンのタトゥー的な何かに見えなくもない気がして来ました。なんつって。今年は油に気をつけろという警告でしょうか?
ともあれ、今日は東京に戻るんですけど。
飛行機、3時間遅れるんですって。ウフフ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ざわつく師走。

2016-12-19 23:55:03 | 日記
最近、物事を多角的に見ようとしすぎて、頭がオーバーヒートする、という事件が多発している。

ずいぶん昔から大好きで、慕っていた人を、その人のある発言をきっかけに、軽蔑するようになった。「キライ」じゃなくて「軽蔑」だ。つらい。
しかし、つい先日、ホントになんの脈絡もなく、トボトボ歩いてる時に「ああ、もしかして、あの人がああ言ったのは、こんな気持ちから来ているのかもしれないな」と、ふと思いついて、心がざわついた。
とはいえ、こちらにも感情というものがあるので「かもしれない」をふまえたとしても、「はああああああ??」と言いたくなるようなことを言われたのだが。
こっちも弱い人間だ。調子がいい時は「相手にも、色々あるしな」と冷静にもなれるかもしれないが、ダウナーになってる時なんかは、そのまま五寸釘を買いにシマチュウに走っていってしまいたくなる。
腹が立ってる人間、というのは最強だ。自分が一番「正義」だと思ってるからね。だから怒ってるんだもの。でもそういう時にね、調子にのって、手持ちの武器とか全部使って、相手を攻撃してると、後でソレ、ぜーーーーんぶ、自分に帰ってくるんだよね。それこそ多角的な方面から。自分がそんなこと言えた立場かよ、とか。ツライよ〜。自分を絞め殺したくなるよ〜。それがイヤなら、永遠に腹を立ててるしかないよね。まあ、そういう人もいるかもしんないけど。

こないだ読んだ、運気が上がる的な本(こりない)に「キライな人、というのは、アナタ自身です」って書いてあった。
この人、すっげーキライ!って人って、自分も同じなんだって。ホントかよ?って思ったよね。信じたくないけどね。
だってさ、いやあああああ、もうこの人大ッキライ!!!って思ううえに、自分もおんなじだなんて、もう逃げ場ないじゃん。最悪。
まあ、一つだけ、それはそうだよね、と思うのは、相手の気もちをわからないと、自分もわかってもらえないよ、ってことかな。
難しいけどね。腹立ってる時は。

なーんちゃって。

薄暗いことをツラツラ書いといてなんですが、機嫌はすこぶるいいです。

ちょっとね、アル人へメッセージのつもりで書きました。読んでないと思うけどね。
ま、いいけど。

いや、ご機嫌いいのよ。なんか、占い本によると、来年、12年に一度の幸運期だって言うからさー。
その波にのって、明日は渋谷HOMEで歌ってきます。
8時10分くらいからです。

お待ちしてます〜!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬の朝

2016-12-15 07:44:46 | 日記
冬の朝 コキンコキンに寒いけど
結構好きだな サワヤカで

昨日の「たまむすび」で乳川柳をやっていたものですから。朝から一句。詠んでみました。
ヒネリがない。ヒネラーなのに。

ワンマン済んで、さぞかし燃え尽きていることだろう、とお思いでしょうが、燃え尽きて白い灰になり、いささか湿気てきております。

なんだか冴えんのう、と思い、久々に1人で映画を観に行ってみたのですが。
あえて何を観たかは申しませんが、うーん、そうね、35点。頭が灰でコレですから、スイッチ入ってる時だったら、限りなく0点に近いブルーです。
素直に「君の名は」にしておけばよかったのかしら。

というわけで、まだ灰のままですが、来週にはライブがあります!
20(火)@渋谷HOME アタシの出番は20時10分くらいからになります。

今日、ちょっくら実家に帰ってきますね。
充電しにさ。いや、違うけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月4日レコ初ワンマン「都会のカニ達vol:8」@下北沢ラプソディー

2016-12-05 20:31:10 | ライブ情報
昨日は、ワンマンでした。以下セットリストです。

一部:with オノマイコvin
1,student
2,アタシはキリン
3,ask you why
4,思ひ出(cover!)
5,tell me why
6,ビリーマイラブ
7,サイコロマンサー
8,本当の君(new!)

二部:with センギリ:g 永田範正:g&per

1,forest
2,alone
3,サンライズ〜体育の日〜
4,街の名残り
5,all i want(cover!)
6,追憶
7,アイランド
〜アンコール〜:プリミティブ

以上です。

今回は、ギターのセンちゃんを始め、永田さんやオノマイコ、中井ちん、本当にメンバーや、周りのいろんな方々の力を借り、刺激を受け、いいものを作るために、集中することができました。スキあらば弱音を吐きたがる自分ですが、その度に誰かの何気ない言葉に助けられたり、目を覚まさせられたりしました。
なにより、今年もまた、ワンマンをやらせてくれた、ラプソディーの秋山さんに感謝しています。このような機会をくれて、本当にありがとうございました。

そして、こんなふがいないアタシの音楽を、聴きに来て下さったみなさんに、一番の感謝を送りたいと思っています。

生まれ変わったら、今度は少しでも皆様のお役にたてるような人間になりたいと思います。
今世ではどうなのよ??
いや、あきらめないで、がんばりますよ。
みなさん、本当にありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドキドキする。

2016-11-30 07:46:03 | 日記
昨日はリハに夢中になって「逃げ恥」を見逃してしまった。どうなったの?家出?
まあいいか。
もうすぐです。もう今週末です。ドキドキしちゃってタイヘン。

●2016年12月4日(日)
「RinanワンマンLIVE2016〜都会のカニたちvol.8」
出演:Rinan
メンバー=G:片瀬浩一(センギリ)、B:永田範正、Vin:オノマイコ
OPEN 18:30~/START 19:00~
CHARGE:前売り¥2,000-/当日¥2,500-+別途¥1,000分drink券(スナック付き)
チケット予約:出演者HPにてご予約下さい
会場:RHAPSODY(ラプソディー) ~acoustic live bar - shimokitazawa~
住所:〒155-0031東京都世田谷区北沢2-1-7 ハウジング北沢ビルII 5F
URL http://rhapsody.tokyo
電話番号:03-5656-3511

いいもの出来たと思ってます。
ぜひぜひ、聴きにいらして下さい。待ってます!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い。色々と

2016-11-24 22:10:58 | 日記
大雪。当たんないよとタカをくくってたら、ピタリ賞でしたね。何もあげないけど。

昨日、オノマイコとリハだったんだけどね。
いつも使わせてもらってたスタジオが、今年いっぱいで終了、つーか経営者変わるっていうか、とにかく、名前も変わって色々変わるらしいと聞きました。
おお、またか。また一つ、思い出の場所がなくなるのか(物理的にはなくなんないけどね)。

まあ、いいか。

歳とともに「まあ、いいか。」と思うことが増えた。実際にココロの底からそう思えてるかは置いといて、何かを失う度に真面目にダメージを受けとめていたら、それ以上一歩も前に進めなくなるからな。ますます、カーテン開けなくなっちゃう。これ以上、太陽浴びないと、光合成とかできなくなるし、色々マズイんだろう。
体と脳が「まあ、いいか」を求めてんだ。
アタシの好きなタレントさんも「まあ、いいか」は、決して悪い言葉じゃない、って言ってたし。ちょっと、その方も割とムラのある方ですが。そこが好きなんでね。バランスの悪い人が好きなんですよね。
信じようかな。

ワンマンまで、あと少しです。
今までにない、要素が出てきたと思ってます。
12月4日(日)下北沢ラプソディーです。
来てくれませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スパルタ教育

2016-11-21 23:42:36 | 日記
「リナンちゃん、仕上がりはどうだい」
「まあまあかな」
「なんだとコラ。練習でまあまあじゃ本番だと学芸会だぞ。おんどれワンマンなめとんか」
「いいんだよう。本番までまだ2週間もあるんだからさー」
「何生ぬるいこといっとんじゃこのバカタレが。それじゃ『明日に向かってつっ走ろう』じゃなくて『明日に向かって牛歩』だろうが。ツベコベ言ってないでとっとと練習しろや」
「わかったよう」

以上、本日の「つっ走ろう君」との脳内会話でした。つっ走ろう君をご存知ない方はリナンちゃんのCDを買ってみてね。
いつもは優しい子なんですよねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加