リナンの全肯定理論。

いわゆるリナンのブログ。

類友?

2017-05-22 13:50:40 | 日記
こう見えて、ヨガに通っている。
好きな日にち、時間を選んで予約する、予約制だ。もちろん、各時間ごとに内容が違う。のだが、時間で選んでいて、まったく授業内容なんか気にしたことなかった。それが災いして(?)、先日もノコノコ出かけていったところ。
ん、なんか様子がチガウ。なんだか、アッパーなお姉ちゃん達がいっぱいいる。。。と軽く引いてたら、どうやら外部からの刺客(ではない)で、「美脚ワークショップ」なるものだったらしい。

そのまま帰ってもよかったのだが、まあ、いいや、せっかく来たんだし。とぼんやりしていたら、アッパーなインストラクターのお姉ちゃんが「はーい、じゃあ、今日は二人ひと組で行いますので、みなさーん、目が合った人とペアを組んでください!」
出た!アタシがこの世で一番苦手な「二人ひと組」。
最初から、あきらめて空を見つめていたら、案の定、大人な皆様は、はにかみながらアタシを残してほぼペアになっていた。
「組めてない方いますかあ?あ、そちらの方(アタシ)?他には。。。。あ!あちらの方、じゃあこちらの方(アタシ)と組んでくださいね~」
お姉ちゃんが声をかけてくれて、後ろの方から、見事なまでにアタシと同じニオイがプンプンする、もっさりした人が歩いてきた。髪がツーブロックになって、メッシュも入っている。完璧だ(アタシはツーブロックはやってないけど)。

ま、何が言いたいか、っていうと、タイプが似てるといろいろと楽ですよね、って話です。

その後も「ここの骨盤をお互いにプッシュしてくださーい!歪んでるかたは痛いですよおお。すっごく痛いですよおお」のお姉ちゃんの嬉しそうな声に、コレは痛がらないといけないんだろうか?大人として??みたいな、変な気持ちがわいてきたが、アタシの相棒のツーブロックは、あっぱれなほどノーリアクションだった。「あ、そうでもないですね、あ、そこはちょっと痛いですかね。」みたいな。楽だ。すこぶる楽だった。

たぶん、ツーブロックとは、今後、教室で会うことがあったとしても「軽く会釈」するか、しないか、だろう。
この辺も、なんだか気が合いそうな気がしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWと。

2017-05-09 20:56:16 | 日記
松本の御柱祭りに参加したり。
強烈に観たくなった「美女と野獣」を観たり。
掃除したり(やっぱり押し入れの中は見ないフリしたけど)洗濯したり。

充実したGWだったんじゃないでしょうか。それでもやっぱりねえ、なんか宿題やってない小学生みたいな、なんていうんでしょう?なんかもっとやんなきゃいけないんじゃないか?みたいな強迫観念みたいな。なんだコレ?とりあえず、GW中はあんまりFBとか見ないようにしたりして。
なんだろう??潮干狩りとかやればよかったのかしら。今やってるんだっけ?アサリがあんまりいない、みたいなニュウスは見た気が。

さておき。
なので、久しぶりに曲を書いてみた。松本の御柱のあの感動を、とか思って書いたんだけど、なんの関係もないような、ネロンとした曲ができました。

日曜にやろうと思います。

という訳で、もうすぐの日曜、5月14日(日)なんと母の日らしいですね。下北沢CCOでライブやります。
シクスシクスさんのイベントに誘っていただきました。この方達はとってもカッコいいんですよね。一度だけご一緒させていただいたんですが、とーてもカッコよくって、今から楽しみです。新曲もやるしなー。久々に。あ、どうしよう。。。とりあえず練習するか。

みなさま、お母様孝行がお済みになったら、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしてます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月27日@阿佐ヶ谷ネクストサンデー

2017-04-27 23:42:53 | ライブ情報
今日は阿佐ヶ谷ネクストサンデーでした。以下セットリストです。
1、student
2.ビリーマイラブ
3、both sides now(cover!)
4.a servant festival
5,なまいきナリンちゃん
6,ワルキューレ

以上です。…今日はファンシー酔いして(その日のタイトルが「ファンシーガール」だったものですから)、自分を見失ってたな。
大体、意識し過ぎて、結局全身黒づくめで、靴下がムンクの「叫び」柄、とか、わけのわかんない服装になっちゃってたし。
中途半端だ。中途半端が一番よくない。やっぱりどうせならおもいっきり、サンリオ寄りにする方が、いっそカッコよかった。
反省しました。
聴いて下さった皆様、どうもありがとう。
次に繋げたいと思います。ぜひ。
と言うわけで次回は5月14日(日)下北沢CCO です。シクスシクスさんのイベントにお邪魔します。
ぜひ、遊びに来て下さい。次はファンシーじゃないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアム木曜日

2017-04-24 20:28:41 | ライブ情報
そんなものはありませんが。

もう今週になってしまいました。27(木)は阿佐ヶ谷Next Sundayです。アレ?今年初?どうだったかな...。ともあれ、久々にお世話になります。
アタシの出番は2番目で、7時40分くらいからの出演になります。みなさんぜひ、遊びにいらしてね。

...なんかね。ヘコんでましたよ。なんでだろう。浅田真央引退、というニュースを見て、ヒキツケをおこしてからかしら。

なんかねー、正直なところ、普段は忘れてるじゃない。マオちゃん好きだ、つったって、シーズンオフだったり、それどころか、テレビで見なくなると、忘れてるじゃない。なんなら、復帰してからずっと不調だったとか、薄ボンヤリとしか知らなかったじゃない。
それなのに、何ヒキツケ起こしてんだ、って話ですよね。何を号泣してんだ、おい、目!?さっきまで忘れてたくせに、よくそんなに大量に水分が出せますよね?!って話ですよね。
あの、ソチ五輪の伝説のフリーのことを「記録より記憶に残る」とか、なんか上手く言ってやったみたいな言い回しがなんとなく好きじゃなかったけど、例えばこれからまた、月日が流れてって、生活といううすのろにやられて、記憶すらもどんどん薄れていってしまったとしても、あのフリーを見たらまた、号泣すると思うんだよね。

人はいろんなことを好きに言うし、忘れる。ヒドイなあ、冷たいなあ、と思うことの多い世の中で、心を奮い立たせてくれるものもある。
そんな演技を残してくれた人だと思うのです。
ありがとうございました。

とりあえず録画したぜ!ヘコんだ時に見ようっと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はこまごめ

2017-04-04 11:19:51 | ライブ情報
明日5日(水)は「こまごめわいわいほーる」でライブやります!19時40分くらいからです!初めてのお店です!待ってます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月30日@下北沢BAR?CCO

2017-03-31 23:13:09 | ライブ情報
昨日はCCOでした。以下セットリストです。

1,fallin star dancing
2,into the world
3,Both sides now(cover!)
4,green(from ester balint)
5,泣いちゃうわ
6,シマウマ

以上です。
...楽しかったなあ...。初めての方々ばっかりだったと思うのですが、アタシの試みにココロよくつきあってくだっさって、ホントに楽しかったです。
まあ、やっぱりね、バンド時代の曲を一人でやるのには限界みたいなものもありますが、そこを超えた「魂の叫び」みたいなのをめざしたんですけどね。
自分のギターもね、「味」と言い切るには無理があるだろ、みたいな出来だったり、いろいろ課題はありますが、昔やってた曲を掘り起こして、今の自分でやる、という面白さみたいなのが、今はすごいありましてね。

というわけで!なんだかんだ言って、もう来週にまたライブあります!!
4月5日(水)。今回、初めて出させていただくことになった「こまごめわいわいほーる」です。こちら、dressアキバホールでお世話になった山本さんのお店です。
満を持して初出演。アタシの出番は19時40分くらいからの出演になります。

ぜひ遊びに来て下さい!お待ちしてます〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛羅武出火吐暴威

2017-03-27 23:10:36 | 日記
完全に暴走族だが。この際置いといて。

昨日、一日中デビッド.ボウイのMV集を観ていた。一日中だ。一歩も外に出ていないどころか、トイレ行く以外、微動だにせず。二枚組DVDを3巡はしただろうか。暗くなる頃には(そもそもカーテンも開けてないから暗いんだけど)体の節々が痛くて、ガチで動けなくなっていた。それでも、この我が一日に悔い無し。
1973年にテレビ放映された「drive in saturday」の映像を観て、3回号泣した。何か、訳わかんないものがこみあげてきて「キイイイ!」と奇声を上げていた。ボウイも、40年以上もたってる自分の映像を観て、カーテンも開けずに奇声を上げる女がいるなんて、想像もしなかっただろう。してたかな?それともボウイファンなら普通のことなのかな。

なにせ、ボウイ初心者なので、いてもたってもいられず、やっぱりいろいろ検索してみてしまったのだが。
なんか、途中で生臭くなってきたのでやめた。なんだろう、コレ?アイドルはトイレでおっきい方をしない、と信じ込んでる人々と同じような心理状態だろうか(もうそんな人々は絶滅危惧種なのだろうか)?ともあれ、ボウイの人となりを知るのはもっと後でいい。

やっぱり「もっと早く聴いていれば」と思ってしまった。これをバンドやってる時に聴いていたら、どんな風になっただろう?何かが違っていただろうか。
とかなんとか考えているうちに、エスター.バリントの曲を無性にやりたくなってしまった、という訳だ。
エスバリやりたくなったんでやりますー。ってさっきFBに書いたけど(なんかこみ上げちゃって)、なにゆえに、というところまでは書く気になれなくってね。なんか、あそこは公共の電波なイメージがするから。

drive in saturday。って呪文のように唱えてる。

怖くてまだ歌詞、検索してないけど。どうせ、シュールな歌詞なんだろうな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どっちなの?

2017-03-23 22:26:53 | ライブ情報
今年は花粉症がだいぶ軽い気がしていた。
くしゃみも鼻詰まりもほとんどないし。

先日も花友(花粉友達)に「最近マスクしてないねー。大丈夫なの?」って聞かれて、うん!なんかぜんぜん大丈夫なんだよねー!ってドヤ顔で自慢してたんですが。
今朝起きたら、顔から血が出ててね。たぶん、目とか、鼻とか、カユかったんでしょうねー。寝ながらゴリゴリかいちゃったんでしょうねー。ヘコむ。

というわけで、来週はもうライブです!
30(木)下北沢CCO です!
頑張るから観に来てね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

eternal memories

2017-03-10 23:27:52 | 日記
今日は、とある人と電話していて、一通り落ち込んだ。
これがまあ、言うなれば「無力感にさいなまれる」ということなんだろうとは思うが。

すこぶる正直なところ、アタシはいまだかつて自分のことを「無力」だと思ったことは一度もない。自分には強大な力がある、と思っている、おめでたい人間なのだ。ポーズで「無力だ。」なんて言ってみたりしたことはあるけど(そうしないとみんな引くと思って)。
しかしながら、そうして、ドヤ顔で言ったり、やったりしたことで、何も状況は変わらなかったりだとか、それどころかさらに悲惨な状況になったりして、周りの人々が火消しにまわる、みたいなことを見て、イジケて機嫌が悪くなる、という、一番ハタ迷惑なタイプだ。

とは言うものの、歳をとるにつれて、いくらなんでもそのままじゃ社会悪にまでなりかねない。と思って、だいぶ前から「求められればやる」というスタンスを基本的にはとることにしているのだが、それも正しいのかどうかはわからない。ひとまず「何か会っても、何もやらない人」でしかないのかもしれない。
「やればできる子なんです」とは、さすがに口がさけても言えない。そのうちさけるかもしんないけど。いたたまれなくて。

歌の力でどうにかなるとも思ってない。歌なんか歌ってるより、トイレ掃除してる方がよっぽど役にたつ、と思っている。
でも、自分にはトイレ掃除くらいしかできることはないんだ、という敗北感が、次の歌につながる、とは思っている。
少なくとも、トイレ掃除する前よりは、いい歌を歌えるようになっているはずだ。

昨日からクリスタルケイの「eternal memories」をずっと聴いて、ずっと歌っている。いい曲だ。
「花は咲く」の人が作った曲ですよ。

明日ですねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月8日@渋谷song lines

2017-03-08 23:11:05 | ライブ情報
今日はsong lines でした。以下セットリストです。
1、magnum
2、student
3、into the world
4、fallin star dancing
5、カナリヤロック
6、both sides now (cover!)
7、なまいきナリンちゃん
8、変わってら

以上です。リクエスト頂いたんで、メチャクチャ久々の曲をやりました。
初心に帰りました。ありがとうございます。
また頑張ります。

楽しかった!リリィさん、call …it singsさん、ありがとうございます。
また会いましょうね〜!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加