グランマの扉

女4代にぎやかな日々

ぽっか~り

2016-12-28 | 日記



タクシーの狭い後ろ座席に、愛する女二人に挟まれて座る若き男・・・

片方の女にしなだれかかりながら、そっと片手はもう一人の女の手を握る。
・・・決して身を委ねている女に気付かれないように・・・・・








男はmちゃんの家での忘年会から帰る時のちびと君。



とにかく今、祖父母の家が大好きブーム。

ちょっとしたチャンスも逃さず訪れようとします。
この時も、タクシーから降りても私の手を離さず、エレベーターの自分の階に着くとジリジリと後ろに下がり、促す母親と決して目を合わせず・・・
とうとう小一時間、遊んで行きました。




一方ちびは冬休み最初の日の前の夜に発熱。
朝は一応熱が下がったので、児童会館には行かず我が家へ。

「さっさと宿題終わらせたらご褒美ね」という約束なので、それはもう凄い集中力でお勉強。

途中、

「これ、なあに?」


落ち葉を □□ 。


イラストにはお母さんが庭にいて、竹ぼうきで落ち葉を集めている様子が。


そうか~
マンション住まいなので、自宅の庭に木なんてないものね。
ましてや、お掃除はルンバか掃除機。
箒で掃く・・なんて言葉知らないかもね。

まあ箒は辛うじて学校で見た事あるかもしれないけれど、多分竹ぼうきなんて見た事ないんだと思います。



お勉強の後は、一緒にお昼を食べたり遊んだり。

紙に先ず顔を書き、首の所で折って、次の人が服を。
叉折って次は腰から下、最後に足を書いて、広げると・・・
という遊びを延々と。  

ちょっとの買い物の間も、歩きながらずっと尻取り。

元気な病人なのでお相手が大変でした





そんなこんなで、小さい子達が入り浸っていたこの二日間ですが、今日でお婿ちゃん御用納め。

多分次にちび達がやって来るのは大晦日。


今日は、ぽっか~り暇な一日。
のんびりしています。




でも明日からは年末の買い出しをして、いよいよお正月の用意を始めます。

主婦の皆さま、頑張りましょうぞ。  





トップの写真。

如何にも子供達が取りたくなるようなツララでしょ。

ポキッと折った瞬間に屋根の雪が落ちる事があるので、子供達を見かける度に注意しています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今迄も これからも | トップ | 年末の買い物 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和みます (カナ)
2016-12-29 07:06:18
可愛いですね 孫って。

朝 むすこっちの通所バスを待っていると出会うパパとママと1歳半位女の子
ママは そこから 一人で駅に向かい パパが女の子を保育園に送ってから お仕事に行くパターン
時々 ママと一緒にぃ~とごねていますが それも また可愛い。

ちゃんとご挨拶してくれます。

ちびと君の可愛さが 目に浮かびます。
元気な病人・・・ウフフ

さぁ やる事いっぱいあります。
合間に ちゃちゃをいれる人もお休みになりますが・・。

頑張りましょう!!

いよいよ (栞)
2016-12-30 10:59:16
今年もあと二日ですね。

やる事一杯あって気が焦るけれど、まあどうにかなるでしょ。。。


先ずはこれから買い物に行って来ます。
カナさんも頑張り過ぎないように頑張って

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。