グランマの扉

女4代にぎやかな日々

しみじみ・・・・

2016-10-17 | 日記



昨日お天気に誘われて近所の公園に散歩に行きましたら、なんと紅葉が始まっていました。

つい先日、チラホラと咲いていた花を撮りながら淋しげな秋の情緒の中をそぞろ歩きしていた筈なのに、一気にこの鮮やかな色の饗宴。








長い長い冬の前の、神様からの大盤振る舞いですね。





さて、昨夕は娘宅で一緒に夕食。



訪れた時、先日の御里帰りの時、大伯父に会ってお小遣いを頂いたちびが、お礼の手紙を書いていました。
そのお小遣いで、生れて初めて自分のお買い物をしたちび。
12色のマジックを買ったそうで、それを使っての色鮮やかなお手紙です。
ちょっと覗いた母親がプッと吹き出しました。

「おじさん、おさつをありがとう」という書き出しだったらしい・・

そうよねえ、お札なんて大興奮よね。




小学校入学と共に、お小遣いを貰いだした友達もいるらしく、その子にガムなんて奢って貰ったりして、それがちょっと羨ましいちび。
お小遣いデビューもそろそろかな?



そんな事を思い、何だかちびもとうとう幼児期が過ぎて次の段階に進みつつあるのね・・・としみじみしていましたら、突然姉弟喧嘩没発。

私が見る、初めての姉弟の喧嘩です。

最近ようやく姉弟で遊べるようになってきたと同時に、ぶつかり合いも増えて来たそうで・・・

まだまだお姉ちゃんにいいようにあしらわれていますが、ちびと君も結構自己主張が出来るようになってきたんですね。

本当に早いなぁ、子供の成長は。






夕食を頂きながら、いよいよ家族としての成熟期に進みつつある娘達を見ていると、あの賑やかだった自分達の家族もそっと思い出し、暫し感傷に浸ってしまった作夜でした。




・・・秋だからかしらん、おセンチな私・・・・









  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おめでとう ♪ | トップ | 母の味の卵料理 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふん (まり)
2016-10-17 20:37:51
おセンチな栞さ~~ん
娘の家族が成熟期かぁ。。。

ん?
ていうことは我が長男の家族はとっくに成熟期?

あ!
報告があります。
スマホ買いました。
操作方法とか初期設定を習う時間がなくて明日又DoCoMoに行きます。

無事に使えるようになれるのか?自分。

色を付けた木々が本当に綺麗!
そちらは平地でもこんなに綺麗な紅葉なんだね。
ベンチに腰掛けているお人は一体何を思っているのでしょうか?
ロマンチックになっちまうぜ
Unknown (栞)
2016-10-18 11:39:35
家族の成熟期が過ぎ、衰退期に・・・という文字を見た時から、私の空の巣症候群が始まりました。
でも、その時は、その後叉新たな家族が増えたり、新しい友人が出来たりって知らなかったのよね。

子供と共にワイワイ賑やかに暮らす他にも、人生の楽しみは彼方此方に転がっているね。



スマホデビューおめでとう。

昔娘達が絶えずスマホを見ているのを怒っていたけれど、そうなるのがわかるよ。
父ちゃん淋しがるかも・・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。