グランマの扉

女4代にぎやかな日々

好き好き

2017-03-13 | 日記



どうもラーメンと蕎麦は個人個人で好みがハッキリしていると思いませんか?


雑誌やネット情報もあてにはならない。

特にラーメンは、若い人の口コミが多いので、老夫婦としては濃厚過ぎて、帰り道無口になる事多し・・・・





ところで北海道と言えば味噌ラーメン。

最近は豚骨ベースのものも多く、もともと醤油ベースのあっさり系が好きな私は余り食べる事がありません。

と言っても、余りにも淡白なのものや、魚系の出汁が効きすぎているのも、「君はラーメン目指しているのよね?」と聞きたくなる。




今まで、せっせと通ったラーメン屋さんが閉店してからは、現在彷徨い中の夫婦です。



昨日行ったのは、北海道ならぬ東京から進出してきたこのラーメン屋さん。

それなのに入口にはヒグマが仁王立ちしていました。



出て来たラーメン。





東京のしな蕎麦風を想像していたら、麺が太くて歯ごたえがあってびっくり。
一見濃そうなスープは生姜が効いています。
煮卵は、私は余り味がはっきりついたものは好きじゃないのですが薄味で

「にく蕎麦」と言うネーミングがウリのチャーシューが薄切りでたっぷり乗っているのですが、このチャーシューも、今はやりの豚トロ風のは苦手なのと、生臭くないので


東京者、なかなかやるじゃないか・・・というお味でした。
郊外にあるし、通うかどうかは別ですけれどね。




でも、ラーメンより好みが別れるのは蕎麦かも・・・ね。

北海道は蕎麦の名産地でもあり、美味しい蕎麦はあるのですが、そばつゆが問題(我が家的には)多いのよね~~

まあ、お気に入りの所が何箇所かあるので、そこを順繰り通っています。



来週は、その一つに行く予定。
近くに写真ポイントがあるのです。

雪、残っているかなぁ。



因みにそこの蕎麦屋さん。
ネットの口コミでは「美味しいけれど、遠出して食べるほどではない」と。

いいのだ、我が家が美味しいと感じれば  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘家族との夕食献立メモ | トップ | すっかり痩せちゃったけれど »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。