グランマの扉

女4代にぎやかな日々

秋のブランチ

2016-10-15 | 旅行


休日の快晴は、何はともあれ家には居られない。

今朝はゆっくり朝寝をしたので、化粧を手早くすませ、早々にブランチ目当てのドライブに出発。



街々で街路樹が違うので、秋のドライブはそれを見るのが楽しい。

銀杏はようやく色づいてきたところ
今は、ナナカマドが綺麗。
一番早い紅葉です。 (トップの写真)



車を30分も走らせると、こんな景色が目に入るようになります。








ここは我が家御用達の枝豆屋さんの直ぐ近く。
丁度店の裏手にあるファームレストラン「風の村」が、今回の目的地。




お庭には、羊さんがお昼寝中。








ここのお料理は、出来るだけ自然に育てた自分達の農場のお野菜が中心。

もちろん化学調味料も使わない。
塩や砂糖、味噌に至るまで自家製か顔のわかる生産者さんのもの。

肉も魚介も卵も、契約している所のものを使う徹底ぶり。




本日頼んだお料理を御紹介しますね。


先ずはサラダとカボチャのスープ。








夫はビーフシチューと五穀米。







私はキーマカレー







そしてコーヒーとデザート。
手作りアイスに自家製ハスカップジャムがのったもの。



ここのお料理は全て隣接している陶芸工房で作られた食器で供されます。








豊かな秋のブランチでしたよ・・・・  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 痩せるお米 | トップ | おめでとう ♪ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなランチ (カナ)
2016-10-15 17:34:20
どこまで 広がっているんだろうと思わせる畑
アングルのすばらしさ
どこを フォーカスして良いのか 定まらぬ技術不足な私なんだけど
栞さんは いつもアングルもフォーカスも素晴らしい。

ランチのサラダ この様に盛り付けるとそれだけでも 美味しく感じられる。 
料理って 見た目も大事と つくづく。
ビーフシチューも キーマカレーも お腹に優しそうに みえます。
近頃 すぐに胸やけしてしまう・・・老化現象の胃ですが
食べてみたい感が 溢れます。
やはりそちらは寒いんですね~ (まり)
2016-10-15 20:45:58
ナナカマド、美しかぁ~~
ある43歳の男が最近紅葉に心を惹かれるようになってきたと言っていました。
ようこそここへ~~~って感じです

庭に羊さんがお昼寝って。。。。
どんだけぇ~~~

えっと。。。
化学調味料を一切使用しない料理は美味しいですか?
いや、美味しいと思いますけど、そういう料理を食べた記憶がないもので。
味の素のほんだし。。。これ化学調味料だよね?
我が家では欠かせない調味料なんです。

広大な畑、色とりどりのお料理。。。
写真を見ているだけで気持ちが豊かになります。
えへへ (栞)
2016-10-16 10:30:21
カナさん

褒められて伸びるタイプなので、張り切ってこれからも写真撮ります。

料理は盛り付け、そして器も大事よね。
新しい食器を買うと、俄然料理の意欲が湧くよね~。
なかなか買えないけれど。


まりさん

>えっと。。。
化学調味料を一切使用しない料理は美味しいですか?


ここを夫に見せて二人で大爆笑しました。
こそこそ・・・昨日のお料理は、実は我々にはちょっとコクが足りなかった印象。

でも、我が家の普段の料理でも化学調味料は一切使わないのよ。
多分お店の料理は素材を生かす為に塩分や調味料が若干控えめなんだと思う。
その辺の繊細な味覚が我が夫婦には備わっていないので、物足りない感じだったんだわ、きっと。

いいのよ、家庭料理は家族が美味しいと感じるものが一番。 ね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。