グランマの扉

女4代にぎやかな日々

初ジンギスカン ♪

2017-07-08 | 日記



こちら、急に真夏に



暑くなると、必ず行きたくなる「屋外でジンギスカン



朝から夫婦で盛り上がり、まだ暑さの残る夕方4時に出かけて来ました。




この時期、屋外でジンギスカンを食べられる所は色々あるのですが、どうせなら景色のいい所がいい・・・
と言うわけで、先ずは定番「サッポロビール園」に予約の電話をしてみると屋外の席は満員

平日の4時なのに「お席が空くのは早くて8時になります」
とのお姉さんの言葉に

考える事は皆同じなのか・・・・




というわけで、こちらに出かけて来ました。








夫が西陽の挿す方向を見定め、日陰の場所を選択。  
この写真の席にもこの後、続々とお客さんがやって来たのですが、皆眩しいのと暑いので参っていました。
プロだわ~~ 夫。








飲み放題・食べ放題のプランもあるのですが、若者のように元気に食べられないし飲めない。
ビールの後はワインを飲みたいけれど、プランのワインはどの店も・・・な事が多いので、先ずはジンギスカンセット2人前(肉・野菜、おにぎり付き)


と、

肉だけ3人前、漬物、メンマと長葱(メンマの水焚きと胡麻油と塩胡椒でさっと和えた長葱)を注文。 



私達のテラス席からの景色は、こんな感じ。








「実は昨年のドックの時・・・」
なんて言う衝撃の告白が夫からあったりして、結果オーライだったとは言え、少々動揺したり
今回の一月間の独身生活の細々エピソードを聞いたり・・・
開放的な空間は夫の口を軽くする~~


頼んだ肉をぺろり、ジョッキー一杯と二人でワイン一本を空け、〆のソフトクリーム(美味しいし小さめなので罪悪感が少ない)を食べ終わってもまだ6時半。


広い敷地をゆっくり散歩しながら帰ってきました。

夕暮れ時のいい写真が結構撮れましたので後日御紹介しますね。





あ、ここは札幌ドームの近くにある「ツキサップジンギスカンクラブ」と言います。

ジンギスカンの肉は、生マトン。
ラムとは一味風味が違います。
炭火が熾された七輪の上のジンギスカン鍋に肉と野菜を乗せてジュージュー焼きます。
ワインも充実しています。

車50台ほど置ける駐車場もあります。


写真の右端に小さく見えるのが、私達のいたテラス席です。
会計を済ませたあと、テラスから降りてブラブラ散歩して最寄りの地下鉄「福住駅」まで15分位でした。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱海・起雲閣の補足とか | トップ | そして 初ビヤガーデン ♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事