グランマの扉

女4代にぎやかな日々

仕切り直しで・・・初秋の十勝

2017-09-12 | 旅行



実はお婿ちゃんの御両親がいらしていて、この二日間一緒にワイワイやっておりまして・・・

昨日もオータムフェストに行ったり、食事に行ったり、帰宅してからそのまま二次会突入。
先程お帰りになったのですけれど、凄く楽しかったにも拘わらず、体だけはズッシリ疲れていて、年をしみじみ感じます。






さてさて、そう言うわけで仕切り直して改めて・・・



年に一度の、十勝での熟女の女子会。

それぞれ激動の数年を経て、今年はまさに円熟期という雰囲気。

以前は夜を徹して語りあった子供たちの事、仕事の事、病気の事。


しかし、今は子供達は皆巣立ち、私の上の子以外は皆遠方で家庭を持っている事もあり、すっかり子離れ終了。
仕事も全員ほぼリタイア。
大きな病気をした友達もその片鱗もない位元気に。


のんびり、笑い声一杯の女子会になりました。




最寄駅まで地元組の友達二人が迎えに来てくれて、先ず四人で新蕎麦をチュルチュル。




家に着いて、何時もの窓の傍で、先ずはコーヒーを。








今宵の夕食のメインは、ベランダでのバーベキューとの事で、皆でこの窓辺でのんびりお喋り。



気が付くと、着いた時のどんより曇り空が何時の間にか青空に替わり、お庭へ。

夫婦二人が食べられる分だけの、小さな畑と、結構野性的な花畑
いい写真が沢山撮れましたので、おいおいアップしますね。


そこで賑やかにお喋りしていたら、友人の夫君がハンモックを吊ってくれました。(昨日の写真)

あれ、乗り込むの、コツがあるんですね。
一人は見事に落下で大笑い。
でも、寝るとすっぽり包み込まれるような安心感・・・
爽やかな風が吹くと、それはもう気持ち良し。
・・・だだ、花畑の傍なので虫がね・・・



小さな畑のむこうは、昔は蕎麦畑でしたが、今は牧草地になっています。








目を転じて撮ったのがトップの写真。

二枚とも、ザ・十勝平野  という感じですよね。
広い広い空です。





さて、夕暮れになり、食事の仕度。
屋根付きのベランダに飾られていたススキ。





夫君がザクザク刈り取り、ざっくり活けたそうです。
夕焼けだったら、もっと映えたんでしょうけれど、こういう遊び心が素敵



ところでこの女子会。
姦し会でのmちゃんの役割は、地元組の一人であるFさん。

今回も茄子とピーマンの煮びたしや、ポテトサラダ、コールスロー、翌日の昼の下拵えを持参して来てくれました。


夫君が炭を熾してくれている間に、ここの主のYちゃんが、畑で枝豆とトウモロコシを収穫。

枝豆は色良く茹でて、枝豆御飯にしておむすびに。
トウモロコシは勿論炭火焼き。

何という贅沢


いい感じに炭が熾きて、お酒と材料をベランダに運んで、いよいよバーベキューの始まりです。

焼いたものは、肉類は砂肝に厚めのラム肉のジンギスカン。
海鮮は、ツブ貝はお醤油をたらし、帆立はバター醤油で、そして立派なサバの開きをジュージュー。
野菜は畑の立派なピーマンや茄子等。

炭熾しベテランの夫君は、焼き加減もプロ。

女性陣は、一番美味しく焼けたものを、お喋りしながら食べるだけ。
極楽 極楽~~




そして〆は、花火。
皆、童心に帰り大騒ぎ。


周りに人家がないのは、こういう時最高です。


そして空は満点の星。



・・・・たまに訪れるのはいいけれど、ずっとここに住んでいる友人。
もともと望んで住みだしたわけではないし、日中は夫君が仕事なので一人ぼっち。
はしゃいでいる姿に、ちょっと胸が熱くなりました。
冬は淋しいよね・・・





寒くもなく、勿論暑くもなく、バーベキューには最高の気温でしたが、流石に夜も更けると、十勝は寒い。



リビングに移ってからは・・・









優しい火を見ながら、お喋りは深夜まで続きました・・・・





明日は、これまた壮大な十勝のナイタイ高原の風景を。   
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の十勝 | トップ | 初秋の十勝・ナイタイ高原牧場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事