グランマの扉

女4代にぎやかな日々

大雪警報 (追記しました)

2016-12-10 | レシピ



明け方、スマホからピピピ。

叉何処かで地震?   と思いましたら、我が地方の「大雪警報」でした。



そして今もシンシンと降り続いています。

朝のニュースによると、もともと14センチあった積雪が一晩で40センチになったんですって。
我が家はマンションなので精々自分の車の除雪だけですが、一軒家の皆さまは今日は一日中雪かきになりそうですね。

いよいよ本格的な冬の生活だわ~~~


(昼のニュースでは もう56センチの積雪になっていました。  どれだけ積もるのかしらん




さて、昨晩は親達が二人とも忘年会で、孫達がやってきました。

玄関に入った途端「いい匂い~~~」とちび。
傍らで、ちびと君も「〇△#@~~」

とにかく姉が口を開くと、とりあえず自分も参加しなければならない弟。
気が焦り、時々意味不明になるのが可笑しい。



本日の献立メモ。  


子供用

ちびが一番好きな豚肉のステーキ  (ちび2枚半、ちびと君2分の一枚)
レンコンのチーズ焼き
ヒジキ入りの豆
ミニトマト
モロキュウ
スープ
ガーリックライス(ちび大人の茶碗一杯分)
サンタさんとアンパンマンのパン


大人用

豆とキューリ、セロリ、玉葱のサラダ
レンコンと銀杏を素揚げして、バルサミコ酢と醤油で味付けしたもの
お野菜たっぷりのすき焼きステーキ





心配になるだけパクパク食べ、食べたら・・・出る。

かわるがわる立派なウ〇〇。

ちびと君はトイレの間中、壁紙の動物達の説明。
ちびの時は、トイレに付き合っている私に「あーちゃん先生 どうじょ」と自分の椅子をお運び。
本当に可愛い盛りです。  


私の食事の後片付け中は、夫がびっしりお相手。

野球をしたり、ハワイ巡業の歌手にインタビューするレポーターになったり、何とかレンジャーの敵になったり・・・







疲労困憊の夫に代わった時には、ちびはハリーポッターに成り切り、弟を弟子にして魔法使いになっていました。


10時にやっと親が迎えに来て、やっと帰ってくれた後、しみじみ老夫婦で酌み交わす焼酎とビール。






 
お疲れ様~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秘密のバー | トップ | ・・・積もった・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。