グランマの扉

女4代にぎやかな日々

情緒不安定

2017-07-12 | 日記




先日のジンギスカンの帰りは、夕暮れ時の八紘学園の農地を散策。

丁度菖蒲の花が満開でした。







さて、昨日から娘一泊二日の出張。

二日間お迎えを頼まれているのですが、何しろこの暑さ
毎晩の寝苦しさと、放課後行く狭い児童会館の蒸し暑さに週始めなのに最早グッタリのちび。

可哀想なので、早目にお迎えに行って来ました。

ちびと君も保育園から連れて帰って、クーラーの効いている我が家でのんびり寛ぐ二人。


・・・そろそろクーラー買ったらどうだろうか、娘夫婦よ・・・・


西陽の射す閉め切った家に帰って、すぐさま料理をする娘も大変だと思うのですが、何しろ生まれながらの北海道人。
短い夏だと思っているので、毎年辛抱しちゃうのよね。
昨晩リサーチしたら本州出身のお婿ちゃん、本当は買いたそうだったよ~



さて涼しい部屋でご機嫌のちびに比べ、どことなく元気のないちびと君。
そそそ・・と寄って来ては「おかあしゃん、何時来るの?」

普段は平気で一人で遊びに来るのに、物心ついて初めてのお母さんの泊まりがけ出張が不安らしい。

ちびが偉そうに
「お母さん、明日には帰ってくるからね。  ねえねがいるから大丈夫。」 
「お父さん、夜はすご~~く面白く遊んでくれるからね。」


お父さんが帰って来て一緒に御飯を食べていても
「おかあしゃん、どこ?」

私の膝に乗り、大好きなポタポタの振袖腕をモミモミしながら
「おかあしゃん、今日帰って来る?」



結局、テンション上げる為、お父さんと夜のコンビニ散歩を条件に帰って行きましたが、昨晩は泣かずに眠れたかな?


いつも陽気な子なので、久し振りに見た不安な顔。

それに比べ、保護者気取りで元気一杯のちび。

昨年に比べ、それぞれ心も成長しているんですね。




さあて、今晩夜遅く帰ってくる娘。

夕方にはちびと君の元気が出る楽しいおやつと、ちびの喜ぶ美味しい夕ご飯を用意して、早目にお迎えに行くからね~~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 125年ぶり?! | トップ | お留守番メニュー・お帰りメ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝!感謝! (neko)
2017-07-12 12:52:03
あーちゃんが、元気でいてくれて、ちびちゃんもちびと君も幸せねえ~
子育てを一人でするのは、大変だから、おとうしゃんもおかあしゃんもおーちゃんもあーちゃんもみんな元気が一番
今更ながら、両親に感謝!感謝!
キュンキュン (まり)
2017-07-12 22:58:45
ちびとくん、可愛いなぁ。
和食じゃない魚料理ってなんだったのかな?
おかあしゃんはもう帰宅したかなぁ。

札幌も暑い日が続いたんですね。
こちらもヒドイ暑さがずっと〜〜
一昨日の夜中なんて26度。
夜中だよ キャ〜です。
冷房さんありがとさんです。
そうよね~ (栞)
2017-07-14 10:39:49
 neko

この時期、祖父母が元気だと心身ともに助かるよね~。
私もそうでした。
だから、元気でいなくては


、まりさん

まだ7月なのに、この暑さ
でも、こちらは6月寒かったので、果物や葉物の生育が遅れていたらしいの。
これで一気に盛り返してくれたらいいなぁと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。