グランマの扉

女4代にぎやかな日々

あちゃっ・・・・・

2013-07-22 | 日記



二週間に一度の写真教室での宿題、はがきサイズ以上のプリント。

カメラの画面ではOKと思っても、はがきサイズにすると粗が目立ってガッカリする事多し。
そんなわけで、先ずは「下手な鉄砲も・・・」方式でバシャバシャ撮っています。




先生に言われる事は「記録写真ではないものを持って来て下さい」


今迄概ね旅行写真しか撮っていなかったので、これは結構難しい。
だって簡単に言うと「芸術的に撮れ」っていう事でしょう?
こういうのは、センスの問題なので、きわめて平凡な感覚しか持ち合わせていないという事を長き人生で悟っている私等は少しでも変わった景色を求めてウロウロ。



ところが前回「わざわざ遠出の必要はありません。身の周りに題材は溢れています」と。

「日常生活の中でも『撮ろう』という意識を持っていれば、あちこちに心に引っかかるものが出てくるものです」



そう言えば、最近はTVを見ても、ふと「この構図面白いなあ」と思う事があります。
何と言ってもTVのカメラマンはプロですものね。
今迄読み流していた雑誌の写真にもふと目が止まるようになりました。

これもまあ、宿題に追われているという切羽詰まった状況のせいなのですが、今迄の日常では味わった事のない感覚なので、世界が少し広がった感じです。


トップの写真は、カーテンに映っているベランダのハーブの影です。

これも、ちょっと遊んでこう色を変えると、夕焼けっぽくなります。









考えてみると、こうやって毎日ブログを書きだしてから、普段での生活のアンテナが少し敏感になったような気がするのですが、写真もそういう効果を生み出してくれているのでしょうね。



し・か・し


そうは言っても、題材を求めてウロウロするのが現実。
昨日は気温30℃、快晴、風なし、湿度低しの、爽やかを絵に描いたような日曜日でした。

選挙をすませ、行って来ました、夏の風物詩・大通り公園のビヤガーデン

毎年行っているのですが、昨年と違う事は「ビールを冷たそうに美味しそうに撮りたい」という意識。

で、青空と噴水をバックに早速撮ろうとしたのですが、何とシャッターが押せない
・・・・バッテリーが切れていました・・・・



仕方なく、冷たくて美味しいビールは喉越しにたっぷり味わうだけに。

・・・・・・・又 行かなくちゃならないじゃん・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凄い!! | トップ | しみじみ・・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい わかりました (カナ)
2013-07-23 09:21:54
栞さんから 伝え聞く 先生のお言葉に 返事しました。

日常生活の中で・・・あっちこっち引っかからない・・・わたし・・・。

なんて ボケっと生活してんだろうって・・・・。

ほんとに 栞教室は 役に立ちます。
 
妄想は いっぱい広がるんですが、現実離れしています。

きゅうりの育ち過ぎ 思わず 笑ってしまいました。
大味に なるんでしょうか・・・・?
物を育てるのって 日が当たりすぎても 育ち過ぎても、だめ・・・。  管理って 大切なんですね。 そして 手間もかかり それだけ 自分の育てた物は 愛おしくなり より 美味しくなります。
そうなの (栞)
2013-07-23 10:52:55
ボケ~~ッとしていても一日は一日。
カメラやブログのお陰で、心が動くとちょっと得した気分です。



きゅうりの育ちすぎ。
「これはもう駄目、美味しくない」とのプロの言葉に、あれはそのまま置いて来ました。
ちびの眺めている蛇のようなきゅうりは只今糠ミソの中に埋まっています。
いいね! (まり)
2013-07-23 22:37:54
栞さんの写真はいい!
技術がどうとかは分からないけど「好きだなぁ。。。」って
まりさんは栞さんの写真が「好きだぁ」

なによりも自分から求めて自分の世界を広げている栞さんがいい!

今日の写真はね、カーテンのところをてっきり湖だと思って見てた。

アンテナを敏感にしていたいです、私も。
今は生活の90%をすーちゃんが占めているのでなにもかにもに「ゆとり」がなくて。。。
これも一つの幸せなんだと思っていますが

すーちゃんがそら豆を追い越した部分が一つ二つ出てきました。
嬉しくて、でも複雑で。。。って思いです。
ありがとう♪ (栞)
2013-07-24 10:39:16
好きだなあ・・って言ってくれる人がいるのが一番嬉しい


今はまりさんのアンテナはすーちゃんに全面的に向いていなくてはならないからね。
それじゃなければ、お嫁ちゃんは安心して働いていられない。
まりさんのアンテナが他に向いたらすーちゃんも安心できないし。
子供ってそういう所敏感よね。


そら豆ちゃんを追いこしていくすーちゃん。
気持ち何となくわかります。

里奈の年を超し、色々経験していく娘達を育てている間に何回も胸が痛くなりました。
嬉しいんだけれど、切ないよね・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事