グランマの扉

女4代にぎやかな日々

お留守番メニュー・お帰りメニュー

2017-07-13 | 日記


一昨日のお留守番夕食メニューのメインは

真っ赤なトマトのざく切りと玉葱のみじん切りの白、そしてパセリの緑のサラダがたっぷり乗った豚肉のロースト。

我が家の夏料理の定番です。

トマト達は酢・薄口醤油・オリーブオイル 2:1:1 の割合のドレッシングにつけて、食べる寸前まで冷蔵庫で冷やしておきます。 (パセリは仕上げに)



子供達は野菜を乗せず、シンプルに。



ナッツとチーズのサラダ

ちびと君はレタスが大好き。
なので小さなレタスとチーズのサラダを


マグロとアボガドにワサビ醤油ドレッシングをかけて

鮪好きのちびと君には、マグロをヅケにしてアボガドを和えました。


ガーリックライス。  ちびと君には普通の御飯

冷たいコーンスープ




明日は何が食べたい?

とちびに聞いたら、和食じゃない魚とお味噌汁・・・と。
魚を焼いたり、煮付けじゃない・・・と言う事かな?




と言うわけで、お母さんお帰りメニュー


和食じゃない魚はこんがり焼いた舌平目のムニエル

昨晩の残りのトマトのサラダとスナップエンドウを添えて



枝豆のガーリック炒め

茹でた枝豆をガーリックのみじん切りとタカノツメの風味で炒め、岩塩をバラり。
子供達には茹でたものをそのままに。



アボガドをスライスして、小葱の小口切り・茗荷の千切りをタップリ乗せ、オリーブオイルと醤油をかけて。
これ、凄く美味しい


フライドポテトとアスパラ・コーンを炒めて

子供達はフライドポテトとウインナーソーセージ、そしてコーンを炒めました。


子供達にはユカリの乗った小さなまん丸おにぎり
百円ショップで売ってた道具で、ちびがピンポン玉より少し小さめのものを沢山作りました。


大人は小さな冷凍ピザ


蜆たっぷりの味噌汁

デザートは夕張メロン



昨晩は、素晴らしく統一性のない献立ですね、今書くと。  



でも、食べ始めて少ししてから娘が帰宅したのが、一番の御馳走だったかな。





実は、お母さん出張の夜、我が家からしょんぼり帰ったちびと君と、勇気凛凛保護者然としていたちび。

寝る前にお母さんとフェイスタイムをしたらしいのですが、ちび、終わってから号泣。
お父さんの必死の慰めもむなしく、そのまま泣き疲れて

その後、ちびと君はニッコニコしてお父さんとトミカの話で盛り上がったそうで・・・・





昨晩もお母さんが帰ってきたら、いつのまにかちび、お膝にいました。

まだまだ甘ったれの2年生~~






トップの写真。
題して  「ざ・北海道の夕暮れ 」 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 情緒不安定 | トップ | 潔癖症 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら可愛い (まり)
2017-07-13 11:42:10
ちびちゃん、精一杯お姉さんをしてたんですね。
たまらな〜〜い(キュンキュン)
ママって凄い存在!
ママは神様より偉大!

夕食が凄いです。お呼ばれしたい(笑)
でもママが一番のご馳走なんだね。
ホッコリします♪
そうなのね~ (栞)
2017-07-14 10:46:13
一生懸命頑張っていたのが、お母さんの声を聞いて頑張りが決壊したらしいの。
今月は後2回出張があるので、お父さんは大変そうだわ~~

夕食
大人はいいんだけれど、偏食娘が一人いるのでね~~

昨日も娘から、暑いキッチンでせっかく作ったのに文句言うし、食べないし・・と愚痴のメールが来ていました・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。