あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

蛇腹のポーチ

2016-12-13 17:03:35 | 趣味

蛇腹のポーチがほしくってネットを徘徊していたら見つけました。
沢山入るのでいいな~と思いながら・・・
何となく難しそう。
で、縫ってみました。
若柳木綿で・・・

    

開いたところ

    

脇から

    

と、ちゃんと蛇腹になっています。
カードも9枚も入れられるようになっています。
そしてあのでっかい年金手帳も楽々入るんですよ。
と言うことはパスポートも入るんかな~?
パスポートは更新してないから関係ないか。
3姉妹いると留守番させてまでは行きたくないしね~。
チクチクしている方が楽しいかな。
思ったより楽に縫えました。
沢山縫ってプレゼントにいいかも!!
満足満足のちくちく成果でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 横着していました。 | トップ | スヌード »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一美)
2016-12-13 20:19:33
いいなぁ~・いいなぁ~
検索して一回で完成
検索してみつけても、なかなか意味がわからずしています。

先日、の家で
ママがちぎりパンを仕込んでいるのを見て
私もとパンを焼いてみました。

パッチは「ナインパッチ」をしようと布を切ってはいるのですが・・・そのまま。

あーちゃんの手早さにです。
一美さん (あーちゃん)
2016-12-13 20:52:42
私ね、これって思ったら一目散。
忘れないうちに縫っておきます。
??と思ったところはレシピをしっかり読みます。
パンはお気に入りのパン屋さんで買うのみです。
ケーキも焼きません。夫と二人じゃ食べきれないしね。
ナインパッチ、ミシンでつなげば早いですよ。
まして布を切っているのなら・・・
Unknown (すず)
2016-12-13 22:09:06
蛇腹ポーチの作り方をネット検索して、
すぐ試して素敵なポーチが出来上がってしまうなんて凄いですね。
特に蛇腹部分は縫い方や組み合わせが難しそうで、
私だったら手取り足取り直接教えて貰わないと途中でパニックを起こしそうだわ。
Unknown (どら)
2016-12-14 17:40:05

新作ですね・お薬手帳、診察券に使えるわね。重宝するでしょうね・
畳ヘリのカード入れもGood!
でもこれを入れるポーチがないよ・
近所なら布持参でお願いに行くのに
度々 オフ会やるかぁ~~
すずちゃん (あーちゃん)
2016-12-14 21:38:58
このポーチ、思ったより簡単でした。
只見てるだけだと??と。
レシピ通りに縫えば楽勝でした。
ほしかったから夢中で縫いました。
どらちゃん (あーちゃん)
2016-12-14 21:42:35
このポーチにヘリカード入れはすんなり収まるよ。
今度のオフ会まで縫いためとこうか?
こうやって目標作って縫うのが楽しい!
縫ったら送ってあげますよ。
Unknown (フーカママ)
2016-12-15 08:57:03
これ、難しくないの??
蛇腹の部分が??だわ。

でも、色々入って便利そうね。

私も着物をほどいてチクチクしたり、編み物したり・・・。
冬はスキー以外出歩かないので
頑張ってチクチクするわ。
フーカママさん (あーちゃん)
2016-12-15 11:51:21
思ったほど難しくなかったです。
蛇腹の部分は山折り谷折りで・・・
ママさんも簡単に縫えますよ。
夏のブラウス縫った着物地でスヌード縫いました。
洗ったら色が出るわ出るわ、生地も超薄々でびっくりしました。
ブラウスは洗わなかったので・・・
着物地は洗わないと駄目ですね~。
Unknown (フーカママ)
2016-12-15 20:08:29
着物をリメイクするときは洗いますね。
縮むのも洗えばわかるし、色落ちも分かるしね。
薄手でも正絹なら暖かいのでは?

私も正絹でスヌード風なのを縫わなくちゃ。
Unknown (かめ母さん)
2016-12-16 17:14:45
たくさんのポケット。
そのポケットに小さいカード入れ。
これをスイスイ縫えてすごい。
山折り谷折りで合わせてミシンで縫うのかしら?
手でチクチクでは、縫い難そうね。
年金手帳が入るのならかなり大きいですね。
しっかりしているようですが
布に芯をはっているの?

着物の生地のスヌードは肌触りが良さそうですね。
フーカママさん (あーちゃん)
2016-12-18 20:59:48
やっぱり洗いますか。
着物洗うのって面倒ですね。
解いてから洗う?
取れとも丸洗い?
縮みますよね~。
かめ母さん (あーちゃん)
2016-12-18 21:06:52
銀行の通帳の整理にとネットで探したらいいのを見つけ、ためしに縫いました。
以前縫った蛇腹だけのポーチより易しかったです。
大事なものを入れておくのにグッドです。ミシンで縫った方が楽ですよ。
芯は仕切りの所だけに入っています。
薄い布は芯を張った方がしっかりしますね。
このポーチ、お嫁に行きました。
勉強で又縫えますわ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む