あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

スラッシュキルト

2017-08-10 21:21:43 | 趣味

暑い、暑い痛いで引きこもりです。
足の方は何とか痛みも引いてきたような感じです。
まだ立ち上がる時にちょっと痛い。(体が大分重くなってしんどい)
で、ブログのお友達のすずちゃんが可愛い紫陽花のスラッシュキルトを作っていたのを見て作ってみたくなり準備です。
私は本が先生なのもだから作りもしないのに結構本は買ってあります。
何年前でしょう?いつか作るで・・・この本。

    
まだサラのようにきれいです。
布は適当に・・・全部で4枚重ねました。

   

   

それをバイアスに縫うらしい。7mmで線を引き、線と線の間を切ります。

  

そして道具も何年か前に用意していて今日初めて使いました。
  
   
オルファーのスラッシュキルトカッター、とクローバーのスラッシュキルトカッターです。
クローバーのは7mm幅、オルファーは4種類の幅で楽しめます。
はじめてだから7mmの幅で縫ってみました。
丸い方のカッターで切り切り。
縫うのには結構時間がかかったけど切るのはさっさと切れました。
やっぱり道具ですね。これが鋏だと・・・切れないとか幅が入らないとかで嫌になるかな?
やっと2枚、両面分縫い、切れました。
明日には洗濯機でガラガラ洗って、やっと布が出来上がります。
手間がかかるんだわ~!!
こんだけ縫っていたらバックの一つも出来上がったのに~です。
どんなバックが縫えるんでしょうか?楽しみです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 足が痛い! | トップ | やっと出来ました。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2017-08-11 10:07:47
足の痛み大丈夫ですか?
私は足底筋膜炎になりました
動き出しが痛くて
良くなったかなと思ったらまた
痛くなりだしました
土踏まずが痛くて(๑•ૅㅁ•๑)
無理せず大事してくださいね

素敵な柄ですね
スラッシュキルト
手間と時間がかかるのですね
とても大変で難しそうです😅
私には無理😫
でも手間暇かけたからこそ
出来上がる作品が楽しみですね
私も楽しみにまっています😊
Unknown (フーカママ)
2017-08-11 13:12:02
スラッシュキルトって少し前に流行りましたよね。
今も流行り始めたの?

面倒だけど出来上がりは手が込んだ感じになりますよね。
実際に手が込んでいるわけだけど。
あーちゃんは道具は全部そろえてから取り掛かるのね。
専用の道具は便利に出来ているけど、道具ばっかり増えるわ。

Unknown (どら)
2017-08-11 14:26:25
あらまぁ~!また始まりましたね
これは面白いわね。でも1回でやめたけど クッションカバーで丈夫でしたよ。
それより2K減量したら痛み消えるよ。
kazuちゃん (あーちゃん)
2017-08-11 15:36:38
土踏まずが痛いと大変ですね。歩くのに難儀せるでしょう。
膝の方がちょっとましかな?
こんなの加齢で来るのかな~。
まぁ、くよくよしないでやり過ごします。
好きなことしてると痛さ忘れます。
手間暇かけて頑張ります。
フーカママさん (あーちゃん)
2017-08-11 15:42:38
チクチクの物は流行ったり廃れたり、以前はやった時道具をそろえました。
理解できぬままそろえたので今は楽勝。
今は本買おうと思ってもどこ探しても見つかりません。
ネットではプレミアムが付いて万からしています。
スラッシュキルト、流行っているかどうか知りませんが何となくやってみたくなりました。
ぼろでも捨てないで使えます。
どらちゃん (あーちゃん)
2017-08-11 15:48:48
これは何枚も重ねて作るから躊躇していました。
案ずるより産むのが安しでした。
面白いわ!嵌っていくかもです。
捨てるような布でも貼り付けて縫えば無駄にならないわ!模様にもなるしね。
体重が増えているのでおっしゃる通り減らします。
米袋一つくらい減らさないと・・・
つらいね~~。
Unknown (すず)
2017-08-11 20:49:44
膝の痛みが和らいだようで良かったですね。
スラッシュキルト頑張りましたね。
2枚作ると両面共で豪華なバッグが出来ますね。
あーちゃんは凝り性だと思っていましたが、
スラッシュキルトの本も専用カット鋏2本も?
興味を持ったらまず行動なんですね。
私は恥ずかしながら、スラッシュキルトのトートバッグまだ未完成なんですよ。 
頑張ります~
Unknown (あーちゃん)
2017-08-11 21:25:34
おかげさまでありがとう。
何年か前にそろえた道具です。
持ってるといつか使えると・・・
その何時かがいつになるやらでやっと日の目を見ましたわ!
これもなんかはまりそうです。
面白そう!!
Unknown (BB)
2017-08-13 13:55:15
なんだか,よく分からんけれど
がんばって〜〜!
この楽しい事や やりたい事が待っていると
家事も楽々進みますよね。
出来上がったバックを楽しみに待とう==!てへ!
BBさん (あーちゃん)
2017-08-13 17:21:16
好きな事してるのが一番幸せ!
夢中になっていると必ず横やりが入るのよねー。
お茶🍵、ごはん🍚と。
JJ様はそんな事無いの?
頑張って仕上げますねー。熱中症に気をつけてね。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事