あーちゃんのおしゃべり

3匹の愛犬に囲まれ、にぎやかな日常・・・

幻の魚

2006-07-18 20:47:35 | 雑記

昨日、夫があらと言う幻の魚を釣ってきました。

体長1メートル弱、目方7,5k、かなり大きい。

私にさばけないと思って、贔屓の寿司屋さんに直行。

うちへ持って帰って来たのは、握りにしたものと、カマ、刺身、鍋用の切り身。

生まれて始めて食べたあらの握り!歯ごたえがあって、おいしかった。

そして、今日の夕飯であらのしゃぶしゃぶをしました。

火に通すとなんとも言えないお味です。

さすが、幻の魚、ふぐよりお・い・し・い!!

私は漁師の娘で、魚はちょっと分かるつもりですが・・・・

お相撲さんがなんとも言えないという気持ちが分かったような・・・

で、今日はお酒を飲み、お酒の量もいつもより増えたのは言うまでもありません。

画像をアップできないのがざ・ん・ね・ん

  ごちそうさま。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 練習 | トップ | お施餓鬼。 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらっち)
2006-07-18 22:18:31
食べれるお魚いいですよね

もぐらは千葉港などて、シーズンには週一でスズキを釣っていますが、釣る楽しさ目的・・グロテスクなお魚は海へ帰って行きます。

前にどんな魚かと持って帰ってきてもらったら、モウ・・すごすぎ・・

あーちゃんさんにしろ・・わんこさんにしろ・・頭脳には頭が下がります。

ゲームのDSで頭脳トレーニングはしていますが・・趣味の天才には程遠いです。

私が人と違うことは、妙な発想や空想をすることです。投稿しながら・・殺菌した小指は痛みつつ・・今度こそ完治するよう、辛抱で病院に通います
あらー (あやや)
2006-07-19 10:37:19
画像なしですか?

名前だけは聞いていましたが、見たことないので、画像が欲しかったです。

でも他人様のことは言えないです。

口に入るのがさきですから・・・

気がついたときは・・です



切り身になって (あーちゃん)
2006-07-19 12:27:47
くらっちさん

病院に行ったのですね。無理せずお大事に!



あややさん

あんまり大きすぎたのでそのまま寿司屋さんに直行だったそうです。うちに持ってきたのは解体されてどんな魚か分からない。

だから画像がないいんです。
あら!!ですか。 (わんこ)
2006-07-19 14:33:40
エー!ご主人凄い!

淡白でとっても美味しいとか・・聞いているだけですが。



九州に行かれたのですか?確かあっちの方が盛んでしたよね。最近は取れなくって幻って良く聞きますけれども。



はたの仲間って聞いていますが・・私のはその昔、漫画“おいしんぼう”で仕入れた知識ですが。

とっても頭の骨が硬くってさばくの大変だと確か書いてありましたよ。
千葉で・・ (あーちゃん)
2006-07-19 20:37:35
御宿の沖のほうで・・

めったに釣れないそうです。

はたの仲間です。はたはよく釣ってきましたが、あらは初めてです。九州の博多のほうでちゃんこ鍋にして食べるそうです。

ばらしてくださった寿司屋さんが、ハンマーで頭落としてたと夫が言ってました。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事