あーちゃんのおしゃべり

ワンコとカタカタ、ジャージャー

レモンの木が・・・

2017-09-21 10:02:58 | 雑記

台風18号の置き土産でレモンの木が倒れてしまいました。
幹はそれほど太くないので・・・
狭い所に植えられていたレモンの木。
剪定はしていたのですが、上の方ばかり太っちゃって重みに耐えられなくてひっくり返りました。

      
それなりに実が付いていましたわ!

     

すくっと立っていた時は植木屋さんに切ってもらおうか?と話していましたが。
倒れると私たちでも切れるわな~、と。
枝を切るのは夫が、切った枝の始末は私が。45リットルのゴミ袋5個分たっぷりありました。
長い棘があるので慎重に。それでも二人で痛い、痛いと。かんきつ類の剪定は危ないです。
切って切ってこうなりました。私はすっごい不満です。

    
もう、実がならないわ~。すっきりしすぎで可哀そうな位のレモンの木です。
この仕事で2~3日たったのに疲れがとれません。やっぱり若い時のようにいかないわ!
昼寝しまくりよ~。

で、これじゃいけないと又動画でバック作りをサーフィンしていたら手拭いでバックのポケット付を見つけたので早速ぬって見た。
これを縫った人がポケット付きもアップしていました。

      

手拭いは有った物を使ったので色合わせはペケですが縫うには支障が無いので。



外も中もポケットがいっぱい。
大きさアレンジすれば手提げにもなるわね。(これはバックインバックで載っていました)
パッチの道具入れに使います。
畳ヘリで縫ったワイヤー付バックは妹に上げようと思ったが道具入れになりました。

    
外に持って歩くのはちょっと!!と思っていたので道具入れにぴったり。カチッとしているので便利です。
で、やっぱりこんなことばかりしています。

今日も暑いので2ワンはエアコン効いたハウスでお寝んねです。
エアコンつけろ~と茶ビアのルナが騒ぎ、姉ちゃん(リナ)早く来~いとワンワン。
とうとう負けてスイッチオンでした。
ほんとに暑いです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2017-09-21 15:02:13
強風は夜中だったかな?
柑橘類は毛虫が?そろそろ春咲く準備だわ。
月末に備えて 忙しく準備?
色々作るねぇ~~飽きないところが素晴らしい
まだまだ大丈夫
Unknown (すず)
2017-09-21 20:13:25
レモンの木は台風の影響をもろに受けてしまったのですね。
でも家にレモンの木があったらいいですね。
スーパーで国産レモンを買うと凄く高いですし、
でも外国産は防腐剤やワックスが心配ですからね。
レモンの木は大分ほっそりしてしまいましたが、
これから沢山の枝葉がでて元気を取り戻すと良いですね。

お洒落な柄の手拭いなので、バッグに仕立てたら手拭いをリメイクしたなんて分からない程素敵ですよ。
Unknown (フーカママ)
2017-09-21 21:43:19
あらら・・・。レモン残念ね。
でも、来年は無理でも2年くらいしたら実をつけるんじゃないのかしら?

夢中で片づけたりすると、あとが辛くなりますね。
仕方ないわ。
休みながらやらないと。

でも、チクチクは休まないでも出来るのね
私もセッセとミシンかけしてますよ。
どらちゃん (あーちゃん)
2017-09-21 23:22:40
多分夜中に倒れたと・・
やっと実が付き始めたのにと残念です。
歩くときにも邪魔になっていたので切ってもいいかな?でした。
レモン、毛虫じゃなくてアゲハの青虫がつきます。
今、マックスでお土産仕上げ中です。
後1週間で楽しい時間を迎えます。
すずちゃん (あーちゃん)
2017-09-21 23:29:35
幹より枝の方がボリュウムがあってひっくり返ってしまいました。
安心して使えると思っていたのにこんなにバッサリじゃ~、残念です。
夫は何でも元まで切り詰めるから困ります。
動画は自己流で縫っている身にはすっごいいい先生です。
目から鱗がいっぱいですわ。
フーカママさん (あーちゃん)
2017-09-21 23:34:39
レモンの木、見るも可哀そうなくらいになって・・・
何年も待たないと実がつかないわね。
レモン、棘が危ないのでほっとけませんでした。
ワンコが遊べないので無理を承知で、ああ~、しんどいでした。
チクチクは体がしんどくないもん!
何時間でも平気です。
何時間もやっていると夫の雷が落ちますわ。
Unknown (かめ母さん)
2017-09-22 18:15:59
すごい風でしたよね。
夜中に風の音で目が覚めました。

レモンの木は残念でしたね。
友達の家にレモンの木があり
綺麗な実がなるので
植えたいなと思いましたが
トゲがすごいのでやめました。
選定は大変だったでしょうね。
ワンコの為なら無理もできますが、
お疲れさま。

ポケットたくさんのバッグは
使い勝手が良いでしょうね。
細かい物の整理にも良さそう。

もうじきクラス会ですね。
楽しんで来てね。
Unknown (BB)
2017-09-22 21:28:26
レモンの木、切ったあとの写真をみて
申し訳ない、コンピューターの前で大笑いしてしまいました。
すっごい不満です!が よく分かっちゃいました。
この赤い色はけむし? 青虫?赤虫?
レモンの木は刺があるのね。知らなかったわ。お疲れさまどした!
かめ母さん (あーちゃん)
2017-09-22 23:00:52
台風で倒れて、夫には渡りに船でした。
のっぽの木は素人には切れないものね。
レモンの棘危ないですよ~。
そのままほったらかしておくとワンコが怪我をするので・・・
ほんと若くないわ~と実感しましたよ。
このポケット一杯のバック、ちゃんとした布で縫ったらお出かけバックにもなりそうです。
縫えるかな?とためしに縫ったけどそれなりに役に立ちそうです。
クラス会、楽しんできますね~
BBさん (あーちゃん)
2017-09-22 23:05:43
めちゃくちゃ刈り込まれましたわ。
夫曰く、又ぼさぼさになるよ。
棘が危ないのでこの方がいいそうです。
木の下のは植えてある唐辛子です。
赤く色づいているのや青のや・・・
全部収穫しました。
後は干してカラカラになるのを待つばかりです。

コメントを投稿