山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです

学級閉鎖。

2017年01月25日 22時15分19秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

先日の大寒から寒い日が続いていますね。

テレビでも、各地で雪、雪、雪、、、と雪の話題。

鹿児島でも、朝はマイナスですもんね。

私の住む街でも、先日、晴れてるなぁ~なんて思っていても、気がつけば窓の外では、ふぁ~~~っと雪が舞っていたり。

皆さまのお住まいの街は、どうですか。

寒さと共に、乾燥も激しいので、火事のニュースもよく見ますね。

気をつけなければ。

あと、空気の乾燥で怖いものといえば…風邪やインフルエンザ!!!

次男君の通う幼稚園でも、チラホラ。。。

なんて思っていたら、本日より、次男君の組だけ、学級閉鎖になりました。

11人欠席のうち、8人がインフルエンザだそうです。

ひょぇぇーーー。

感染予防のために、連日、手洗いうがいはもちろんのこと、食事に至るまで、やれることは全てやっていますが…どうでしょうね。

潜伏期間でないことを祈るばかり。

今のところ、元気一杯です。

しかし、元気なのに外出できないというのは、お外遊び大好きな次男君にとっては拷問に近い状況…。

「公園行きたーい!サッカーしたい!皆と遊びたいーーーっ!!!」

学級閉鎖、まだ一日目ですが、すでにストレスたまりまくってます💧

次に幼稚園に行けるのは、月曜日。

な、な、長いわ・・・(;´Д`)

私としても、朝から晩まで次男君と一緒なのは久々で嬉しいのですが、ガッツリと《家の中だけで》お付き合い…となると話しは別で、ちと長いです(笑)

ちょっとでも公園で遊べると、気分も変わるんでしょうけど。

ま、粘土に絵の具に、、、と、あの手この手で誤魔化すしかないですね。

息子氏の通う小学校でも、チラホラ感染情報聞きますからドキドキします!!!

もう、とにかく免疫力アップ食材を駆使して、夕飯を作ってます(笑)

温かい緑茶も必須!!!

乳酸菌も!!!

根菜も緑黄色野菜も!!!

お味噌汁は、ネギたっぷりで!

生姜、ニンニクも隠し味に!

仮にインフルエンザにかかったとしても、バランスのよい食事をしていれば回復も早くなると信じて、母ちゃんは、地味に頑張るのです。

でもでも、食事だけでなく、適度な運動も必要ですからねぇ。。。ドキリ(←さいきん、寒くてサボっている)。

早く、幼稚園の送り迎えは勿論、公園遊びも復活して、私も一緒に少し運動したいところです。

今日は、暖かい昼間に、外に出たくて仕方ない次男君と、せめてベランダで、お花の水やりなど。

外の空気を吸って軽くストレッチ、我が家のベランダは、微かにパンジーの花の香りがします。



今日も摘みましたよ。

摘んだ花は、息子達と、押し花にしたり。

昨年とは違った楽しみかたをしています。

ちなみに、一枚目の画像は、息子氏が磁石ブロックで作ったもの。

《花》だそうです。

パンジーと“花つながり”という事で載せてみました。

私には《珊瑚》に見えたり、なかなか楽しいです。

さ、明日も小さな楽しみを発見出来ますように!!!

次男君が、お家で楽しく過ごせますように!!!

息子氏も、小学校で思いっきり楽しんで帰宅出来ますように!

私も、さっさと家事を済ませてお布団に入ろう!

睡眠も大切!!!

息子氏は、小学校で「早寝、早起き、朝ごはん!」と教えてもらったそうです。

習い事の先生からは「手洗い、うがい、乳酸菌!」と教えてもらったそうです。

どちらも覚えやすい!

とにかく、健康第一で、この寒い日々を楽しく乗りきるべく努力します!!!

皆さまも、どうぞ暖かくしておやすみくださいませ。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 具沢山…。 | トップ | 海と桜貝とバドミントン。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL