山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです

十月花形歌舞伎‐GOEMON -。

2016年10月16日 23時18分37秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

足の筋肉痛も、なんとか治まった私です。

さて、前回のブログ記事に書きました、地区レクレーション翌日のご褒美♪

次男君の幼稚園の、お友達ママから頂いた観劇チケットは…。

ジャジャーン!

新橋演舞場 【十月花形歌舞伎 ‐GOEMON‐】でしたー!

そう、歌舞伎とフラメンコの融合の、アレです!

片岡愛之助さんと今井翼さん。

自分ではチケットを取らないジャンルの演目なので新鮮でした!

新橋演舞場に行くのも何年振りか…?!(松井誠さんの公演を観て度肝を抜かれて以来です)

観劇当日の朝、幼稚園バスのバス停が一緒のママが、いつもより20分早くにバス停へ来てくれて、次男君をバスに乗せてくれたおかげで、目指す電車にも無事に乗れ、新橋演舞場へは余裕をもって到着することが出来ました!本当に大助かり!そして感謝!

そして、観劇チケットをくれたママは、とにかく新橋演舞場に詳しくて、幕間のお弁当の事とか売店の事とか、色々教えてくれたので楽しく、開演前〜終演後まで、なんともスムーズ!



↑↑↑これ、幕間のお弁当。
客席に座ったまま、膝の上に乗せて撮影したんですけど、黒いワンピースのせいか、お弁当が宙に浮いているみたい…。

しかし、文学座に入ってからは、歌舞伎もミュージカルも新劇も“誰かと一緒に観に行く”という事を殆どしなくなったので(劇場で偶然、誰かに会えば別ですが)今回、幕間にキャーキャー感想を言い合うのも楽しく新鮮でした!

赤毛の石川五右衛門にワイワイ言ったり、圧巻のフラメンコにフゥ〜ッ!てなったり、宙乗りの愛之助さんにキャッキャッと手を振ったり…お友達と楽しく、その世界にのっかる。

なんだか、こういうのもいいなぁって。

ある意味、日常を忘れる(笑)。

私は、もともと大きな劇場が好きでこの世界に入ったので、あそこのお芝居がどうのこうの…と難しい事を抜きにして、わーーーっと非日常を楽しめる作品が意外と好きだったりします。

しかし今回の『GOEMON』の設定と演出は、私の想像をはるかに越えていたので、かーなーりー驚かされましたけど(笑)

後半のフラメンコと、まさかの○○の宙乗りも…盛り上がったなぁ〜(笑)

終演後のロビーで、思わず、愛之助さんグッズをチェックしてしまう、あの不思議。

もう、新橋演舞場マジックですね。

愛之助さんクリアファイルとかね、愛之助さん一筆箋とかね、ちょっと手にとって見てしまいましたもんね。

東宝『エリザベート』で、芳雄さんグッズを、ついつい見てしまう、あの感じ。

いやー、やっぱり大きな劇場ならではの楽しさでした!

誘ってくれたママと、帰りの電車でもパンフレット見ながらワイワイ盛り上がって…。

本当に、楽しかったし新鮮でした!

チケットを頂いていなかったら、観てないであろう作品だったので、誘って頂いたことに、本当に感謝。

チケットだけじゃなく、可愛い手作りアクセサリーまで頂いちゃって!(次回のブログに載せますね)

次男君を通じて素敵な出会いに恵まれて、よかったなぁ…と、改めて感じた一日でした。

はぁ〜、それにしても、劇場へ行くとウズウズしますね。

あそこに立ちたいっ!て思ってみたり。

シアターガイドをペラペラめくっては「あーあれも観たい、これも観たい」と、なってみたり。

ま、今は、息子達の日々の事や行事を最優先したいので、ページをめくったり、演劇のサイトを巡っては、観た気分になったりしてまーす(笑)

あと数年頑張れば、息子達と観劇も可能になるかな〜と、淡い期待を抱く私(…その頃には、一緒に行動するのを嫌がられたりして)。

秋の夜長に、そんなことを考えているのでありました。

それにしても、この秋、観たい作品か多すぎるーーー!

皆さまは、どんな観劇予定を立てていらっしゃいますか。

私は…今のところ観劇予定はゼロなので、手元にチケット無しです。

はぁ〜『ミス・サイゴン』も始まってますね…み、み、観たい、観たい、観た過ぎる。

今日、偶然にも帝国劇場の前を通過したのですが、思わずサイゴン一色の帝国劇場の外観に向かって、タクシーの中から手を降りましたもんね(←東宝ミュージカル好き)。

あそこで、サイゴンの世界が繰り広げられてるーって思うだけでトキメクので。

やっぱり舞台は素敵です。

それはさておき、今は季節の変わり目なので、家族全員の体調だけは崩すまいと、それを目標に、日々頑張ってます。

秋は、お出掛けにもいい季節ですからねー。

健康でないとー。

皆さまも、どうぞ風邪など召されませんように御自愛くださいね。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の三連休・体育の日。 | トップ | 秋らしいこと。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL