リナの妄想cafe & 双子育児にっき

双子育児と日々の出来事。時々覗く妄想癖。

あしらい上手

2011年04月21日 | 日常
会社に来たお客さんに
『キレイな方ですね』
と誉められたので、喜び勇んで息子逹に報告。

すると
『そうなんだー。じゃ毎日そのお洋服着ていった方がいいね』
だって。

我が家の双子。
憎らしいほどあしらい上手。。

自家製ヨーグルト

2011年04月19日 | 日常
会社の先輩に教わって、自家製ヨーグルトをマスターしました☆

作り方はいたって簡単。
牛乳にプレーンヨーグルトを混ぜ込んで40℃に温める。
あとは40℃をキープしたまま4~6時間待つだけ!!

分量はいつもながら目分量なんですが、多分500cc位の牛乳に
多分大さじ2杯位のヨーグルト。
温めつつ隣で入れ物をグツグツ熱湯消毒して、そのお湯を
湯タンポに入れて発泡スチロールの箱で保温してます。
保温の方法もなんでもいいし、すごく簡単!!
そしてお得ッ!!
ヨーグルトもプレーンなら割と売ってるしね♪

豆乳を少し混ぜても味わいがあって美味しいですよ。
出来たヨーグルトはまた次のヨーグルトの素としてもオッケ。
何回か繰り返すと緩くなるみたいです。

牛乳やヨーグルトの種類、熟成具合で味や酸味が変わるのが
また面白いところ。
自家製っていつも新鮮で飽きが来ないかもしれませんね。

春の風物

2011年04月12日 | 日常
すっかり桜の季節になりましたねぇ。
地震から1ヶ月。
まだまだ余震も多くて心配事もつきません。
携帯の地震通報も相変わらずよく鳴ります。

でも元気な私たちはモリモリ働いて、バンバンお金を使わないとね。
私も節電と消費を兼ねてジャンジャン外食してますよ。

年度末と年初の仕事がヘビーで作る気しないんですよ。。
いやいや、外食するのは日本経済の為に!
あ・え・て!残業代をつぎ込んでるんですってば!


少しお休みがちでしたが、短めのを携帯から更新していこうと思います。
春だしやる気スイッチ入れないとね☆