花調

花の似合う女を目指す!?

天得院「桔梗を愛でる特別公開」

2006-06-26 | 京都へお出かけ
話は飛びますが・・・
6月19日
この日は真夏日な天気。

午前に訪れた場所は後日アップするとして…午後から、
天得院「桔梗を愛でる特別公開」に行ってきました。
去年は偶然通りかかって入り、桔梗の美しさに大感動。
16日から公開されてると知り、また見たくなったんです。


「まだ咲きたてなのよ」と、受け付けの方の説明通り
まだ、これから。といった様子。


花言葉は清楚・気品。


その通り。少なくても凛と咲き誇る、桔梗。


去年は、満開だったなぁ。見比べてみて下さい。




紫陽花とは違う雰囲気。


咲いていない桔梗のほうが多いけど…




白色の桔梗。後ろ向き。


紫陽花もいいけど、桔梗もおすすめです。

東福寺塔頭 天得院「桔梗を愛でる特別公開」
京都市東山区本町15丁目東福寺山内
6月16日~7月16日
9:30~16:00  300円


一精進料理の老舗『矢尾治』の“桔梗膳”も堪能できます。
料金:3000円
午前11:00~午後2:00迄




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (マイキー)
2006-06-26 22:32:12
トップの写真すごい綺麗!

桔梗、もう咲いているんだねー。

去年は鎌倉で見たんだけど、京都でも見たいな。



しっかし良い天気で羨ましい・・・。
桔梗 (tamachan)
2006-06-26 23:54:09
桔梗~綺麗に咲いてますね!!

<しかし先週はいい天気続きでしたね>

うちも、こんな素敵な桔梗を~~っと思って花壇に植えつけたのですが、うちの桔梗さん…伸び悩んでます

梅雨が明ける頃には京都の素敵な夏が始まりますね。今日もおうちにいながら京都旅行の気分です
Unknown (Chico)
2006-06-27 20:31:16
キレイ…

rina-ohaさんが行った時はまだ咲きたて…って事は

今頃は満開かな?

今週末、天気がよかったら行ってみます
感動! (mi-tun)
2006-06-27 21:01:30
綺麗な桔梗にただただうっとりです

写真を見て思わず”おおっ”と

声をあげましたよ~

来週の京旅行の散策コースに決めました!!
>マイキーさん (rina-oha)
2006-06-27 23:35:09
ありがとう!自分でもお気に入りだよ。

咲いてるのが少なかったから

ズームいっぱい寄せて、縁から落ちそうになりながら必死で撮ってた

去年より遅い日だったのに、あまり咲いてなかった~

今年はやっぱり遅いね
>tamachanさん (rina-oha)
2006-06-27 23:37:33
雨女、返上!!というくらいいい天気でした。

tamachan家もキレイに咲くといいですね~

そしたらブログで紹介して下さい♪



私も帰ってから京都気分。

それでも充分、楽しいですよね
>Chicoさん (rina-oha)
2006-06-27 23:39:11
そうですね。

私が帰ってからの雨&晴れで結構咲いているんじゃないかな?と思います。



ここはオススメです

機会があれば、ぜひ行って欲しい場所です。

感動しますよ
>mi-tunさん (rina-oha)
2006-06-27 23:41:26
このトップの写真は、自分でも衝撃的です。

ちょっと大きすぎかも、、、って反省していますが

せっかくなのでこのサイズで



ぜひここには行って欲しいです

満開だといいですね
>mi-tunさん (rina-oha)
2006-06-27 23:41:33
このトップの写真は、自分でも衝撃的です。

ちょっと大きすぎかも、、、って反省していますが

せっかくなのでこのサイズで



ぜひここには行って欲しいです

満開だといいですね
キレイですね~! (よりりん)
2006-06-28 01:48:10
先越されましたな・・・苦笑。

私も行こうと思っているのですが、なかなか日がとれず・・・トホホ。

今年も、そうこうしているうちに、公開日終わりそうな予感(汗)。

コメントを投稿