花調

花の似合う女を目指す!?

宇治のお茶道場

2006-12-29 | 京都で甘味&cafe
12月17日お昼ごろ

対鳳庵でお茶体験、そしてラセールの抹茶あんぱんを食した後。
外は暖かい陽気で青空が広がっていました。


天気予報はだったのに、「嬉しい」大外れ。


次に向かったのは、宇治茶道場「匠の館」
道場という名がすごい(笑)。4月に出来たばかりのようです。

ここはまだ新しく、日本茶インストラクターの方が
美味しい日本茶の淹れ方を教えてくれます。
これは品評会に出されたという「かぶせ茶」のセット。
あんのさんも同じくかぶせ茶で。もちやさんは玉露のセットを。

お抹茶のセットもあります。
お茶菓子(この日は抹茶の生チョコ)が付いてどれも500円。

さて、美味しい淹れ方の手ほどきを。
一煎目。お茶の葉の色が変わるのを楽しみましょう。
きれいな緑色に変わってきます。
飲んでみると、とろりとした甘いお茶。

これはすすり茶といって、急須と湯飲みが一緒になっています。
ふたを手でずらして、間からすすって飲みます。
何煎も飲んでいくうちに、味に変化が。。。

ところで、テーブルに何故かポン酢が置いてありました。
それは残った茶葉に、かけていただく為でした
お茶葉にポン酢。これが美味しかった!!


外は風が強く、葉っぱが飛ばされていました。



宇治茶道場「匠の館」
京都府宇治市宇治又振17-1
11:00~16:30
五月以外は水曜休み。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2006-12-30 12:04:57
残った茶を柚酢で美味しそうですね
感謝します、
すす的なアイデアいただきます。
返信する
Unknown (ウクレレ)
2006-12-30 22:22:37
こんばんは^^
年末のご挨拶に伺いました。
いつも読み逃げばかりしてました・・・ごめんなさいね(汗)
私は今日がブログ納めです。
今年も仲良くお付き合いしてくれてありがとう!
おかげでとても楽しい1年になりました♪
来年もまたヨロシクです。
では、良いお年を~(@^^)/~~~
返信する
>ryuji_s1さん (rina-oha)
2006-12-30 23:03:00
ポン酢がびっくりするくらい美味しかったです。
酸味と渋みがいい感じでした。
返信する
>ウクレレさん (rina-oha)
2006-12-30 23:09:03
こんばんは。
読んで頂いていただけでも嬉しいです。
今年も無事に終わり、新年を迎えられそうなので
よかったです。
何事も無く・・・

こちらこそありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (才谷龍太郎)
2007-01-26 22:55:38
匠の館、最高ですよ!!
返信する
>才谷龍太郎さん (rina-oha)
2007-01-27 17:39:26
いいところでした!
色んな人にオススメしたいです♪
返信する

コメントを投稿