花調

花の似合う女を目指す!?

芬陀院(雪舟寺)

2006-03-05 | 京都へお出かけ
2月9日午後

続いてここも東福寺の塔頭。
雪舟作の庭で知られる芬陀院です。


入ると目の前に広がる南庭、「鶴亀の庭」。
京都最古の枯山水庭で立体的な表現です。


反対側から。


枯山水に咲く、赤い花が印象的。


こんな感じで座ってのんびり庭を眺めます。
心落ち着かせることができる、贅沢な時間を過ごす。
暖かい日差しが、眠気を誘います。


こんな自然との調和が、目に留まります。


南庭とはまた雰囲気のちがう、平面的な東庭。


東福寺 芬陀院(雪舟寺)
京都市東山区本町15丁目803
075-541-1761
9:00~17:00
拝観料 300円



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石庭)
2006-03-07 12:49:22
芬陀院にも寄られたんですね。

ここも穴場的な、小さいけれど静かなお寺ですよね。

縁側に日が当たって、いい具合ですねぇ。



2年前の夏に行ったときは、冷たい麦茶が置いてあって、その場に居合わせた人とお喋りしながら、かなりのんびりしました。でも、去年の夏は麦茶が置いてなかったなぁ……あっ、麦茶が目当てじゃないんですけどね。
>石庭さん (rina-oha)
2006-03-07 22:18:31
ここも静かでよかったです。

この心地いい、日差しの縁側は最高でした。

寝そうでした

そういうちょっとしたサービスのおもてなし、うれしいですよね。

以前、桔梗を見に天得院に行ったとき、お茶が出て嬉しかったです。

コメントを投稿