花調

花の似合う女を目指す!?

金沢21世紀美術館②

2007-09-27 | 金沢
金沢21世紀美術館で、プールを見た続きです。

ここは「光庭」。

マイケル・リン(台湾)の《市民ギャラリー2004.10.9-2005.3.21》
加賀友禅や台湾で伝統的に用いられてきた図像を用いた作品。

ガラスの向こうに見える、緑も作品です。
パトリック・ブラン(フランス)の《緑の橋》
長さ13m、高さ5m、厚さ14cmの壁に70種類の植物が
特徴が生かされるように配置され、共生しているそうです。

椅子も素敵~。みんな座ってゆらゆら揺れていました。

私も揺れてきました
座って正面を見ると・・・!?誰?何をしてるの??

ヤン・ファーブル(ベルギー)の《雲を測る男》

今日は空一面の雲。 測りきれないね(笑)

金沢21世紀美術館
石川県金沢市広坂1丁目2番1号
076-220-2800
時間 10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
 ※ミュージアムショップ、カフェレストランは10:00~20:00
月曜休館


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたーい! (mi-tun)
2007-09-27 23:14:51
素敵な美術館だね
私も綺麗な椅子に揺られてみたいな~
何時間でもぼーっと出来そうだし(笑)

ラストの写真の
『測りきれないね(笑)』
のrinaちゃんの〆の一言が何か良いわ
Unknown (千夜)
2007-09-27 23:45:41
rina-ohaちゃんこんばんは♪

金沢行ってきたのね~。

私も冶部煮大好き。あのあんかけがたまらなくて、お汁も全部飲み干してしまったくらい(笑)


21世紀美術館ってまだ行ったことなかったの。
こんな風なのね。椅子がとってもおしゃれ~。
私も行ってみたくなっちゃった。

あとそれと金沢には
4月下旬頃から菊桜っていう珍しい桜がさくよ。先回いったんだけれどこの桜みれなくて。今度は桜と美術館みにいってみようかな。
美術館 (文披月)
2007-09-29 19:03:39
「久連波」には、私も行った~と喜んで見ておりました
だけど、この美術館には行っていません。
けっこう新しいのかしら?直島に続き楽しいアート空間!
《雲を測る男》好きです。
毎日いろんな雲を測っているんだろうな~



>mi-tunさん (rina-oha)
2007-09-29 20:39:55
面白い美術館で気に入ったよ~。
椅子もオシャレ。

改めて写真を見て、「この雲は測れないな~」ってツッコミ入れたの(笑)この男の人の、汗が見えそうじゃない

この後、空がテーマの部屋に行ったんだけど
そこで一日、特に日が暮れるのを見ていたいな。

>千夜ちゃん (rina-oha)
2007-09-29 20:44:24
こんばんは。
この間は参加できなくてごめんね。

千夜ちゃんのブログも参考にさせて貰って、金沢に行ってきたんだ。
21世紀美術館、面白かったよ。オススメ。

そして治部煮も食べてきたよ~。

菊桜を見に行ったら、この美術館に絶対行ってね!!
>文披月さん (rina-oha)
2007-09-29 20:51:00
行ったところがテレビとかブログで紹介されていると嬉しいですよね。
この美術館は新しく、2004年の10月にオープンしたようです。
この後に紹介する「空」の部屋。
直島にもあったのですが、見ると離れられなくなります。
はじめまして~ (penpen)
2007-10-04 11:37:07
ここずっと行きたいと思っている美術館なんです~。
検索してたどり着きました★
えと・・・美術館とか博物館は撮影禁止が常識だと思っていたのですが、ここはOKなんですか??
私も撮りたいです~。
>penpenさん (rina-oha)
2007-10-09 20:53:47
お返事遅くなりました。
初めまして。コメントありがとうございます。

プールの上から、みんな写真を撮っていましたが
特に何も言われませんでしたよ~
(目の前に、学芸員さんが居ましたが・・・)
無料ゾーンはOKなのかも。

ごめんなさい、未確認です。

コメントを投稿