花調

花の似合う女を目指す!?

松ヶ崎大黒天

2008-01-20 | 京都へお出かけ
都七福神めぐり、赤山禅院に続き2ヶ所目は、松ヶ崎の大黒天。
正式名称は「松ヶ崎山妙円寺」というお寺さん。
お寺なのに鳥居がありました。

参道を歩いて、坂道・階段を上がると・・・

狛犬さんどこ見てるのシリーズ。
(都七福神の旗が邪魔だな~)

(まだ2ヶ所目なのに、ちょっと疲れ気味(笑))

大黒さんは、米俵に乗って打出の小槌を持つ台所の神様です。
松ヶ崎の大黒天は、開運招福の福神。
『なで大黒』として笑顔で迎えてくれます。

もちろん、なでてきました。まめ子のブログでどうぞ(←めっちゃなでてる私

『ゆっくりしてる暇はないのよ!』とツアーガイド状態の長女tkei姉さんに
引っ張られるように、次へ移動です。

松ヶ崎大黒天(妙円寺)
京都市左京区松ヶ崎東町31日蓮宗妙円寺
075-781-5067
9:00~16:00
拝観料無料


最新の画像もっと見る

コメントを投稿