goo

モロッコ旅行記 2016.12 9日目 - 10日目 これで終わりが良ければ…


2016.12.08 モロッコ旅行記

モロッコ旅行記 2016

最終日。

体調は回復しつつあるが、パッキングもやっと間に合うほど。カミさんが代わって絶不調。二人で倒れているわけにはいかないので何とか頑張る。

6時にロビーに行くと、昨日より体調を崩している人は増えていた。元気なのは、一人参加グループのおばちゃん達と新潟、静岡のご夫婦、帯広のおばちゃんと酒の力で元気な仙台のおっちゃんくらい。後は全滅。

まだ薄暗い中をホテル出発し、4時間もかけてカサブランカへ向かう。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

朝霧と朝焼け。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

カサブランカは新しい住宅地建設が盛ん。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

街に入ると渋滞中。物乞いが大勢いた。窓を拭くとか何か売るのではなく、ひたすら手を差し出すのみ。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

そして事故が多い。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

なんてことないムハンマド5世広場。何故ここに寄ったのか疑問?どうせ時間をつぶすなら、もう少し考えましょうよ。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

ハッサン2世モスク。モロッコ最大のモスクで世界でも5番目に大きい。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

屋根が開いているのは珍しいらしい。

モロッコ旅行記 2016

普段はお札の絵みたいに閉まっている。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

トイレも広い。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

天井が綺麗だった。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

メンテ作業中。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

大西洋。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

すべての観光を終えて、空港に向かう。
建設ラッシュ。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

空港到着。

まず、カサブランカからマラケシュへ飛ぶ。マラケシュで1時間の機内待機。この体調できついことこの上ない。朝、4時間かけてカサブランカへ行く必要はあったのか…やっぱりツアー行程に問題有りだと思う。たとえ元気だったとしても(元気だったらなおさら)、この意味のない移動はつらい…。

モロッコ旅行記 2016

マラケシュからドーハへ。

機内食にはほとんど手を付けず。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

ドーハで5時間のトランジット。
カミさんはベンチから動けず…

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

羽田の文字を見て一安心。

モロッコ旅行記 2016

あんなに長いブラシは初めて見た。

モロッコ旅行記 2016

機内食。

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

モロッコ旅行記 2016

ほぼ定刻、無事に羽田到着。
この時間だとほとんどの人は羽田からの交通機関がないため、カタール航空の用意した「天然温泉 平和島」に申し込んでいたみたいで送迎バス乗り場に移動。
お疲れ様でした。

リムジンバスに乗って箱崎まで。チケットを買ってバスに乗っていない人がいたみたいだけど、定刻過ぎにバスは出発した。
箱崎からはタクシーで無事帰宅。

最後の二日間が地獄のようで、いい意味でも悪い意味でも忘れられないモロッコツアーになった。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« モロッコ旅行... モロッコ旅行... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。