goo

ツーリズムEXPOジャパン 2016


2016.09.25

ツーリズムEXPOジャパン 2016

ツーリズムEXPOジャパン 2016

東京ビッグサイト東棟で23日(業者日)~25日まで開催されていた「ツーリズムEXPOジャパン 2016」に行ってきた。運の悪い事に3日前に手術をし、入院中の身である。ワールド航空サービスから入場券をいただいていたので無駄にするのはもったいない…ということで、ちゃんと外泊許可を取って行ってきた。

錦糸町から東京ビッグサイト経由のバスが、何故か土曜・休日だけ運行している。少しバス停は遠いけど、車で行って離れた駐車場に駐めるより楽なので、ビックサイトで催し物がある時はこのバスを利用している。少し遅れてきたバスはほぼ満員状態。前のドアは開かず、「後ドアから乗ってください」という運転手さんのアナウンスで後扉から乗る事が出来た。次の停留所は通過。結構、人が待っていたのに可哀想…、何せこの路線は本数が少なく、この次は30分後。

新木場で少し人が降りた。最近電車でもそうだが、降りるときに「すみません」とか「降ります」などと声をかけることなく、すごい形相で無言のまま人を押しのけ降りようとする人が多い。いい年をした社会人までそんな感じだ。理解できないのは、こっちが年を取ったという事だろうか…

東京ビッグサイト東棟前で降りたのは数人。と言う事は、後の大勢はポケモン目当てだったか…

棟内に入るとチケット売り場は長蛇の列。入場券もらっておいて良かった。

ツーリズムEXPOジャパン 2016

入場してすぐにバチカンの美術館貸切ツアーが発表されるのを聞こうとワールド航空サービスのブースへ向かう。なんて律儀な僕たち…。

ツーリズムEXPOジャパン 2016

後はテキトーに会場を見て廻る。
ブースは真ん中の通路を挟み左右に3ホールずつ。東1・2・3ホールの2/3が日本各県、1/3がアジア各国。東4・5・6ホールの1/2が欧米、中東、アフリカなどアジア以外の世界各国、1/4が旅行会社、航空会社などの他、協賛各社のブースとなる。中国がドタキャン?した年以来、ここ数年で日本各県のブースがとても広くなった。実際、日本ブースがとても賑わっているのに対し、アジアブースに行ってみると、やる気もなさそうだし、客も少なかった。展示内容も、とりあえず揃えてみましたが何か…と、おぎやはぎみたいな感じである。嫌なら来なきゃいいのに…と思ってしまう。

地元江東区が今年は初出店した。東京オリンピックを見据えて、少し宣伝しなくてはと思ったみたいだ。今年のブースは小さいが、来年以降に期待しよう。言ってくれれば手伝うんだけどね。

ツーリズムEXPOジャパン 2016

ツーリズムEXPOジャパン 2016

日本ブースのあちこちからは、太鼓の音が聞こえていた。沖縄ブースは結構面積も広く、力を入れているみたいだったが、内容が付いてきていない。もう一工夫…出来る日が来るだろうか。

ツーリズムEXPOジャパン 2016

日本のブースが広くなったと同時に、会場に来ている外人さんも増えたように思う。後はオタクの皆さんも。奴らは何故か一点を見つめ、人をよけることなく真っ直ぐ歩いてくる。不必要にでかいカメラが凶器と化す。

帰りにダイバーシティの方まで歩いていったが、センタープロムナードへ続く夢の大橋にはコスプレさんが沢山いて写真を撮っていた。あんな長い槍を持って、電車に乗って来たのだろうか…?

さて、明日は退院だ…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 大妖怪展 & 伊... 真菌性副鼻腔... »
 
コメント
 
 
 
ええ~?! (いのぶー)
2016-09-26 08:15:04
手術入院中?どうしたんですか?

でも、術後3日で外泊許可、、、でしたら、経過もよいはずですから、安心しました。

持病を持っての海外旅行は不安があります。
それを治療したのなら、こらからはどんどん旅行できますね。
 
 
 
経過良好です… (rin)
2016-09-30 01:43:40
いのぶーさん、こんばんは。
遅くなりましたが、術後の経過も良好で、どうにか日常生活に戻ってきました。
大した手術ではないのですが、追々ブログでご報告していきます。
ご心配いただき、ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。