goo

エジプト旅行記 - 仕方噺 8日目 アブ・シンベル神殿 その4

2008年11月12日 音と光のショー

音と光のショーを見るため、一度ゲートの外に出てから再入場となる。
この日は(ほぼ)満月がきれいで、ショーが始まる少し前までの時間を楽しませてくれた。月が沈んでからは星がきれいに見え、ショー向きの暗さが訪れた。

ゲートから神殿の後ろ側を通る。神殿内部への入り口が数カ所ある。
神殿はすでにライトアップされていて、全体がオレンジ色に変わっている。
沈んだ太陽と月の残した明るさが消えた頃、いよいよ音と光のショーが始まる。例年だとこの時期は、音と光のショー観賞にフリースが必要なくらい寒いらしいが、今日はすごく暖かく、小牧さんも驚いていた。
音と光のショーは、アブシンベル以外でも数ヶ所で行っているが、今の形式に変わってからすごく良くなったらしい。大神殿、小神殿を大きなスクリーンに見立て、そこに直接画像を投影する。今回は日本語なので、イヤホンなどは必要ない。
厳かな音楽が長々と続いた後、やっと投影が始まる。アブシンベル神殿で行われるので、当然ラムセス2世が中心の物語。他には、アスワンハイダムの建設により水没してしまうアブシンベル神殿の移転シーンが映される。
この日のために、重い(といっても800g程度)三脚を日本から持ってきたのだが、とてもつまらない理由でショーが終わったら真っ先に出口に向かえという。それは、「ホテルのレストランが混む」というどうでもいいことだった。バイキングが一列に並ぶため、遅くなると30分も待たなければならないから、それはいやでしょうと言うことだ。
ツアーのつらいところで、こんなことにでも従わなくてはならない。大急ぎで三脚を立て数枚の写真を撮った後、先に行ってしまったであろう一行を追う。道は大きく神殿を迂回しているので、神殿沿いに丘を登ればショートカットできる。何とかゲートまでには追いつくことが出来たのだが、この時ばかりはツアーの面々がお年寄りで良かったと思った。
食事の方は…これのために急いだのかと思うと腹が立つほどまずかった。

三脚での写真撮影はOK。ビデオ撮影は別料金。
エジプトツアーの検索
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« エジプト旅行... 松任谷由実 東... »
 
コメント
 
 
 
カメラについて質問させてください。 (ハル)
2009-08-22 00:49:48
はじめまして。
10月にエジプト旅行予定のハルと申します。
オシリスエクスプレスよりまいりました。

こちらのブログ、とても見やすくていいです!
写真もとてもきれいですね!

私は写真が好きで、一眼レフを持っています。(ペンタックスK100D)
レンズは18-55mm標準ズームと、10-24mm超広角ズームレンズの2本を持っています。

いま、レンズはどちらを持って行こうか悩んでいます。標準だけだと普通に撮るぶんにはいいけど、迫力ある写真は撮れない。
超広角だけだと、遺跡や建物はいいけどスナップや街並みを撮るには不向き?

2本持っていきたいけど、重い。。(超広角がとくに)

国内旅行であれば、レンズ2本+三脚でいきますが、海外ですと邪魔になるでしょうか?
それとも後悔ないように全部もっていったほうがいいでしょうか。

アブシンベルでの夜のショーを撮るのであれば三脚必須ですよね。。

どんなことでもいいので、カメラのエジプト持ち込みについてご意見聞かせていただけないでしょうか。

よろしくお願いします!
 
 
 
コメントありがとうございます (rin)
2009-08-23 01:35:59
ハル様
はじめまして。

私も最初、一眼を持って行こうか悩みましたが、結局「RICHO GR DIGITAL II」(広角担当)と「RICOH R10」(望遠、機動性担当)のコンビにしました。理由は、持っている一眼が古い(NIKON D100)のと、一眼だとやはり交換レンズを持って行きたくなるのでとても重いこと。ツアーなので、ゆっくりレンズを取り替えている時間があるかという不安もありました。

同じツアーで、一眼を持って行っている人もいましたが、ズーム1本で対応していたようです。よく掲示板で書かれているような「砂」に関する弊害はありませんでした。

GRD2は、ワイドコンバージョンレンズで21m相当にしていましたが、ほとんどの場所でカバーできたと思います。

アブシンベルでショーを撮るなら三脚は必須ですね。
一眼(どちらかレンズ一本)とコンデジをサブで望遠系と言った組み合わせが使いやすいような気がします。

エジプト、楽しんできてください。
 
 
 
アドバイスありがとうございます。 (ハル)
2009-08-25 01:18:01
わかりやすいアドバイスありがとうございます!

せっかく買ったので、後悔しないためにも超広角レンズと三脚を持って行こうと思います。

一緒にいく友人がデジカメを持っていくので、スナップ写真は友人に任せて。
私は風景や遺跡担当です!

rinさんのようにきれいな写真を撮れるようにわたしも練習します。
ありがとうございました!

 
 
 
いってらっしゃい (rin)
2009-08-25 03:00:02
おもわずカメラを向けたくなる被写体ばかりで、説明をあまり覚えていないのが正直なところ・・・。
撮った写真があとで解るように、お友達とうまく分担してください。

私はすでに後悔しているので、また、いつかエジプトに行こうと思います。

帰ってきて、どこかに写真をアップしたらまたご連絡ください。
それでは、良いご旅行を。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。