goo

巡礼の旅 2016 その11 熊野本宮大社


2016.05.15

伊勢~奈良 巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

十津川で何処かに行こうかと思ったけど、翌日の行程を少し楽にするため熊野本宮大社へ向かう。その前に21世紀の森植物公園というところへ寄ったけど、石楠花もピークが過ぎていたのでさしてみるところはなかった。

熊野本宮大社へは1時間ほど。
熊野本宮大社は熊野三山の一つ、最近は八咫烏でお馴染みの神社。

熊野本宮大社オフィシャルサイトより
熊野本宮大社は上・中・下社の三社から成るため、熊野三所権現と呼ばれています。また、十二殿に御祭神が鎮座ますことから、熊野十二社権現とも仰がれています。
御祭神は、熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)に共通する「熊野十二所権現」と呼ばれる十二柱の神々です。また、奈良時代より神仏習合を取り入れ、御祭神に仏名を配するようになりました。
主祭神は、熊野三山の他二社とは異なる家都美御子大神(素戔嗚尊スサノオノミコト)です。
上四社(第一殿~第四殿)にお祀りしている神々
第一殿 西御前:熊野牟須美大神、事解之男神(千手観音)
第二殿 中御前:速玉之男神(薬師如来)
第三殿 證証殿:家都美御子大神(阿弥陀如来)
第四殿 若  宮:天照大神(十一面観音)

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

鳥居をくぐると158段の石段

巡礼の旅 2016

祓戸大神

巡礼の旅 2016

神門内は撮影禁止
とはいえ、知ってか知らずか撮影している人もいた。売り子のおばさん(巫女さんではない)も見て見ぬふり。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

参拝順序

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

旧社号標

巡礼の旅 2016

拝殿

巡礼の旅 2016

八咫烏ポスト

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

本殿裏手に熊野古道へ続く道があった。

巡礼の旅 2016

祓戸王子

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

本殿脇の道から本殿を望む。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

帰りは祈りの道(熊野古道)を通って。

巡礼の旅 2016

巡礼の旅 2016

世界遺産熊野本宮館裏手の河原の土手から熊野本宮旧社地 大斎原が見える。

巡礼の旅 2016

十津川に戻る途中の十二滝

巡礼の旅 2016





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 巡礼の旅 2016... 巡礼の旅 2016... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。