goo

フルサイズ一眼デビュー CANON EOS 5D Mark III がやってきた!


2016.11.05

EOS 5D Mark III


NEX-7のピントの遅さ、甘さに何度がっかりした事か。
いい写真が撮れた!と思って、家に帰ってから見ると、いかんせんピントが甘い…。

そろそろフルサイズ一眼を…と何度ヨドバシで一眼を手にした事か。その度に、その重さに購入をあきらめていた。
そんな中、唯一持っていられるかな…と思えたのが「SONY α7 Ⅱ」。本体重量600g以下。CANON EOS 5D Mark IIIが本体のみで950gなので、持ってみるとその差以上に軽く感じる。
SONY α7 Ⅱは、フルサイズ一眼といってもミラーレスである。やはりピントが気になる。安い買い物ではないので、買ってみてNEX-7とあまり変わらなければ…と二の足を踏んでいた。

そんなある日、ワールド航空サービスの写真教室で、講師の上釜さんに「フルサイズが欲しいんだけど…」なんて相談していた。その日は各自撮った写真の品評会で、意外な事に僕の撮った写真がとてもほめられてしまった。
そんな事で気をよくしていた時、去年のオーロラツアーで一緒だったTさんに「カメラ何持ってますか?」なんて聞いて「フルサイズにしようか迷っているんですよ」と話していたら、「Iさん、5D Mark IIIを2台持ってるから、一台売るんじゃないかな…聞いてみれば」。
なんでも去年の3月に5D Mark IIIを買ってすぐにEOS 5Dsも買い足し、IIIはほとんど使っていないという事だった。
そこへIさんがやってきて、すぐにTさんが「5D Mark III売るんでしょ」と。そしたら即答で「売ってもいいよ」なんてとんとん拍子に話が進み…、そのEOS 5D Mark IIIが手元にある。

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

売ってもらったのは本体だけなので、レンズを買わなければならない。CANONには1本で広角から望遠までカバーするレンズはない。旅行の時は、1本で済むにこした事はないのである。
とりあえず純正レンズは欲しいので、ちょうど新発売される「EF24-105mm F4L IS II USM」と「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」を待とうかと思って上釜さんに相談すると、「レンズは中古でもいいんじゃない…」。純正CANONレンズはとても高いので、アドバイス通り、中古を買う事にした。
マップカメラで新級品があった旧型(現行型)の「EF24-105mm F4L IS USM」を購入。そして、ネットでそこそこ評判の良かったTAMRONの28-300mmを旅行用に買った。

SONY NEX-7とEOS 5D Mark III 大きさの比較

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

まだ説明書も読む時間が無く、何か撮りに行きたいけど、とりあえず何処かへ行ったついでに数枚撮ってみた。設定はオートのみ。

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

いつもの場所に車を止めたら、先客のミニさんが「一緒に並べて写真撮っていいですか?」と声をかけてきた。この頃のミニはかっこいい!

EOS 5D Mark III

ベランダから、一昨日(11月3日)の月と金星と土星の三角形

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III



先日、念のため、キャノンのサービスセンターへ行って、クリーニングしてもらった。あんしんメンテ スタンダードで¥3,000(税別)也。
14時過ぎに持って行って、出来上がりは17時40分。「線のようなものが見えますね。汚れか傷か見てみます…」と言われちょっと不安になる。幸い、返却時に何も言われなかったので、汚れだったみたいだ。
サービスセンターはトレランス銀座ビルディングの2Fにあるが、夕方になると東銀座近辺は中国観光客のバスが駐まり、買い物終了客をピックアップする場所になっているみたいで、歩道に中国人が溢れている。しかも、サービスセンターの入っているビルの中に中国系の何かあるみたいで、受け取りに行ったときには入り口に中国人がたむろしてタバコをプカプカ。とても入りづらい…。帰りにエレベータで1Fに下りたら、入れ替わりにさっきたむろしていた団体さんが大挙して乗ってきた。出来ればショールーム内にサービス受付を作って欲しい。



お世話になったカメラ達、NEX-7、RICHO GR DIGITALIIIで撮った写真。

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III

EOS 5D Mark III





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 真菌性副鼻腔... 7年ぶりに有明... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。