goo

3千年前のファラオ像2体、カイロ住宅地で発掘… の記事を読む

2017.3.10

3千年前のファラオ像2体、カイロ住宅地で発掘

*********************
2017.3.17 追加
河江 肖剰さんのfacebookより
先日ヘリオポリスで発見された巨像の胴体部は、第19王朝のラメセス2世(紀元前1279-1213)ではなく、見つかったヒエログリフから判断すると、第26王朝のプサメテク1世(紀元前664-610)のものだとのこと。もしそうであれば、これまで発見されている末期王朝時代の巨像の中で最大のものになるそうです。この巨像は2018年に開館予定の大エジプト博物館に展示されるそうです。
*********************


カイロのマタリア地区で約8メートルの珪岩(けいがん)で作られた像が発見された。見つけたのはドイツの考古学チーム。 現在、労働者・中産階級の住宅が立ち並ぶ古代都市ヘリオポリスにあるラムセス2世の神殿の入り口で発見されたことから、ラムセス2世の像と考えられている。

同じ場所からセティ2世の石灰岩製の像も見つかった…とあるが、セティ2世である根拠は記述されていなかった。

メンフィスの博物館に横たわっている巨大なラムセス2世の像は15mほど。
外には7mの立像も立っている。





読んだ記事はこちら


AFP
3千年前のファラオ像2体、カイロ住宅地で発掘

【3月10日 AFP】3000年以上前の古代エジプトのファラオ(王)像2体が、カイロ(Cairo)首都圏の住宅地で同国とドイツの考古学チームによって発掘された。
像が見つかったのは、カイロ首都圏北東部のマタリア(Mattarya)地区。かつて古代エジプト王朝の首都ヘリオポリス(Heliopolis)があり、現在は労働者・中産階級の住宅が立ち並ぶ場所だ。
荒廃した団地に挟まれた荒れ地で見つかった像2体は、古代エジプトの第19王朝(紀元前1314~1200年)に在位した2人の王を模していると考えられている。
1体は高さ8メートルで、硬い珪岩(けいがん)で作られていた。像自体からは人物の特定は不可能だが、ラムセス大王とも呼ばれたラムセス2世(Ramses II)の神殿の入り口で発見されており、この王の像であることが示唆されている。
もう1体の像は石灰岩でできており、紀元前12世紀のセティ2世(Seti II)の像だった。

動画:3千年前のファラオ像2体、カイロ住宅地で発掘



CNN
古代エジプト王の巨大像を発掘、カイロの住宅地で

エジプトとドイツの考古学者のチームが、エジプトの首都カイロで、古代エジプトの王ラムセス2世をかたどったものとみられる3000年前の巨大な像を発見したことが11日までに分かった。エジプト考古省は「最も重要な考古学上の発見のひとつ」と評している。
発掘現場はカイロ首都圏東部のマタリア地区。考古学者のチームが9日、高さ約9メートルと推定される珪岩(けいがん)製の像を地中から取り出す作業を開始した。作業には国の代表者や報道陣も立ち会った。
エジプトのアナニ考古相は、像は「オジマンディアス」の別名で知られるファラオ(王)、ラムセス2世のものである可能性が最も高いとの見方を示した。
エジプト考古省の高官によれば、像がラムセス2世をかたどったものであることを示す銘文は刻まれていないが、ラムセス2世にささげられた神殿の門付近で発見されたことから、同王のものである可能性が最も高いという。
像が見つかった古代都市ヘリオポリスの神殿の大半はギリシャ・ローマ時代に破壊されたほか、考古品は略奪に遭い、エジプト北部アレクサンドリアや欧州に送られた。他の建材は後の時代にカイロが都市としての装いを新たにする中で再利用された。
ラムセス2世は紀元前1279年から同1213年にかけての66年間にわたり、古代エジプト第19王朝の一員として統治。現代のスーダンからシリアにまたがるヌビアという地域の大部分を征服した。
ラムセス2世の偉業は時代を下っても語り継がれ、これに触発された英国の詩人シェリーは約3000年後の1818年、ソネット形式の詩「オジマンディアス」を書いた。


National Geographic 日本版
古代エジプト王の巨大像を発掘、カイロの住宅地で


現在、「ネフェルタリ王妃の墓」、「セティ1世王墓」、「ウナス王のピラミッド」が公開されているエジプト。テロですっかり減ってしまった観光客を何とか呼び戻そうと努力している。そのおかげで「世界ふしぎ発見!」で初公開の映像を見ることができたり、ザヒさんがやめてから少しは風通しがよくなったみたいだ。先週の番組ではウナス王のピラミッド内部に、クフ王の壁画があったという映像もなかなか興味深かった。
エジプト行きたい願望が、また…



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


フォートラベル
海外ツアーの検索

旅の質問がありましたらコメント欄からどうぞ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 東日本大震災... モロッコ旅行... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。