かおりStation

ちょっと寄っていきませんか?のんびり途中下車の旅!

それぞれに

2010-04-28 13:34:41 | Weblog
暖かさと寒さが日替わりだった4月ももうすぐ終わり。
でも嬉しいことに庭の花や草木は元気な顔を見せてくれています。

 
 

この週末からはGWですね。
お天気もまずまずのよう。
楽しい連休をお過ごしくださいませ。


週末の食卓

2010-04-27 19:06:47 | Weblog
日曜日のうちゴハン。
新じゃがを使って夫の大好物の『コロッケ』。
パン粉にパセリを混ぜてみたけど、色合いがイマイチ。

 

奥に見えるのは、最近のマイブーム『アボガドのフリット』。
今回は小麦粉と米粉を半々に同量の水で溶いたものを衣に揚げてみたのだけど
予想以上にさっくりできて感激。
夫はアボガドが苦手なので、独り占めです(笑)
明るいうちからのビールも美味い。


ヒズキノモノ

2010-04-27 11:17:15 | Weblog
昨日は松山まで平日ドライブ。
4月の始めに映画デートをした彼女からの嬉しいお誘いで。

今回の目的は沖縄のガラス工房『日月』さんの展示会。
狭い階段を上って辿り着いた先には真っ白い空間とセンスよく並べられた
涼やかで、どこかふわりと心地よくキラキラ輝く器たち。

彼女との繋がりがなければ、
訪れることのなかったかもしれない場所と過ごすことのなかった時間。
きっと出会えなかったモノたち。

巡り合わせの妙で我が家にやって来たガラスの一輪挿し。
眺めているだけで嬉しくなります。


気分は・・・夏

2010-04-24 13:03:00 | Weblog
昨日は婦人科定期検診へ。貧血は足踏み状態。
お薬をサボっていたこともバレル(苦笑)
笑い事ではない。と夫に怒られそうです。

ここ数日のおうち篭り時間を使って。趣味のビーズアクセサリ作り。
ベーシックカラーが多い私の服を明るくしてくれそうな。
春を通り越して夏のような色えらび。

今日明日は晴れの予報。
行きつ戻りつだった春も迷うことなく前をむいてくれるといいのですが。
いよいよ来週からGW突入です。


ひと雨、ひと雨・・・

2010-04-23 12:55:23 | Weblog
一昨日の暖かさはどこへやら。
昨日は一日冷たい雨。
今日は風吹くどんより曇り空。

暖かさと寒さが日替わり4月。

「3月の風と4月の雨が5月を美しくする」とイギリスでは言われているそうですが。
迎える季節にはひと雨、ひと雨、・・・なのですね。

やわらかな風がふわっと通り抜ける緑まぶしい5月に
思いを馳せることといたしましょうか。


色の変化

2010-04-21 13:04:38 | Weblog
今日は青空が広がり幾分暖かく感じるのですが
空を見上げるとじわりじわりと灰色の雲が・・・。
明日は雨の予報。

マンションに咲く御衣黄
先日からの雨風や寒さで一気に散り始めています。
今朝拾い集めた花びら。
最初は緑の花びらも散る頃にはピンクに変化するのです。


要素

2010-04-20 14:04:45 | Weblog
雨がふったり寒かったり急に晴れたり・・・気まぐれなおてんとサマです。

先日新聞で気になる記事を発見。
『加齢で体形変化・25年間でウエスト10センチ太く』

万年ダイエッターとしては見逃せない記事。
なんでも20代後半から50代前半にかけての25年間で
女性のウエストは約10センチ太くなり、体重は6キロ増加するのだとか。(ワコール調査)
結局は自分の体形にあった下着の着用云々で記事は終わるのだけど
45年間で集めた延べ4万人のデータというのだからあながち嘘でもなさそう。

そこで考えてみました。
1、子供の頃はどちらかというとぽっちゃり体形
2、母親が太い(父は痩せ型)
3、基本、食べることが大好き

これだけの要素が揃っているんだから・・・
それでいて上述のようなデータもあるんだから・・・
やっぱり油断はできないし、今まで以上に太ることが怖くなってきた。

だけど今、我が家にはおすそ分けでいただいたりなんやで美味しいお菓子がたっぷりあるのです。
あ~困ったな~(でもなんだか嬉しげ♪)



今日、合宿中だった友人が無事もどりました。
日曜日に本を持って会ってきてはいたのだけれど一安心。

朝時間

2010-04-17 08:41:49 | Weblog
日々の温度差が急で、気分も気温に左右されがちな最近でしたが
ゆるい時間の中に身を委ねています。

そんなゆるい時間に楽しみがひとつ・・・朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」。
久しぶりに毎日の習慣となってしまいました。

朝から泣いたり笑ったりと大忙し。
山陰熱がふわっと湧いてくる15分間です。

桜はずいぶんと散ってしまい柔らかな緑の葉が目立ってきましたね。
私の住むマンションの緑の桜・御衣黄が見頃となりました。


季節の変化

2010-04-15 13:37:01 | Weblog
目まぐるしく天気が変わる四月。
体がだるかったり、気分がすっきりしなかったり。
皆さんも思い当たる節ありませんか?
季節の変わり目は自律神経が乱れやすいらしいので
季節の変化についていけてないのかもしれません。

慌てずに新しい季節に馴染んでいきたいものですね。

今週からある合宿に出かけている友人から、メールが届きました。
少し辛そうですが一安心です。
あともう少し頑張って。
合宿から戻って落ち着いた頃には
少しずつ初夏の陽気を感じられるようになっているといいね。

そんな友人からちょっと前にいただいたドット柄の豆皿。
上段の豆皿は昨年お揃いそろいで買ったもの。
ちょっとした副菜に、おにぎり・・・と大活躍中。

あっ、いっちん取りにいかなくちゃ。