かおりStation

ちょっと寄っていきませんか?のんびり途中下車の旅!

ハンバーグ

2008-10-31 20:33:28 | Weblog
と、その前にさっきカフェラテと書きましたが『カプチーノ』の間違いでした(苦笑)。さて今夜はハンバーグ。ここ数年は行正り香さんの『よしこのハンバーグ』レシピで作ってます。ビニール袋に材料入れてこねこね、玉ねぎも炒めずレンジでチンだし手も汚れず美味しいハンバーグが出来上がるので有り難い。一人150グラムありますが意外と食べれてしまう。ぶひ。晩秋にさしかかってはおりますがまだまだ日々食欲の秋を体現しております。※『よしこのハンバーグ』は行正り香さん著『19時から作るごはん』に載ってます。他にも色んなレシピが載っていて大好きな一冊。

カフェラテ

2008-10-31 15:40:54 | Weblog
今日はハロウィン。何もしてませんが(笑)朝からどんより曇り空。朝から箪笥を磨いてみたり寝室の鏡台を片付けたり。私、どちらかというと綺麗好きですが(←細かいとこは駄目だけど)、何故か鏡台だけは片付けられない女なのであります。鏡台って唯一私だけが使う場所でしょ!なんか気が抜けてしまうのかいつもいっぱい広げてしまう。これじゃあいくらお手入れを頑張っても駄目じゃん。だから今日(←やっと?)頑張ってピカピカに(←どんだけ~って感じ)これで今夜からのお手入れももっと頑張れそうな気がするぅ~(笑)写真はお手軽に作れるカフェラテ。ちょうど良い甘さ。温かい飲み物が美味しい季節になりました。さて、今夜は久しぶりにハンバーグ作りますかね!

アロマ

2008-10-30 20:08:01 | Weblog
最近お気に入りのアロマオイル、ベルガモット。朝からほぼずっと焚いてる爽やかな落ち着く香り。香りは人それぞれの感じ方があるからプレゼントするってなかなか難しいんだけど、少し前に夫の同僚へのお餞別に悩みぬいた末に私の好きな木蓮の香り物を贈ったのだけど奥様も好きな香りで喜んで下さったとか。顔も見たこともないのに好きな香りが一緒。なんか不思議で嬉しかった。

オムライス

2008-10-30 12:52:51 | Weblog
朝は曇りだった空も復活。どこかに出かけようかとも思ったのだけどなんとなく億劫で…秋冬物の整理をしたりしてるとお昼に。久しぶりにオムライスを作ってみたけど見事失敗(笑)ホントはケチャップでニコチャンマーク書こうと思ったのにチーズ挟んだとこが見事に破れてガックシ。見た目はイマイチだけど美味しく完食。ごちそうさまでした。

没頭

2008-10-29 19:09:28 | Weblog
今日はニットシュシュ作りをして一日過ごす。来月ガレッジセールがあるので。ここ数日はビーズアクセを作ったりシュシュ作ったり値札つけしたり…ラジバンダリ(笑)自転車で走ってると年賀状早期受付とか、クリスマスケーキ予約受付中の文字がちらほら。妙に、焦る。10月も今月で終わりか。。早いな。。今日からNBAも開幕。あ、木曽路のゴマダレ用意しなきゃ(笑)

おはよー

2008-10-27 10:28:29 | Weblog
じわじわ晴れてきましたよ!昨夜は微熱があって21時前に薬飲んで爆睡。お蔭さまで今朝はいつも通り元気(笑)昨日は一日しとしと雨。そんな中『FIELD MUSEUM SA・NU・KI』というイベントに足を運ぶ。作家さん達の焼き物、家具、小物はどれも素敵なものばかり。作り手と使い手との交流が目的のこのイベント。見て、触れて、感じることのできるステキ空間でした。讃州井筒屋敷にて。

秋ごはん

2008-10-26 17:48:14 | Weblog
先日実家で松茸と春菊をもらったので今夜は秋メニュー。松茸ご飯、豚汁、ぶり照り、春菊と玉ねぎのかきあげ、ほうれん草の胡麻和えを作る。夫も今夜は休肝日(笑)松茸ご飯を2杯ぺろり。片付けも終わってまだこの時間。ふむ、何しますかね。。お風呂入って寝るとか?いやいや、それじゃあまるで老夫婦(苦笑)

一人ランチ

2008-10-25 14:18:39 | Weblog
とは言っても自宅ですが(笑)昨日ゴルフの帰りに立ち寄ったパン屋さんのベーコンエピとぶどうパンに玉ねぎスープと実家から仕入れたブロッコリーを添えて。これまた数日ぶりの更新。木曜は実家に秋の味覚を仕入れに、昨日はゴルフへ。初ラウンドからちょうど一年となった昨日、同じ場所、同じメンバーで力試し(笑)結果は125とまだまだだけど進歩していると…信じたい(笑)夜は焼肉食べて、ちょっとしたセレモニーを我が家にて。プレゼントにイッタラのワイングラスとフォトブック。後者は夫が撮りだめてあった写真を妻(←わたしね) がフォトブックに加工。(←実際やるのはカメラのキタムラさんね(笑))。『空』と題して。今まで沢山の笑顔をくれた二人に私たちが見てきた『空』をプレゼント。昨日もたくさん笑った一日でした。

昨夜は

2008-10-22 12:46:09 | Weblog
友人とリコピン摂取すべく前から気になっていた『トマト鍋』を食べに御意(ぎょい)へ。基本おまかせ料理のこのお店。店構えも店内も落ち着いた雰囲気。まずはお通しとビールで乾杯。お目当てのお鍋は…トマト、玉ねぎスライス、サンチュ、豚肉(バラ&ロース)と材料はいたってシンプル。お鍋の中の赤いトマトの姿が愛らしい。店員さんの流暢な説明を必死で聞き、いただきまーす。しゃぶしゃぶしたお肉と野菜をトマトを潰した特製ダレでいただく。う、旨い!旨すぎる。トマトとの相性よし!シンプルな材料だけに良い素材を使っているのが伝わってくる。しめはラーメン。途中、お刺身、秋の味覚の栗(←渋皮がついたまま素揚げしたもの、これも甘くて美味)が登場。何時もならワイン1本空けるとこですが昨日は自粛。まだ火曜日だもん!…とかいいながらビールとワインを2杯ずつ飲んだ私たち。これなら1本いけたね~とケラケラ笑う秋の夜なのでした。