パンプキンスパイスパウンド


冷凍庫に眠っていたかぼちゃのマッシュ。
はて、いつのものかしら・・・・・・・・・・・考えるのは
やめておく。
とにかく使い切ってしまおうか。
パンでもいいし、シフォンでもいいけど・・・・パウンドケーキを焼くことに。


かぼちゃのマッシュは約170g、パウンドに入れるにはやや多い気もしなくもないが、
在庫処分なので景気良く全て入れてしまう。
で、中身にはくるみでしょ・・・・・ラム酒漬けカレンツも欲しいなぁ。
あ、ちょっとスパイスもきかせたいから、シナモン、カルダモン、ナツメグを入れて・・・・
シードやナッツでお化粧したら、またもやてんこ盛りなパウンドに。
たっぷり大好き。

みっしりずっしりなパウンドが好みなので、共立てで。
この前、マロンパウンドをつくった時、こんなに重くていいものかと心配になったが、
2、3日寝かせたら、なんともいえずしっとりといい具合になった。
このパウンドも大事に寝かせてからいただくつもり。


           


180℃で50分、前回よりも短時間で焼き上がった秋色のパウンド(もう冬ですが)。
熱いうちにラム酒を打っておく。
このときにふわっとラムが香るのもまたよし。


           

断面。
あざやかな黄色。
本当にかぼちゃ、みっしりですな・・・。


休日のおやつ用として、しばしおやすみなさい。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 謎なレシピで... さつまいもと... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (atsuko)
2006-11-17 18:51:27
こんにちわ。
お食事にも良さそうな"パウンドですね。
南瓜に胡桃&スパイス・・・、美味しい組み合わせ。
同じ組み合わせてでパンを焼いても美味しそうね。
マトファーのこの型、ボリュームが良い感じ。
 
 
 
おいしそ~~ (y-haramaki)
2006-11-17 23:57:55
かぼちゃに目が無いんです・・・
うまそ~~~
で、ラム酒もうってあるとナ・・・
マスマスいただきたい。
一切れといわず、全部いただきたい!!

ここのところ、ずっと忙しくって
ネットの波で遊びに行くこともあまりできず。
そんなこんなしているうちに、rin-haさんたら、
いっぱいおいしそうなものをUPしているんですから~
あれも、これもおいしそうで・・・・
 
 
 
こんばんは (rin-ha)
2006-11-18 00:09:11
>atsukoさん
この断面・・・パウンドというよりはかぼちゃ!って感じしません(^^;?
でも、ラムとスパイスのよい香りがしております、ハイ。
この組み合わせでパンもいけると思われます。

マトファー型、なかなか調子いいですよ。
側面の真っ直ぐな立ち上がり方が、かっこよいですよねぇ。
早く人に差し上げられるようになりたいです。
 
 
 
お疲れ様です~~~! (rin-ha)
2006-11-18 00:13:32
>haramakiさん
お仕事お忙しいようですね・・・。
師走に向けて体調崩されませんように。

たっぷりかぼちゃ大サービスですよ~。
なんかもうねっちりしてますよねぇ。
ラム酒は生地にも入れて、焼き上がりにも打ちましたよ。
レシピない適当配合ですが、多分大丈夫でしょう!w
味見してもらえる人がいると嬉しいんですけどね・・・。
 
 
 
ずっしり美味しそう! (バンビ)
2006-11-19 07:49:35
わぁ~ すっごく美味しそう!!
いろんなものが入っていて、ずっしり感が画像からしっかりと伝わってきます。
パウンドケーキって作るのはもちろん楽しいけど、大事に寝かせたらだんだんと美味しくなるのも楽しみの一つですよね。
断面なんて、思わず手を伸ばしたくなるくらい・・・
たまりません!!
 
 
 
ずっしりです(^-^) (rinha)
2006-11-19 17:17:47
>バンビさん
寝かせておいたパウンド、今日解禁しました~!
かぼちゃがたっぷりなので、とてもしっとりでしたが、
思ったよりも甘くて驚きでしたよ。
砂糖控えめにしたんですが、かぼちゃの甘みなんですねぇ。

パウンドは本当に寝かせると味が変わっていくので、楽しいですよね。
それまでが食欲との戦いですけどねw
 
 
 
Unknown (さゆりん)
2006-11-19 20:35:40
こんばんは。先日はご訪問、コメントありがとうございました。

どれもこれも、すごい本格的なパンばかりなので初心者同然の私・・こんなところに来てしまっていいものなのか?!と、、緊張気味です。
ブログを拝見させてもらってお勉強させていただきますね。

天然酵母にも挑戦したいので~
 
 
 
いらっしゃいませ☆ (rin-ha)
2006-11-19 23:30:01
>さゆりんさん
いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございます。

パンもお菓子も全然本格的じゃないんですよ。
仕事を辞めてから始めたのでまだ半年くらい・・・まだまだ基本のものが出来ない状態です。
食パンも焼けないし(;;)
それこそデニッシュ系やフラワーシートを使うなんていつの話やら・・・。
でも一歩一歩が楽しいので、あまり欲張って息切れしないように頑張り中です。

もしよかったらまた遊びにいらしてくださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。