モンブランタルト


栗の渋皮煮をつくった時に、真っ先に作ってみたかったのがモンブランタルト。
重い腰をなんとか持ち上げ、ようやく完成した。


・・・・・・・ん?なんか矛盾してますな。


工程数が多くて、基本焼きっぱなしのお菓子ばかりの私には結構大変な作業。
それでも、一度に全てやらなくてもいいということを最近学んだので、気が楽になった。
大変なだけに出来上がった時の充実感も大きい。

型は20cm丸型。
不要とのことで妹から譲り受けたものだが、底が取れない非常に神経を遣う代物。

サブレ生地とマロンペーストだけは、しばらく前からスタンバイさせておき、
前日にクレームダマンドを作り、翌朝タルト生地に流し込んで焼成。
そして今度は夜からマロンクリーム、クレームシャンティをつくり組み立てて完成。

モンブラン口金は初めて使ったが、絞っている途中で手がプルプル・・・・。
試し絞りをしてみたときはいい感じだと思ったのだが、クリームが固かったのかもしれない。
あまりきれいじゃないけど、最初はこんなものかしら。
もうめいっぱいボリュームのあるタルトにしたくて、マロンクリームも生クリームもてんこ盛り。
(仕上げはともかく)ある意味イメージ通りなのだが、完成品を見て一気に不安になる。


         


・・・・・・・・・・・・盛りすぎ?


それにしても、バターたっぷりのタルト、バターとアーモンドたっぷりのダマンド、
バターたっぷりのマロンクリームに生クリーム・・・・・・
買って食べる時はたいして気に留めないが、自分で作ると分量が分かるだけに寒気がしてくる。
そりゃ、ケーキは高カロリーなわけだ。


             


あ、でも食べますが。


コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« カラメルりん... ハニーヨーグ... »
 
コメント
 
 
 
モンブランタルト~ (バンビ)
2006-11-10 13:45:58
わぁ~☆
モンブラン好きの私には、たまらないケーキです!!
すっごく美味しそう~~♪
とても手間がかかっているの、断面を見ると充分に伝わります。
モンブラン、私も作ろう作ろうと思いつつ、なかなか作れずにいてます・・・
こんなに美味しそうなら、高カロリーでもなんでも、私も食べちゃいます。(笑)
 
 
 
Unknown (Miki)
2006-11-10 14:38:01
こんにちは。凝ってますね~。こんなモンブランみたことないですよ~。20cmだったらかなり迫力ありそう!うん、読んでただけでもカロリー恐い(笑)でもね、美味しいものってカロリー高いんですよね!私は食べた分せっせと動くようにしてますよ~。だって我慢は体に悪いですからね(^^ゞ
 
 
 
モンブランです~ (rin-ha)
2006-11-10 15:38:21
>バンビさん
下からクレームダマンド、モンブランクリーム、生クリーム+粒栗、
モンブランクリームの順番になっています。
本当は薄いスポンジを生クリームの下に入れたかったのですが、
面倒なのでやめました(^^;
作りたいとは思っても、パッと作れるものでもないですよね。

さすがに2人で消費はまずいので、実家に電話して取りに来てもらうことになりやした。
 
 
 
頑張りました。 (rin-ha)
2006-11-10 15:41:59
>Mikiさん
そうそう、おいしいものはカロリー高いです・・・。
カロリー気にして小さいことで悩んだり、我慢したりするよりも
食べる時は食べて、動いたほうがいいですよね。
私もそう心がけています。

20cmだと出来上がりはやっぱり結構大きいですね。
コレ、全量だと何カロリーなんでしょうねぇ。
想像したくないなぁ。
 
 
 
ステキ!!! (Madame K)
2006-11-10 18:15:11
空腹でお邪魔したら、目が釘付けです!本当に素敵においしそう!!!やはりおいしいものを作るには、手が掛かるのですね。栗の渋皮煮だけでも大変なのに、そのほかにもマロンペースト、サブレ生地の台、クレームダマンド、クレームシャンティ、とても丁寧に手を掛けて作られていますね。手作りならではの豪華なケーキです!一切れご馳走になりたいです~。
 
 
 
ご訪問ありがとうございます。 (rin-ha)
2006-11-10 23:59:38
>Madame Kさん
ありがとうございます。
そうですね・・・初の渋皮煮づくりから始まって、全てが手作りだったので、
何気に長かったですねぇ。
でもやっぱりすごくおいしくて頑張った甲斐がありました。
また挑戦したいと思っています。

Madame Kさんのパンやお料理もとても素敵ですよね~。
実はかかさず拝見している隠れファンですw
 
 
 
すごいね~ (y-haramaki)
2006-11-11 21:33:31
おいしそう!!
これ一人分のサイズじゃなくて、何人分?の口に入る?
私にもお一つ分けてくださいな
このクリームおいしそう!!
 
 
 
Unknown (atsuko)
2006-11-11 22:27:43
こんにちわ。
栗から手作り・・・ですものね。
愛情タップリモンブラン、指くわえてしまいました。

私は、タルト生地も、ダマンドも数回分まとめて作って冷凍庫に入れてます。全工程を一気に・・・と思うと作る意欲が半減してしまうので。
 
 
 
ありがとうございます~☆ (rin-ha)
2006-11-11 23:37:34
>y-haramakiさん
何工程もあると面倒ですけど、出来上がった時の充実感はありますね。
結局、モンブランは実家におすそわけしてあと1切れ・・・私の分ですw

クリームには大きめの粒栗が混ぜてあります。
でも混ぜないでぴったりと敷いた方が、切り分けたときに
並んで見えてきれいだったかもしれないと思いました。
次にやってみようかしら。
 
 
 
こんばんは(^-^) (rin-ha)
2006-11-11 23:41:30
>atsukoさん
そうですそうです、栗から手作りなんで、フフフ☆
愛情もたっぷりのつもりですが、本当にでかいですよ~。
高さ、8cmはいってますねぇ。

ダマンドも冷凍OKなんですね~。
サブレは大丈夫とのことだったのですが、
ダマンドについては調べても冷蔵保管とのことだったので、
冷凍出来るととても助かりますね。
私もストックしておこう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。