輪-Rin News

繋がる人の輪
季節の風を感じながら過ごす大切な時間。

光とあそぶ~明日香のどこかでガラス展2016:7月1日(金)~7月31日(日)

2016年06月25日 | ギャラリーから

明日香のどこかでガラス展2016。

ひとつひとつに、何か伝えたいメッセージが感じられるもの。

使う人の心に響く作品に、出会って頂けたら嬉しいです。

輪では、8つの工房から、それぞれの作家さんたちのこころのこもった作品を展示販売します。

グラスアートaoitori 繰井みちる (バーナーワーク)

grass glass  米田礼子 (フュージング)

Aon-Glass   蔭山乃愛 (パートドヴェール)

nebuka glass 桑野陽子 上村拓史 (バーナーワーク)

工房あかつき   向 暁子 (バーナーワーク)

1/5 glass     梶川イツコ (バーナーワーク)

カレイドスコープ フォトン 鈴木明子他 (創作万華鏡他、ガラス作品)

万華鏡作家    竹島正斗志 (創作万華鏡

 7月16日(土)と18日(海の日)に、万華鏡づくり講習を開催します。詳細は改めて、お知らせいたします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

のれん四代目

2016年06月15日 | 輪Rinだより

楽しみに待っていた、新しいのれんが完成しました。

まほろば陶染房の内田恭子先生にお願いして、麻布に、型絵染で染めていただきました。

開店以来、4枚目。オリジナルの型で染めてもらうようになって、3枚目です。

天然素材ののれんは、南向きの強い陽射しと、風雨に晒され、二年余りで見事に劣化してしまいます。

のれんを新調する度に、ちょっと心機一転。

こののれんと共に、また月日を重ねていきたいです。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

第5回 明日香のどこかでガラス展 2016

2016年06月09日 | あすか便り

あちらこちらの田んぼ一面に、明日香の空が映し出される季節ですね。

恒例となった「明日香のどこかでガラス展」が今年も、9会場で開催されます。

開催期間は会場ごとに異なりますが、それぞれ趣向を凝らした展示企画です。

初夏の光に映えるガラス作品の数々を是非、お楽しみ下さい。

画廊飛鳥 (6/25~7/10)  あらゆる技法のガラス展

珈琲「さんぽ」 (6/25~7/31)  珈琲「さんぽ」の風鈴まつり

創作ふれんち 榛 (7/8~8/7)  高橋直樹 花のガラス展

和雑貨とギャラリー 輪(Rin) (7/1~7/31)  光とあそぶ・・・ガラス作品と万華鏡展

そば遊人 山帰来 (7/8~8/7)  高橋直樹 ガラスの器展

ガラス工房 MARIGLASS (7/1~7/5)  ガラス教室の「なないろアート展」

飛鳥の宿 祝戸荘 (7/8~7/15)  高橋直樹 灯り展

明日香むらの吹きガラス工房 (7/25~8/6)  高橋直樹作品展

おはぎとギャラリー ひもろぎ (7/1~7/31)  ガラスと和の空間


この記事をはてなブックマークに追加

プリサーブド苔玉

2016年05月27日 | ギャラリーから

輪では、ただいま苔玉づくり、やってます♪

夏に向けて、涼し気なインテリアで人気。でも苔の緑を保つのが、なかなか難しい・・・

これ、プリザーブド加工された花材でつくっています。

湿度や日光に気をつかうことなく、お部屋の好きなところに飾っていただけます。

お花はピンポンマムと小菊ミルフィーユを使用。

フラワーアレンジ体験レッスン3800円にて、受け付けています。

ご希望の方は、輪0744-56-1180まで。

 


この記事をはてなブックマークに追加

夢工房さんのオープンガーデン

2016年05月22日 | 輪Rinだより

吉野和紙独特の素材感と、絵画を融合したユニークな作品を創作されている夢工房さん。

輪のお店では、万葉花や季節の風景を描いたはがきや栞を販売させていただいています。

ご自宅を開放されているとのことで、伺ってきました。

お庭には色んな種類のバラ・・・作品と植物たち。

そして、

今年初めにNHKのならナビでも紹介されてましたが、

なんと、ふすまやドア、天井、照明・・・ご自宅そのものが作品に。

この創作するパワーに敬服します。

汚れや古さを隠すため、とおっしゃっていますが、

なにより楽しんで作られているのが、パワーの源だと思いました。

夢中になれるって素晴らしい。ちょっと刺激を受けたひとときでした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

癒しの笠地蔵さん

2016年05月18日 | ショップから

明日香は、すっかり初夏の陽気です。

やさしい微笑みの手づくりお地蔵さん。

忙しい毎日に、ちょっとした安らぎをいただけそうです・・・


この記事をはてなブックマークに追加

naonao裂き織り展 始まりました♪

2016年04月28日 | ギャラリーから

 

今年は、バッグのデザインのバリエーションが豊富です。

定番のトートに加え、ショルダーやポシェット型、ファスナー付ボストンタイプもあります。

裂き織りの布をコラージュのようにパッチワークしたものや、昔の蚊帳生地のシースルーを生かしたユニークなデザインも。

 

ベストシーズンの明日香。

散策の折には、気軽にお立ち寄り頂き、裂き織り作品の数々を是非、手に取ってご覧下さいませ。


この記事をはてなブックマークに追加

なごみ~染・織・BAG 三人展 開催中♪

2016年04月20日 | ギャラリーから

今や、貴重となった酒袋の生地を使用したバッグ。柿渋のいい味が出ています。

色合わせや質感が楽しい手織りの布たち・・・身につけると気分が上がりそうです。

 

 

手染めした生地を使用し、丁寧につくられたブラウス。

やさしい色合いで、今の季節にぴったりです。

一点ものの贅沢なおしゃれを楽しんで下さい。

人気のがま口も色々・・・

すべて、お値段は低めに設定されているとのこと、、、確かにそう思います☆

是非、お気軽に、ご覧頂きたいです。24日(日)まで。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

naonao裂き織り展のご案内・4月28日(木)~5月15日(日)

2016年04月16日 | ギャラリーから

昨年、好評を頂きました裂き織りの展示会。

今回はゴールデンウイーク期間をはさんでの開催となりました。

絹の軽さ、風合いは残しつつも、着物をリメイクしたとは思えない作品だからこそ、幅広い年齢層の方々にも愛用していただけます。

バッグを中心に、洋服も多数、展示いたします。

プレゼントにも、おすすめです。

どうぞ、お楽しみに♪


この記事をはてなブックマークに追加

輪のしだれ桜

2016年04月06日 | 輪Rinだより

今年も満開になりました。葉も一緒に出るしだれ山桜です。

先日、ローメンテナンスで楽しめる寄せ植えを カノーネさんにアレンジして頂きました。

瓦材をつかったコンテナで、色を抑えた和モダンな雰囲気に♪

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加