輪-Rin News

繋がる人の輪
季節の風を感じながら過ごす大切な時間。

Report:西洋古楽コンサートvol.4 実りの秋に

2016年11月20日 | ギャラリーから

西洋古楽アンサンブル「ア・ピエ」の皆さまによるコンサート、今回もたくさんの方々に楽しんで頂きました。

17~18世紀(ルネッサンス~バロック期)のヨーロッパ当時にタイムスリップできるひととき。

ソプラノ 宮脇伸子

リコーダー 国松圭子

チェンバロ 北畠奈美恵

ヴィオラ・ダ・ガンバ 中上裕子

心あたたまる音色をありがとうござました♪

 


この記事をはてなブックマークに追加

いにしえのあしあとA5版クリアファイル、販売中

2016年11月12日 | ショップから

オリジナルのクリアファイルが遂に、完成しました!

イラストは、輪ギャラリーにて個展を開いて下さったご縁から、スタジオタウエル-Nさんにお願いしました。

“いにしえのあしあと”と題した一作目は、バッグにも収まり易いA5版のクリアファイル。

万葉植物のヤブツバキの傍らで、佇む少女がモチーフです。

さらに季節を変えた万葉植物のイラストも、ただ今、制作中です。

お値段は300円+税で、輪店頭の他、現在、石舞台「夢市」、駅前「飛鳥びとの館」、万葉文化館横「万葉人」にて、

お求め頂けます。

明日香の思い出とともに、ご愛用頂ける品となれば、嬉しいです。


この記事をはてなブックマークに追加

干支守り 酉年2017 

2016年11月02日 | ショップから

桜三輪窯さんの来年の干支、酉の作品が届きました。

いろんな姿形のかわいいニワトリさん。

よく見ると、ちょっとした表情もひとつひとつ違っていて、手づくりの温かみを感じます。


この記事をはてなブックマークに追加

西洋古楽コンサートのご案内:11月19日(土)・20日(日)

2016年10月22日 | ギャラリーから

4回目となります西洋古楽アンサンブル「ア・ピエ」の皆さまによるコンサートの詳細をお知らせします。

“実りの秋に” と題し、リコーダーやチェンバロ、ヴィオラダガンバに加え、ソプラノの歌声でバロックの世界へと誘います。

「愛しのクローリ」A.スカルラッティ、「それは恋人たち」T.モーリー、リコーダーソナタ他・・演奏の予定です。

お席には限りがありますので、事前にチケットの購入、ご予約をお願いいたします。

    11月19日(土)  ・ 20日(日)

                    両日とも 14:00 開演 (開場13:30)

                 入場料 1500円   各回定員は25名です。

 ご希望の方は、直接、輪Rin(0744-56-1180)へお電話、Fax、メール(rin-asuka@mail.goo.ne.jp)でご連絡下さい。

明日香ののどかな風景と、素朴な音色を是非、お楽しみ下さい。


この記事をはてなブックマークに追加

むかごご飯

2016年10月18日 | あすか便り
飛鳥駅前の夢販売所。
この時期の店頭の主役は、みかんや柿ですが、ちょっと珍しい秋の味覚も並びます。
こちらはアケビの実とむかご。


初めて、むかごご飯を炊いてみました。
こんな時、クックパッドのレシピは頼りになりますねぇ。洗ってそのままでもいいけど、土臭さをとるために、コロコロ転がして少し表面を取るといいそうです。味付けはお酒と塩。



むかご自体の味は主張しないのですが、ホクホク、そしてモチモチ。
食感が変化して癖になる。塩加減も程よく◎
新米とむかご···素朴な秋の味を堪能しました。

この記事をはてなブックマークに追加

みるく工房飛鳥

2016年10月02日 | あすか便り
香久山のふもとにある西井牧場の売店。

ちょっと奥まった所にあるので、目立たないのですが、
明日香散策で、ちょっとひと休みという時のおすすめスポット。
意外と豊富なメニュー🎵

でも、やはり牧場のソフトクリーム🍦

ミルクと大和茶。新鮮なミルク味と、しっかりと濃いお茶の味。
ほのぼの系、手作り感満載のお店☝



この記事をはてなブックマークに追加

grisアクセサリーの展示会 開催中

2016年09月22日 | ギャラリーから




身に付けた時に、ていねいな手作りの温かさが伝わってきます。

秋冬の装いに合わせたい色、シックなデザイン。
石のパワーも備わったお守りのようなアクセサリー。

25日、日曜日まで。

この記事をはてなブックマークに追加

飛鳥宮跡の秋

2016年09月18日 | あすか便り
彼岸花が咲き始めました。

が、連休はあいにくの雨模様です。

観光案内板が新しくなりました。

伝飛鳥板蓋宮跡の表記が、飛鳥宮跡(あすかきゅうせき)に変わってます。
シンプルに分かりやすくて、何より書くのが楽になって、良かった❗
外国語表記も加わって、明日香村にも、グローバル化の波を感じる秋。

この記事をはてなブックマークに追加

飛鳥体験プログラム 型絵染め

2016年09月11日 | ギャラリーから
修学旅行で明日香にやって来た町田市の忠生中学校の生徒さんたち。
輪では、12名の生徒さんが、型絵の色付けを体験して頂きました。



図案は、藤原京跡や三輪山、大台ヶ原など、大和の風景です。糊で防染された麻布に、思い思いの色を刷り込んでいきます。

奈良の風景、旅の思い出の1枚となればと願います。










この記事をはてなブックマークに追加

東京ギフトショー2016

2016年09月07日 | 輪Rinだより
ビッグサイトで開催されている見本市に、久し振りに行ってきました。


国内外から様々な商品を紹介するブースが広い会場に、ぎっしり❗
そんな中で、奈良の企業も頑張っています。


輪で、開店当初からお付き合い頂いている田原本の笹田織物さんのブース。
蚊帳の織機で作るやわらかなストールは県外のバイヤーさんにも好評です。
新作も見せてもらいました。
輪でも、また新しい商品をご紹介したいです👍


この記事をはてなブックマークに追加