グレートはるゆか

リウマチのママ「剛田りむ」と、2人の娘の、育児奮闘記&親バカ写真&闘病記。タイトル変えました

産後リウマチ

2010年01月18日 07時42分55秒 | 産後リウマチ
前にチラッとリウマチ初期疑いだと書きましたが、先日の血液検査でリウマチが確定したので、どういう経緯かという事も含め、書いておきます。

8月に結香を出産してから、首に痛みが起こりました。
病院の枕が高かったので寝違えたと思っていたのですが、徐々に痛みが増し、日替わりで肩などにも痛みが移動したり、痛い箇所が広がって来て、ついに肩が上がらなくなってしまいました。

整形外科に行きましたが、育児疲れと診断され、痛み止めのロキソニンを処方されました。

が、第一子の時と比べ、育児疲れという診断に納得が行かず、インターネットで調べた所「産後リウマチ」のワードを発見しました。
私の祖母はリウマチだったのです。

その事を医師に話し、念のため血液検査をして貰ったら、リウマチ因子は陰性でしたが、第二のリウマチ因子と言われる抗CCP抗体の値が100と高く、「アレルギー膠原病科」にまわされました。

それからも徐々に悪くなり、炎症値も上昇。
肩は常に痛く、指が上手く握れず、膝もガクガク。痛み止めもボルタレンにワンランクアップ。
日によっては朝、布団から起き上がる事が出来ず、主人に起こしてもらっていました。

先日3回目の血液検査で、炎症を示す値が7.4mg/dl(正常な人は0~0.2mg/dl)と高い数値を出し、初期疑いからリウマチが確定しました。

医師が言うには、この数値だとすぐにでも強い薬をはじめたいそうなんですが、授乳中なので、終わるまでは副腎ホルモンを使って炎症をやわらげるんだそうです。

痛み止めと違って副作用も出やすいみたいなんですが、リウマチの薬よりは弱いので、出来れば授乳中になんか良くなって完治して欲しいなぁと思っているんですが…。

副腎ホルモンのおかげか、少し楽になりました。
あと、整体も行ったのですが、これもまた大分楽です。もう少し整体行く回数増やしたいなぁ。

リウマチは確定しちゃたけど、わからないままよりも先が見えてきた感じはします。

長い付き合いになりそうなので、「産後リウマチ」カテゴリを作ってみました。
これから数値が上がるか下がるか、治るか治らず付き合って行くか、分かりませんが、もう少し日常生活が楽におくれるようになると良いなと。

育児も同時進行ですからね(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。