Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

4月の魚

2012-04-01 | ネット
今年も4月1日が来ました。
日曜日ということで各企業サイトはどうするのかな、と思っていたら
さすがに大きいところは事前準備→4/1になったとたん更新になってる模様。

今年はGoogleが異常ながんばりを見せてますね。
そしてアイレムも、Yahooもまぁいつもどおりのクオリティ。

しかし円谷プロは、今年は動く気配見せないですねえ・・・
昨年は震災の影響で行わず、代わりにウルトラマン基金立ち上げでしたが
今年は映画宣伝を優先したり、震災以降の体制変化などで
エイプリルフール企画は行わない方針になったようで
とても残念に思っております。
毎年のエイプリルフール企画で有名な会社なんだし、
映画宣伝もそれを活かして行えばいいのに
ここで行わないことがかえって会社のイメージダウンになりそうで。

とりあえずBBCが今年は何をやってくれるかが楽しみですw

[4:17加筆]
ネットを巡っていると円谷の件について情報が。

2のまとめR:円谷エイプリルフールネタの中の人が引退

別会社に担当の方が転職されていたのですね。
(親会社が変わった影響かな?)
新会社でもさっそくエイプリルネタはされているようですが
やっぱり寂しくはありますね・・・

ここ最近、ウルトラマンたちはわりと映画がらみでTwitterにきてますが
それだけに現在のネット担当者もエイプリルネタが浮かばなかったのかな?とも思えます。
映画宣伝でニコ生とかやればよかったのに・・・とも思いますが。
・・・労力もわかるけど、もったいないよなあ、本当に。

[5:26加筆]
担当の方ご本人のブログがありました。

やまいきたいですよぼくは。:4月1日にふと話したくなった、とりとめのない話。

昨年の震災時にウルトラマンのアカウントで子供たちに「安心して」と呟かれたことに
そこまでの葛藤があったとは・・・
あのツイートに勇気をもらえた方は本当に多かったと思います。
しかし、そこをきっかけに制作者としての意識が変わっていったこと、
そして環境が変わったことについても触れられております。

ネットスラングに寄りすぎた姿勢はたしかにありましたが
(グレートとかゾフィーは確かにやりすぎだった)
それでも、円谷さんが年に1回用意してくれた遊びには
2007年からの4年間、本当に楽しませていただきました。

新天地の円谷さんも、新体制の円谷プロも
来年の今日はまた新しいなにかで楽しませてくれることを期待していますし
何かの間違いでそこに関わることができればいいなぁとも、少しだけ思っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基礎からのアメコミ映画講座... | トップ | 基礎からのアメコミ映画講座... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネット」カテゴリの最新記事