セトウチ。の画像倉庫と徒然雑記。

※無断転載・無断使用・スクリーンショット禁止※
  (URLリンクのみフリー)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ワンドロ お題「夏」

2017年08月05日 | Twitter
ワンドロありました~。

ワンドロとは、60分でお題に添ったイラストを仕上げるというものです。
私が参加しているのは邦楽版です。

完成品ドーン。



題名としては「イエローサマー」です。

キュウソネコカミkey/Voのヨコタシンノスケさんがモデルです。

ヨコタさんは夏限定で金髪にされてます。
何やら初めて髪の毛染められたとか。
高校生みたいなノリがとてもラブリーです。

そしてヨコタさんはお誕生日も8月だし、天真爛漫で呟きもハッピーな感じが多いです。
季節どのイメージかなって考えたら「夏!」と即答するレベルでぴったりだなぁと思って描きました。

もうちょっとイラストにストーリーを持たせたいなぁ、モチーフ何を足そうかなって考えて、
ヨコタさんと言えば
「夏」「金髪」「活動的」「朝方」・・・
と連想していって出て来たのが柴犬でした。
というもの、過去に犬を飼われていたこともあったようですし、以前「柴犬が足りない」と癒しを求めていらしたのでおそらくお好きなのかなぁと思ってモチーフとして取り入れました。

いつもとは違うタッチで挑戦してみました。

犬難しいですね~。
私もダックスフンド(ミニチュアらしいけどほぼほぼスタンダードサイズ)飼ってるんですが、時々スケッチして練習しようと思います。

そんな感じです。


今後の課題としてイラストのモチーフ(イラストの中に描かれている物)の選択をもう少しシンプルでかつ伝わりやすいか、なおかつそれでいてイラストとしてのストーリーがつくれているか、という事を気を付けたいなと思っています。

描き込めばいい、と思っていた節があったので。
色んな事で空想したり想像を巡らせたりしてセンスを磨こうと思います。

ま、今は子供が夏休みでほとんど趣味に割けない感じなので作成がゆっくりではありますが。
ワンドロはできるだけ参加しようと思います。

以上です。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NO MORE 劣化実写化 | トップ | ワンドロ お題「8月生まれの... »
最近の画像もっと見る

Twitter」カテゴリの最新記事