you are my sunshine

~40歳で娘を授かったわたしのこんな毎日~

福岡名物鳥かわ 予約なしに食べられる店

2016-10-19 | 食べ物


福岡に帰省した時、いつもは空港からバスで自宅の方に向かうのですが、
今回はひとりだったので電車でゆっくり帰ることに。

天神で西鉄電車に乗り換えるので、
せっかくだから、以前テレビで葉加瀬太郎さんが美味しそうに食べていた焼き鳥の鳥かわを食べてみようと、
人気の店を調べ、事前に予約をしてみたところ(当日でしたが平日)
すでに予約でいっぱいと言われました。

そこで横浜に帰る日、夜の飛行機だったので、
うまいこと鳥かわ食べられないかなと早めに自宅を出ました。

西鉄天神駅のソラリア(商業施設)の観光案内所!?みたいなところで、
「鳥かわ食べたいんですけど、ここの近くでどこかお店教えていただけますか?」と尋ねてみました。

「有名なお店は警固の方にあるけど、少し歩くんですよね。
お帰りは飛行機ですか?お時間は?」と聞かれ、
21時ですというと、
「博多駅と直結している「KITTE」に、予約なしで食べられるお店があるのでそこはどうですか?」
と教えていただきました。
親切で的確なアドバイスをありがとう、お姉さん。


天神から福岡空港までは地下鉄に乗るし、その途中に博多駅はあるのでちょうどいいとさっそく行ってみました。

「博多とりかわ大臣 KITTE博多串房」


博多駅直結です。すぐにわかります。
平日なので並ばずに座れました。
ただ鳥かわはひとり6本までとありました。
ちょうどいい、わたしには。



たれと塩、3本ずつとビールを頼みました。




福岡の焼き鳥屋さんは、必ずつきだしにキャベツがでてきます。(おかわりもできます)
わたし、自分の田舎の焼き鳥屋さんしか知らなかったので、そこだけのオリジナルだと思ってたんですね。
福岡の焼き鳥屋さんはどこでもそうなのだと、ずいぶん大人になってから知りました。


きましたーーーーー!



皮をぐるぐる巻いてます。
美味い!(基本、なんでも美味いのわたし・・・)
ビールがすすみますねー!

ひとりでさっさと食べてさっさと去っていくサラリーマン多しのお店なので、
回転も速い。

福岡に出張で来たサラリーマンでとりあえず噂の「福岡の鳥かわ」食べてみたかったら、
このお店はお勧めです。
予約なしだし、昼間から開いてるし、ひとりで気軽に入れますから。



泊りで時間がたっぷりあれば、人気のお店を予約して存分に食べまくってください。

かわ屋警固(けご)店が人気みたい。


福岡出身といっても、実家は天神から1時間はかかるし、佐賀県人といったほうがいい地域。
夫と結婚してから天神はまったく縁がなくて、この20年弱で立ち寄ったのはたぶん5回もないかも。

今回ひさびさ天神の岩田屋(地元デパート)あたりを歩いたのですが、
まるで新宿のようでした、地下道とか。(天神地下街は昔のままでほっとします)
お店も東京にあるのがなんでもあります。


今回の帰省で、中学の同級生と30年ぶりくらいに会ってご飯を食べたのですが、
その友人が言ってました。
「今島根に住んでいるYちゃん(彼女も同級生)の夢は、天神に住むことだって」

Yちゃんの気持ちわかる!と思った今回の帰省でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 占い三昧 | トップ | 自分が怖い »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とり皮 (momo)
2016-10-20 13:42:34
こんにちは。

かわ屋に行かれたのかな~?って思ってました{/face_yoka/
いくつか支店もあって有名です。
実家の近くなのに(笑)行った事ないという・・・

お酒飲めないから、食べるのみで。高くつくかも私
きゃべつ!おいしいですよね~!(笑)
うまたれ、って売ってるけど・・・お店とは何か違う
やっぱりお店のヤツがおいしいと思います
momoさん♪ (rimi)
2016-10-22 14:38:28
こんにちは!

かわ屋って有名なんですね~!
今回ネットで検索して知りました。
平日でも予約でいっぱいみたいですね。
なんかわかります、近いほうが行かないですよね。

うまたれ、一回買ったことがあります。
でもあれって、焼き鳥屋さんで食べるから美味しいんだって思いました。
結局使い切らず引越しと共に捨てた気が・・・。

今日、石ちゃんが、川崎喰いっていうのを紹介していて、焼いたホルモンとキャベツの千切りを一緒に食べるんだって。ハイボールも19時までだったら50円だって!!!

おいしそうだし、会社の近くのお店だから、
一度行ってみたいけどここはひとりでは無理そう。
だれか一緒に行ってくれるひといないかな~。

momoさんは飲めないのね。
わたしも飲めなくなりたい・・・。
自分のビール腹をみてつくづく思います。
Unknown (momo)
2016-10-22 22:11:49
こんばんは!

うまたれ。私も使いきれなくて処分しました
お店で、の方が美味しい?ような気がします。

いや~呑めた方が楽しいと思う。
しらふで付き合えるけども、食べてばかりだから(笑)
一緒に行った人が楽しくないんじゃないかな~

川崎喰い?
ホルモンとハイボール、ひとりでサッとお店に入って~サラっと注文して~。
やってみたいもんです
momoさん♪ (rimi)
2016-10-23 11:09:55
同じでしたね!
そうそう、お店で食べるから美味しいんですよね。

昔は外でしか飲まなかったけど、
結婚したら飲み会もないし、家で飲むように。
そうなると結構飲む回数が増えて、中年以降体調に著しく影響しています。間違えた、体重だ。

ひとりで行ってみようかしら!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

食べ物」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。